So-net無料ブログ作成
検索選択

今年初の阿蘇大観峰 [ツーリング]

平成24年3月14日[晴れ][晴れ][晴れ] 

 

前記事を午前2時半にアップした後、何処にツーリングに行こうか決めかねたまま就寝

 

午前8時半、バイクのカバーを取ってエンジンスタート・・・

 

さて、何処に行こうか

 

一応走り出したものの直ぐに停まって考える・・・[ひらめき] そうだ名言を思い出した[ぴかぴか(新しい)] 

 

sadabouzさんが言っていた「迷ったら阿蘇」 

 

野焼きも始まってるだろうし阿蘇にしよう!

CIMG4489.jpg

スタートで少し迷ったため、嘉麻川沿いを上ってからR211に入ります。

 

正面に見えるのは、「筑豊富士」とも呼ばれる「忠隈ボタ山」です。

 

ボタ山というのは石炭を地底から掘り出すときに出る土砂や

 

石炭になりきれなかった燃えない石(ボタ)を捨てたのが積み重なって山になったものです。

 

この筑豊地区には沢山の炭坑があり、沢山のボタ山もありました。

 

その中でもこの忠隈ボタ山は筑豊地区を代表するボタ山です。

 

 

 

R211を走り道の駅小石原でコーヒー休憩[喫茶店]

CIMG4491.jpg

缶コーヒーで手を温めながら隣に停まっている隼Riderさんと歓談

 

隼Riderさんは三愛レストハウスまで走ってトンボ返りするそうです。  

 

後を付いていってもいいですかと尋ねると、どうぞーと快諾(^^)/ 

 

ヤッパ巧い人の後を走ってみるもんですねー、ライディングもとても勉強になるし

 

日田一品街へ出るショートカットも教えていただきました。  

CIMG4495.jpg

一品街でトイレ休憩の後ファームロードひたを快走し、一気に三愛レストハウスまでワープ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

途中で、走行写真なんて撮ってる余裕はまったくありません。(゜ε゜;) 

CIMG4498.jpg

 

三愛レストハウスで、春の日差しと缶コーヒーで暖を取っていると黄色いバイクが入ってきました。 

CIMG4502.jpg

お名前はヤマダさんと言う北九州から来たRiderさんです。

 

この後、大観峰まで走って帰る予定だそうです。

 

隼Riderさんが、ヤマダさんと大観峰へご一緒すればいいんじゃないですかと言うので

 

ヤマダさんとご一緒させていただくことにします。

CIMG4501.jpg 

隼Riderさん、三愛まで先導していただきありがとうございました。

 

また一緒に走りましょうね。(、・・)/◇ハタハタ 

 

ココから大観峰までヤマダさんに先導していただきます。

 

やまなみハイウエイの野焼きはまだ始まったばかりのようです。 

CIMG4503.jpg 

全然手が付られてませんね。

 

茶色の草原を走って、大観峰へ。

 

空は快晴できもちいいーっ 

CIMG4509.jpg

 

大観峰は僕と同じ平日ライダーが沢山きていました。 

CIMG4514.jpg 

おみやげ屋さんに入ってストーブで暖を取りながら、

 

ヤマダさんと、赤いHONDAのジャケットを着たCB1300Riderさんと談笑

 

指先も温まったので、マゼノミステリーロード経由で帰ろうとすると

 

CB1300Riderさんが「平日らいだーさんですよね。」、ブログ見てます。って(>_<) 

CIMG4515-3.jpg 

すると隣にいたCB1100Riderさんも僕も見てますよって言ってくれました。(^^ゞ ハズカシイ 

 

読んでくれてありがとございます。良かったらコメント入れておいてくださいって挨拶して出発。 

CIMG4516.jpg 

マゼノミステリーロード経由で小国の道の駅へ 

cimg4525.JPG 

小休止のつもりだったけど、ヤマダさんがご飯食べましょうかというので

 

数件テナントが入っている店を覗くと1軒目はお客さんで一杯

 

それで隣のそば屋さんに入ることにしました。 

CIMG4528.jpg 

おーっ こりゃいいお値段!

CIMG4532.jpg 

 

二人とも「かけそば」をorder 

 

超細麺のそばで・・・「さる1号さんだったら色んな言葉を駆使して評価するんだろうけど」・・・

 

僕にはそんな蘊蓄はないので、「つゆが熱ければ美味しいんだろうけど」ぬるくてもう一歩でした。 

CIMG4531.jpg 

あくまでも個人的な評価なのでお許し下さい。

 

このあと、ヤマダさんとはファームロードひたを走って、天瀬温泉との分かれ道で解散 

 

アドレス交換したので、機会があったらご一緒しましょう!(^。^)屮 

 

 

 

今年初の阿蘇大観峰でしたが、Riderとの出逢いもあり天気も良くて最高の一日でした。

 

ただし帰りには少し風が出てきて、杉や檜の花粉シャワーの中を帰ることになりました。

 

(‥;) 目や鼻、耳の奥、はたまた顔まで痒ーい!

 


nice!(47)  コメント(47) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 47

ニンジャXR君

こんにちは。
ソバの値段に違う意味でnice!
今のワタクシ、ビンボーライダーなので、このメニューを見たら、
その場で走って逃げるか、食い逃げします。

by ニンジャXR君 (2012-03-16 17:11) 

ひろろん

すごい、yosiさん有名人だな~
いいお値段のぬるいかけそばって・・なんかあれですねぇ
花粉症がもう、暖かい日は大変ですよ~私も。。
by ひろろん (2012-03-16 18:48) 

おかき

色んな方々と出逢えて羨ましい。。
まだ おかきさんですか?
って言われたこと無いです(;´Д`)うぅぅ。。
言われても違いますって言うかも(;¬∀¬)ハハハ…
by おかき (2012-03-16 19:25) 

かみさま

阿蘇をCBRで走りたくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
実現出来たら良いな〜
by かみさま (2012-03-16 20:17) 

tonoji

やっぱこれ見ると、平日ライダーはいいな~♪
ってそんなに声かけられるんですね( ´艸`)
よっ!人気者~ Ψ(`∀´)Ψ
去年から、花粉体験が始まりましたが、
やっぱこの時期のツーリングはくしゃみが止まりませんね。

by tonoji (2012-03-16 20:47) 

tansta

九州のライダーさんは、皆さん春は阿蘇を目指すようですね、いいなぁ
隼さんもヤマダさんも速そう、ということはyosiさんも速いんですね
花粉に負けずに、どんどん九州レポをお願いします


by tansta (2012-03-16 21:32) 

t244h

自分も今年から見たいです。花粉症。
めんどくさいですね。
くしゃみと目が痒い!
by t244h (2012-03-16 21:45) 

さる1号

蕎麦は10割ではないですね。
ちょっと割高な感じですが、地粉の蕎麦なのでしょうか。
二八で1000円、これで不味かったら詐欺ですね。
しかし、気持ちのいい青空の下を走れて羨ましいです。
この土日は傘マーク・・・・(泣)
by さる1号 (2012-03-16 21:47) 

kei

さすがカリスマライアダー、有名人ですよね。
「さて何処行こうか?迷ったら阿蘇」
そして行く先々での新しい出会いと一緒に走る。
こんな感じのツーリング大好きです。
ボクも「迷ったら〇〇」作ろう。
by kei (2012-03-16 21:55) 

小僧R1

いつも阿蘇の小僧です^^; 
近くに阿蘇があるってオイラ超幸せです。

おそらく・・・この日はニアミスしてると思います。
by 小僧R1 (2012-03-16 22:18) 

てんてん

迷ったら阿蘇!
名言ですね^^
しかし長崎からは、ちゃんと計画してからでないと阿蘇で迷った・・・
ってなっちゃいそう(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2012-03-16 22:27) 

obasan

ああ・・・・うらやましい
ここのところ、お休みはみんな雨にたたられてます
昨年は野焼き三昧したのに、今年は全部外れ~~~~
by obasan (2012-03-16 22:28) 

taka4

初対面でもSSバイク乗りは気持ちが通じるんですね!
平日ライダーさんですね!見てますよ!って嬉しいお声掛けでしたね^^
by taka4 (2012-03-16 22:40) 

Jyo

快晴の平日、仕事中のライダーさんを見かけると羨ましいです。
さすがyosiさん!有名人ですね(^^)
たまにソロで山に入ると人に出会うこともありません・・・
by Jyo (2012-03-16 23:32) 

ローキン

気軽に阿蘇~なんて羨ましい(^0^)/
沢山の出逢いもあっていいですね~
by ローキン (2012-03-16 23:35) 

もちっこ

とっても気持ちの良い日に走りに行ってますね~♪
実は同じ日、阿蘇へ行くショップツーリングがあったんですけど行けませんでした(^-^)
yosiさん人気者だな~♪
今度あたしも見かけたら「yosiさんですか?」って声かけてみようっと♪(知ってるがなw)
by もちっこ (2012-03-16 23:41) 

