So-net無料ブログ作成
検索選択

夜駆け朝駆けで阿蘇大観峰へ [ツーリング]

9月2日(日)

 

午前2時半に自宅を出発

CIMG6122.jpg 

 

昨日は、このために早く寝ました。 

 

小僧sさんのブログに阿蘇谷に雲海が出たと書いてあったので、これが見たくて早起きです。

 

真っ暗なので近道はせず正統派の国道をチョイスして阿蘇を目指します。

 

R211を南下し、日田市夜明からR210にでて東へ

CIMG6123.jpg 

 

ココから10分ほど走ると大宮交差点にでます。 

 

そのままR210を直進すれば大分県湯布院へ

 

右折してR212を南進すれば熊本県阿蘇へ向かう交差点ですが、

 

ココにあった日田一品街がセブンイレブンに変わっていました。

CIMG6124.jpg 

スタートしてから70~80分、小腹も空いたのでホットコーヒーとサンドイッチで燃料補給 

 

小さいけどイートインコーナーもあって休憩には良さそうです。

CIMG6125.jpg 

 

ココまでメッシュジャケットで走ってきたのですが季節は9月

 

夜風は冷たくなってきて、身体が冷えてしまいました。

 

コーヒーで暖まったところで、上だけカッパを羽織ることにします。 

 

ココからR212を南進し阿蘇を目指します。

 

おー、暖かい。

 

午後から雨の予報だったのでカッパを持ってきたのですが、思わず役に立ちました。

 

ココから一時間少々で大観峰に到着

 

まだ真っ暗です。

CIMG6134.jpg 

 

午前5時を過ぎるとうっすらと明るくなってきました。

CIMG6142.jpg 

しかし、雲海は出てないようです。(T_T)

 

まー仕方がないよね。

 

せっかく早起きしてココまで来たので朝日を拝むことにしよう。

CIMG6154.jpg 

 

久住連山の右端から朝日が昇ってきました。

 

美しいです。

 

せっかくなので自画自賛のバイクの写真を納めておこう。 

CIMG6159.jpg 

 

デジイチは持ってないけど、今日は司令官殿のコンデジも持ってきているので

 

パノラマ撮影と洒落てみました。

 クリックしたら大きくなるはずです。(^◇^;)

DSCF0077.jpg 

 

朝日(雲海)を見に来てたのは僕だけじゃなくて、明るくなって分かったんだけど

 

車で沢山の人が来て、車内で夜が明けるのを待ってたようでした。

 

6時になると大観峰の門が開いたので、虫の着いたシールドを洗うため(オシッコもしたかったし)

 

トイレに直行。

 

トイレから出てくると、そこにはたっせ隊長の姿が。

 

同じく雲海を狙って来ていたようでした。

 

軽く挨拶をして、エンジンをかけ兜岩展望台へ

CIMG6171.jpg 

 

天気はいいんだけど、雲海じゃなくて霧が出ています。

CIMG6175.jpg 

阿蘇山も見えなくなってきちