So-net無料ブログ作成
検索選択

糸島市二見浦の夫婦岩 [ツーリング]

平成24年6月29日(金)[曇り]

 

復活して、梅雨の晴れ間というか今日も雨が降らないようなので走ってみますよー。 

 

R201を福岡市方面へ西進。

 

途中に、はだかるのは八木山峠です。

 

登り初めて直ぐの八木山展望台で一休み。 

  

ココにはmasaさんの好きな綺麗なおねいさんが居る、Queen Cook Cafe があります。CIMG5659.jpg 

 

んで、ココにも最近、愛の誓いを鳴らす鐘ができたそうな。 ・・・この前の続きのようですが・・・ 

CIMG5655.jpg 

飯塚市で鉄のアートを生み出している、マサジアート(そのだ正次)が手がけた鉄の芸術です。

 
マサジアートのことはココをクリック 

  

ハートの中には鐘が仕込んであって、二人でその鐘を揺らすと「からん~ ころん~」と鳴ります。 

CIMG5657.jpg

 

「しあわせの鐘」がある八木山展望台はココ

 

 

八木山峠をこえると気温も23度で、停まると汗は出るものの走っていれば涼しいです。 

CIMG5661.jpg 

 

福岡都市高を使わずに、市内を抜けます。(絶対に都市高使った方が快適です。) 

CIMG5669.jpg 

 

市内を抜け、志摩半島方向へ右折して直ぐに海が見えてきました。

 

正面に見えるのは福岡市の「海釣り公園」 

CIMG5676.jpg 

 

海岸線を走り第一目的地の二見ヶ浦へ 

CIMG5690.jpg 

高いところからの景色は最高に綺麗でしょ。

 

チョット残念なのは、この場所が公園墓地だって言うこと。

 

でも、おかげでこの絶景を知らない人が多いんですよ。 

 

墓地降りかけの坂道からもうワンショット。 

CIMG5693.jpg 

 

下から撮ると、見慣れた感じです。(笑) 

CIMG5682.jpg 

 

夫婦岩のある二見浦はココ

 

ココからK54~K604を芥屋大門方面へ西へ進むと芥屋の交差点手前100mほどの所に 

 

CIMG5709.jpg 

イギリス国旗(ユニオンジャック)のでているところが左手にあります。 

 

ここが英国料理の店 Cafe Little Britain の目印です。

 

左に路地を入り」、左奥にそのお店はあります。 

CIMG5712.jpg 

写真ではOPENとなってますが、ぼくが行ったときにはCLOSEでした。(^◇^;) 

 

オーナーさんがOPENにするのを忘れていたそうです。(ユニオンジャックも出てなかったゾ!)

 

店内は居心地のいい感じです。 

CIMG5714.jpg 

 

メニューは見ずに、お店の方のお勧めを頂きました。 

CIMG5715.jpg 

 

切り口を見て分かるかな?白身魚フライとポテトの組み合わせ。(フィシュ&チップスです。) 

CIMG5721.jpg 

僕には素朴すぎて、食が進みませんでした。(不味いわけではなくて、素朴な味なんです)

(味付けはテーブルに置いてある酢と塩、ソースとケチャップです。)

 

ソーセージやホットドックのようなものもあったので、そういうのを皆でシェアすると良いと思うよ。

 

庭の方も手入れされていて、ウッドデッキで食事って言うのもいいんじゃないかな。 

CIMG5720.jpg 

Cafe Little Britain  金、土、日のみの営業  AM11:00~PM5:00  080-3994-0105

 

 

このあと、糸島、前原をチョット走って福岡都市高を使って帰宅。 

CIMG5730.jpg 

梅雨の合間の走りとしては十分満足です。

 

次は、アッチもコッチも行って見たいゾ! 

 

 


nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 32

おかき

二見ヶ浦は高さが違うと全然違う場所に見えますね
上から望めるとは知りませんでした^^;
by おかき (2012-06-29 21:45) 

せつら

八木山展望台も綺麗になりましたね~♪ そんなに綺麗な尾根遺産がいるなら行かなきゃ!(^^)♪
Little Britainのランチはちょっと淡白すぎたんじゃ?(笑)
by せつら (2012-06-29 22:42) 

さる1号

素朴な味・・・典型的なイギリス料理の味なんですねー。
なんでも味付けが未完のまま出てくるのが本道とか(本当か?)
で、テーブルの上のアイテムを使って食べられる状態にするのだと。
でもこれ、食べてみたいです。^^
by さる1号 (2012-06-30 06:37) 

j-taro

二見ヶ浦ってあちこちにあるのかな?
自分は伊勢志摩にしか無いって思ってました(笑
by j-taro (2012-06-30 07:22) 

てんてん

夫婦岩って、いろんなところにあるんですね~
二見ヶ浦は、鳥居があって(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2012-06-30 10:13) 

はなぶく宇宙人

英国料理のお店ってめずらしいですね。
お店の名前も雰囲気もいい感じだと思います。
フィシュ&チップス食べたいです(^^)
by はなぶく宇宙人 (2012-06-30 12:02) 

kokoro

鐘を鳴らしたいです(笑)
by kokoro (2012-06-30 12:20) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
梅雨の谷間を縫ってガンガン行ってますね〜d(^^
カラ〜ンコロ〜ン . . . は、僕の中では鬼太郎の下駄の音〜^^;
by ガタロー (2012-06-30 17:45) 

よっすぃ〜と

ハートのモニュメントがすごいイイ感じ~。
センスがよいにゃ~(って作者に失礼かな(^^;)
by よっすぃ〜と (2012-06-30 20:45) 

瓜坊主

僕にとってはツーリングで行くにはオシャレすぎて敷居が高すぎます^^;
by 瓜坊主 (2012-06-30 21:15) 

susumu

二見浦・・・夫婦岩・・・
面白いですね、三重にもあります・・・。
志摩半島はバイクで走ると気持ちよさそう。^^
by susumu (2012-06-30 22:33) 

エアベンチ

糸島、バイクで行ってみたいひとつですねぇ。

まずは、八木山の喫茶店かな(笑


by エアベンチ (2012-07-01 00:10) 

T2

梅雨の休みを生かされましたね~
僕は、タイミングが合わず、乗ってません・・・
市内を抜けるのは、苦労しますよ
ちょっと遠回りですが
外環状経由のほうが、快適かも?

by T2 (2012-07-01 07:19) 

ノリパ

二見浦いいですね、それがしもそろそろ乗りたいです。あの国旗の店気になってたんですよね。情報ありがとうございます。今度行ってみようと思います。
by ノリパ (2012-07-01 09:46) 

もっち

久しぶりにお邪魔します。
バイクでコケてからちょっと遠ざかってまして・・・
ブログがPERTⅡになってたのに気づきませんでした。(^^ゞ
さっきPERTⅡを全て読み返してました。
中でも奥様との入浴シーンに釘付けで御座いました。(笑)
僕も桜湯は、2度程行った事がありますよ~
しかしブログ繋がりでバイクが治って良かったですね。
僕のは、もうちょっと掛かりそうです。
治ったら何処かでお会いする日を楽しみにしております。
by もっち (2012-07-01 11:13) 

ぐり

ぴょん吉くん、みごと復活してますねー!(゚▽゚*)
二見浦、、墓地とはビミョーですが穴場ですかね(笑)
にしてもやっぱ南の海はキレイでいいな〜(* ̄▽ ̄)/
by ぐり (2012-07-01 17:41) 

haru

最近なぜか展望台にその手のモニュメントが増えていますが・・・。

二見ヶ浦の駐車場から斜めに上っていくトコですね。
確かにあまり人がいませんが、なかなかの景勝地ですよね。




by haru (2012-07-01 18:28) 

ANIKI

そちらは雨が酷い様ですが、晴れ間の時間に走れてよかったですね^^。
海が綺麗だ~。。
夫婦岩まで泳いで見たい(^^♪。。

by ANIKI (2012-07-01 19:58) 

半世紀少年

志摩、二見浦、夫婦岩って・・・
まるで伊勢志摩みたいですね。
びっくりしました。
by 半世紀少年 (2012-07-01 22:44) 

yosi

☆おかきさんへ
 福岡の方に済んでいたら糸島はけっこう行くんだろうけど
 二見ヶ浦の夫婦岩は下の県道から見ることが多いですよね。
 霊園なんだけど、チョット高いところから見るとまた違った景色が見えてきます。

☆せつらさんへ
 八木山展望台には相変わらず望遠鏡もありますよ。
 そんなに見つめるほど良い景色でもないけどね。(笑)
 Little Britain のランチはおっしゃるとおり淡泊です。
 日本人が毎日ご飯食べるように、イギリス人の普通の食事なんですね。
 淡泊でした。

☆さる1号さんへ
 そうなんです。典型的なイギリスの料理らしいです。
 日本と違うのは自分好みに味付けするところですね。
 下味が付けてあるともっと食べれたんでしょうけど・・・・
 コレはコレで美味しかったんですよ。ホント

☆j-taroさんへ
 二見ヶ浦で地図を検索したら伊勢志摩の地図が出てきました。
 ココはあまり有名じゃないのかな。
 
☆てんてんさんへ
 海に鳥居があって、二つの岩を結ぶ綱(注連縄)が張ってあるだけで
 若い二人はしあわせに結ばれるって感じるんだよね。
 僕も20年くらい前はそうだった。・・・かもσ(^◇^;)

☆はなぶく宇宙人さんへ
 田舎に住んでいるので国際的な料理店は珍しく(スパゲティーの店はあるけど)
 英国料理に憧れて入ってみました。
 僕がたのんだ料理は、イギリスの典型的な食事、、、、
 日本で言えばお米のご飯と魚のおかずのようなものだったようです。
 なので淡泊なんですね。

☆kokoroさんへ
 ここの鐘は優しい音がしましたよ。
 白ブサさんとから~んころ~んと鳴らしましょう。

☆ガタローさんへ
 同じ年代ですね。
 から~んころ~んは鬼太郎の下駄の音に間違いないです。(笑)
 一旦木綿や貓娘がお寺の鐘を突きそうです。

☆よっすぃ〜とさんへ
 あのモニュメントを見てセンスが良いって言うのは最大の褒め言葉ですよ。
 通常の愛の鐘はもっとシンプルのデザインが多いけど
 けっこう凝ったデザインになっていますよね。

☆瓜坊主さんへ
 Little Britain は、そんなに敷居の高いところじゃなかったよ。
 一人より3~4人で行く方が色んな料理を頼めて良いと思います。

☆susumuさんへ
 志摩半島は自転車やバイクで走る人が多いところです。
 Little Britainも自転車野郎御用達のお店のようでした。

☆エアベンチさんへ
 ぜひ八木山展望台の愛の鐘を鳴らしてください。
 一緒に鳴らす人はその辺で調達してくださいね。
 そうそう、そこのカフェの尾根遺産にお願いしてみれば。(笑)

☆T2さんへ
 外環状って知らなかったので地図を見ました。
 K49にでれば良いのかな。今度行ってみます。

☆ノリパさんへ
 道沿いのユニオンジャックって気になりますよね。
 バイクに乗れなかったGW頃にTVでやってたので行って見たくなり行きました。
 雰囲気の良いところでしたよ。
 次は違う料理をオーダーしに行きたいと思います。(^^)

☆もっちさんへ
 コメントで少し書いてたけど、
 僕も4月27日に転倒して、約2ヶ月乗れない日が続きました。
 バイクに乗れないって辛いよね。
 それにしてもバイク繋がりでみんなにアドバイスもらって
 とり天さんやケンオーさんのおかげで部品が見つかり乗れるようになりました。
 もっちさんも早く乗れるようになると良いですね。
 ・・・PS・・・ フルカウル車で転けると、一コケ10萬は本当でした。(涙)

☆ぐりさんへ
 この日は曇っていたので海の色も良くないんだけど
 写真で見るとそこそこイケてますね。^^
 霊園からの景色なんだけど、芝生スペースの公園部分もあったりして
 そんなに違和感はありませんよ。

☆haruさんへ
 確かに鐘や諸々のモニュメントが増えてますね。
 でもこう言うのは人を楽しませることができるので幾つ有っても良いもんです。
 今度上の方から眺めてみてください。

☆ANIKIさんへ
 九州でも南部(鹿児島)の方は記録的大雨になっていますが
 福岡県は耳納連山を境に福岡県南部は警報が出ていますが
 私の住む県北は大丈夫です。
 もうすぐ梅雨明けしそうですね。

☆世紀少年さんへ
 夫婦岩って大分県にもあるようですよ。
 まさか名前も二見ヶ浦って言うのかな。(笑)

by yosi (2012-07-02 20:28) 

ローキン

いい雰囲気のお店ですね~(^0^)/
こういう店でのんびりしたいです。
by ローキン (2012-07-02 22:08) 

HIDE

アッチもコッチも行ってみましょ~
by HIDE (2012-07-03 16:27) 

bell

きれいな海ですね。
夫婦岩は歩いて渡れそうですね。
by bell (2012-07-03 23:40) 

yosi

☆ローキンさんへ
 今回は料理の選択ミスでした。
 次回は違うものをオーダーしてみます。

☆HIDEさんへ
 HIDEさんのように出張でアッチもコッチも行くことはないけど
 九州の近場を走りたいと思います。
 早く梅雨明けしないかな。

☆bellさんへ
 九州の海は綺麗ですよ。
 
by yosi (2012-07-04 15:15) 

うえいぱうわ

ハートの中の鐘、さすがに一人では鳴らせないだろうなあ(笑)
でも、なかなか見事な造りのようですね。

by うえいぱうわ (2012-07-04 17:13) 

もちっこ

上から眺められる二見ヶ浦はこれまた絶景ですね♪
梅雨が明けたら糸島方面へも走りに行かなきゃ(^-^)
イギリス国旗のお店もとても雰囲気良さそうです♪
糸島はおされ~なお店が多いからどこへ行こうか迷っちゃいます^^
by もちっこ (2012-07-04 21:45) 

yosi

☆うえいぱうわさんへ
 ハートの鐘はどんな音がするか鳴らしてみましたよ。(^^ゞ
 とても優しい心地よい音でした。
 二人で鳴らすと永遠の愛を叶えそうでしたよ。
 
☆もちっこさんへ
 糸島にはオサレな店が多いみたいですね。
 海沿いのカフェでランチって言うのもいいね。

by yosi (2012-07-04 22:00) 

響

糸島は好きだけど都市部を抜けないといけないのが
難点ですよね。
僕は市内をバイクで走るのは怖いです。

by (2012-07-06 00:08) 

yosi

☆響さんへ
 僕も市内を抜けるのは好きじゃないけど
 田舎に住んでるので珠には都会の負に気も味わいたい( ^ω^ )

by yosi (2012-07-06 12:26) 

小僧R1

時折見える太陽が、懐かしい^^; 
運良くいい走りができましたね~いいなぁ
by 小僧R1 (2012-07-06 19:19) 

yosi

☆小僧R1さんへ
 基本、梅雨なんで曇り空なんだけど
 糸島の海が青く見えるのはラッキーだったです。
 いっぱい走りたいよねーっ!
by yosi (2012-07-06 21:37) 

Kawasakiマシンが大好きな柴犬

ご無沙汰してまーす

二見ヶ浦、いいですねー

そういえば最近はありませんが、霊園のCMテレビで観たことあります(笑)

ここは隠れた穴場ですね!

英国料理店、素朴な味というのは味付けが薄いということかなー(笑)

でも美味しそうですよ!

前に唐津行った帰り、有料でなく市内を抜けて帰ったのですが...

真夏だったので...逝っちゃいそうでした(爆)

お疲れ様でしたーっ!
by Kawasakiマシンが大好きな柴犬 (2012-07-22 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。