にゃびのママ

まよったら阿蘇に座布団10枚。
阿蘇なら何回でもまようなぁ~私。


by にゃびのママ (2012-03-16 23:54) 

j-taro

迷ったら阿蘇…いいなぁ。
近所に六甲山とか有名なスポットあるけど、狭苦しくて走っててあまりおもしろくないです(^^;
by j-taro (2012-03-17 00:19) 

はなぶく宇宙人

“あちぃそば” のはずが、ぬるかったんですね。残念です。
良い景色と良い道連れに恵まれて羨ましい限りです。
阿蘇、ほんとに素晴らしいです!
by はなぶく宇宙人 (2012-03-17 08:33) 

エアーウルフ

ぬるかった蕎麦は残念でしたね
(オイラは猫舌なんで、問題無いですけど・・・)

花粉症では無いのですが、今の時期は黄砂と花粉の微粒分でイガイガして気持ち悪いです

迷ったら阿蘇・・・良いですね
大分県民と熊本県民が羨ましいなぁ
by エアーウルフ (2012-03-17 12:09) 

よっすぃ〜と

いい出会いがあったようですね(^^
バイクに乗ってると、ぜんぜん知らない人ともなんとな~く話ができたりしておもしろいですよね。
by よっすぃ〜と (2012-03-17 19:56) 

河原

隼ライダーさんはケビンシュワンツだし
レプソルのフルレプリカといい
この二人共メーカーに対しての拘りはタダものでは無い?!(笑)

私なら「平レプリカ」で決まりだな(笑)^^;
(歳がバレる)
by 河原 (2012-03-18 06:23) 

パイロン

ボタ山・・・若い頃に読んだ「青春の門」を思い出しますね~^^今でも信介像が浮かび上がります。

阿蘇・・・一度は行ってみたいな~。
by パイロン (2012-03-18 07:35) 

ANIKI

かけそば1000円は高!。さぞかしいいお味でしょうね^^。
阿蘇は楽しそうな道ばかりで羨ましい~。
by ANIKI (2012-03-18 09:58) 

うえいぱうわ

よい出会いがあって良かったですね。
でも花粉のシャワーは正直、辛いものがあります。
by うえいぱうわ (2012-03-18 10:53) 

アンディ

先日は歓談ありがとうございました
ホンダの赤いジャケット着てた者です

ストーブの前では「平日ライダー」さんと知らずに
話しかけてしまいましたがバイクを見てビックリでした

大観望・明礬プリンには良く行きますのでお会いしたら
また声をかけさせてください

「迷ったら○○○」使わせてもらいます
by アンディ (2012-03-18 11:11) 

おとー党

ずいぶんぼったくりなソバですねぇ〜。  (。。;
おいらならメニュー見た瞬間、出ます。
お見舞い nice! です。

by おとー党 (2012-03-18 20:28) 

Kawasakiマシンが大好きな柴犬

もう野焼き、始まってるんですか。

それにしても楽しそうなツーリングですねー。

初めてお会いしたライダーの方とお話しすることはよくありますが、ご一緒して付いて行った事はないです(笑)

今度付いて行ってみようかな(笑)

そば街道、どのお店も結構な値段です。

自分が食べたお蕎麦もイイ値段でした(笑)

茗ヶ原茶寮ってこの近くですか?

これから暖かくなると、どこかでお会い出来るかも知れませんね。

楽しみです!




by Kawasakiマシンが大好きな柴犬 (2012-03-18 22:38) 

harukichi

羨ましい~阿蘇に行けるって!!
ぬるい蕎麦ってナシですね(笑)
それにしても、yosiさん有名人~♪

by harukichi (2012-03-18 23:08) 

ごろすけ

このところ平日に晴天で週末に雨では、週末ライダー
には辛いところです(ずる休みしたくなります)
by ごろすけ (2012-03-18 23:21) 

hoshizou

活躍してますね~
声をかけられて、一緒に走って、そして、風呂場で自撮り。

yosiさん、   改名です。   次回から、yosizouを名乗ってください。
by hoshizou (2012-03-18 23:34) 

アマ

今年こそ阿蘇に行きたいと思ってます(^^)
隼Riderはヘルメットが旧シュワンツなところがスズキ好きといってますね~

しかし蕎麦は・・・
by アマ (2012-03-18 23:45) 

yosi

☆ニンジャXRくんへ
 メニュー見てビックリ!1000円スタートだもんね
 かけそば1000円はちょっと考えてしまいます。(゚∀゚)

☆ひろろんさんへ
 もーっ、そのネタで炎上させないでよ。(笑)
 僕的には1000円出すほどの品ではないように感じました。

☆おかきさんへ
 そうです。この日はライダーさんとの出逢いのあった一日でした。
 うちのピョン吉はアマガエルカラーが目でつんでしょうね。
 yosiさんじゃなく「平日ライダーさんですか?」なんだもん。

☆かみさまへ
 今年は阿蘇で朝GO!しますか。

☆tonojiさんへ
 tonojiさんも、もう何人からも声かけられたでしょ。
 ましゃか「ヤラカシ隊長」なんて言われてないでしょうね。(;゚Д゚)!
 それにしても今年の花粉はライダー泣かせです。

by yosi (2012-03-20 16:02) 

yosi

☆tansutaさんへ
 九州のヘソにあたる阿蘇は、ライダーに人気の場所です。
 阿蘇にへの道は、山の中なので花粉シャワーは仕方ないかな。(ノ∀`)

☆t244hさんへ
 花粉症はたまんないでしょ。
 マスクしてても目は痒くてしょうがないしね。
 されどバイクで走りたいし。(~_~;)

☆さる1号さんへ
 さる1号さんだったらどんなレポを書くんだろうと思いながら食べてました。
 不味くはないと思うけど熱くないのが僕には許せなかった。
 この日は快晴で、気持ちよく走れました。

☆keiさんへ
 迷ったら阿蘇はsadabouzさんから教えてもらったんですが
 どこに行こうか決めかねたときは、定番の場所があるといいと思います。
 
☆小僧R1さんへ
 いつも阿蘇を走っている小僧さんですが
 はたから見ると、いい場所を走ってるなーって思えてしまいます。
 おぉー、ニアミスは残念でした。

by yosi (2012-03-20 16:02) 

yosi

☆てんてんさんへ
 フェリーで渡ってくるコースだと日帰りは時間的に厳しくなっちゃうもんね。
 夏場だと朝早く出発すれば十分OKではないでしょか。
 迷わないでねー。

☆obasanさんへ
 私も暫くの間平日の天気が悪く出動不能の状態が続いておりました。
 これから桜の花が咲く時期にかけて天気と休みが合えばいいんだけど。
 
☆taka4さんへ
 声をかけていただくのは本当に嬉しいことです。
 よく見れば2台とも気合の入ったバイクでした。
 
☆Jyoさんへ
 この日はたまたま声をかけられましたが、平日は出会うライダーも少ないんですけどね。
 春の陽気に誘われて平日ライダーが増えているようです。
 
☆ローキンさんへ
 阿蘇周辺の景色と道はライダーを魅了します。
 走れる季節がやってくると、どうして阿蘇周辺へ出かけたくなります。

by yosi (2012-03-20 16:03) 

yosi

☆もちっこさんへ
 こんど見かけたら僕だってわからないかも。
 この一年でかなりメタボってますので。
 タンデマーからライダーに変身したもちっこさんに早くお会いしたいです。
 なんと言って声をかけようかな。

☆にゃびのママさんへ
 阿蘇で迷子ではなく、迷ったら阿蘇です。(笑)
 阿蘇周辺だったら迷ってグルグルしても景色がいいので愉しいかも。

☆j-taroさんへ
 阿蘇まで一般道で3時間くらいかかるんですが、
 途中にもいい道があるので気持ち負いいツーリングコースです。
 福岡県ライダーにとって阿蘇から別府にかけてのやまなみハイウエイなどは
 定番のツーリングコースです。

☆はなぶく宇宙人さんへ
 そうかんですよ。お品書きには”あちいそば”って書いてあったのにねーっ。
 それなりの金額取るんだったら、もっとしっかりと作って欲しかった。
 味自体は悪くないんだけどな。

☆エアーウルフさんへ
 猫舌バージョンのそばだったのかしら?そんなことはないよね!
 今年は花粉が一斉に飛んで濃いらしいし、九州には黄砂が飛んでくるので
 それが相俟ってヒドイことになってます。
 目汁鼻汁ライダー状態!!

by yosi (2012-03-20 16:03) 

yosi

☆よっすぃ~とさんへ
 バイクという共通の趣味を持っていると、ツーリング先でも仲間意識というのか
 とてもフランクに話が出来て嬉しいです。
 今回はそんな感じで、二人のライダーさんと走ることが出来ました。
 隼ライダーさんは遅れた私のことを待っていてくれたりしたんです。(^^)
 嬉しいよねー!

☆河原さんへ
 ケビンシュワンツや平忠彦(テック21)は知ってますよ。
 そのメットやレプリカのことは知らなかったけど・・・
 おそらく河原さんより私のほうが年上かと

☆パイロンさんへ
 青春の門、読んだことがあるんですね。
 僕の住んでいる筑豊地区もボタ山が少なくなりました。
 地底は穴ポコだらけでしょうね。

☆ANIKIさんへ
 走りと景色を楽しむなら阿蘇周辺が最高かと
 若干高めのそばですが、あの辺にそば街道というお蕎麦屋さんが集まったところがあります。
 次回はそこで食べてみたいと思っております。

☆うえいぱうわさんへ
 ライダー同士だと声をかけやすいです。
 そして親切な人が多いような気がします。
 とてもいい気分で走れた一日でした。花粉さえなければ、、、

by yosi (2012-03-20 16:04) 

yosi

☆アンディさんへ
 大観望では短い時間でしたがお話できて嬉しかったです。
 帰り際に、平日ライダーさんでしょって言われた時はビックリしました。
 次回お会いしたときはまた声をかけてくださいね、出来れば一緒に走りましょう。

☆おとー党さんへ
 そばも旨けりゃ妥当な値段なんでしょうが、ぬるかったのがもう一歩。
 
☆Kawasakiマシンが大好きな柴犬さんんへ
 野焼きはこの日に始まったのかな。やまなみ沿いは、まだぜんぜんでした。
 黒くなった大地が緑の草原に変わると阿蘇のベストシーズンですね。
 茗荷原茶寮はそば街道にありますよ。

☆harukichiさんへ
 harukichiさんも色んなところを走っていますね。
 僕の定番は阿蘇かな。冬場はいけないので、春になるとソワソワしてきます。
 大観望では、たまたま僕のブログを見たことある人が声をかけてくれました。
 ぼくが有名なんじゃなくて、ピョン吉号の色が目立つんでしょうね。(笑)
 
☆ごろすけさんへ
 お天気は週末ライダー泣かせだったり、平日ライダー泣かせだったり
 今年はあまり天気に恵まれないようです。

by yosi (2012-03-20 16:04) 

yosi

☆hoshizouさんへ
 前回の風呂場での自撮りは、なんか自分らしくないような・・・・
 って言うか、hoshizouさんに会って顔出しを始めたり、裸体を撮ったり
 本当の自分を出しているのかもしれません。(私も自分大好き人間に!)
 yosizouに改名いたします。(自爆)

☆アマさんへ
 ハーレー乗りのアマさんもレーサーのこととか詳しいんですね。
 あの隼はかなり拘ったドレスアップをしていました。費用を聞いてビックリです。

by yosi (2012-03-20 16:05) 

T2

“今ココメール”ありがとうございました!
出会いが楽しい阿蘇ツーでしたね~
ほんと、この日は天気が良くてよかったですね
また、平日ライダーで遊んでください(^o^)

by T2 (2012-03-20 23:26) 

yosi

☆T2さんへ
 遠慮せずに、前日お誘いメールすれば良かった。
 こちらからお誘いしますね。
 ソロツーで、沢山のRiderさんと話したのは初めてのことです。
 
by yosi (2012-03-21 07:04) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
良い阿蘇ツーになりましたね〜d(^^
yosiさんの明るい笑顔と人柄ゆえでしょう!^^

by ガタロー (2012-03-21 10:59) 

yosi

☆ガタローさんへ
 野焼き前のやまなみハイウェイも気持ち良く走れたし
 Riderさん方との新しい出逢いもあって、いい一日になりました。
 実はまたまた大観峰に行って先ほど帰ってきました。
 今日は野焼きがほぼ終わっていて黒くなっていましたよ。。。。ヘ(;・・)ノ
by yosi (2012-03-21 18:04) 

せつら

かなり出遅れたコメントですいませんm(__)m(汗)
平日もいいですね~♪いろんな出会いもあって、有名人ですね(^^)
総選挙やったらセンター立てますね(笑)
by せつら (2012-03-28 22:42) 

yosi

☆せつらさんへ
 こんなに人と出会ったというか、初対面の人と話しをしたのは初めてだと思います。
 バイクっていう機械は、人と人をつなぐ道具のようですね。
by yosi (2012-03-30 08:26) 

お名前(必須)

I acatully found this more entertaining than James Joyce.
by お名前(必須) (2013-06-24 09:48) 

お名前(必須)

q1s8DK , [url=http://bovktvyelthq.com/]bovktvyelthq[/url], [link=http://rbytnfjtdqvi.com/]rbytnfjtdqvi[/link], http://hdixvnpmxwvx.com/
by お名前(必須) (2013-06-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。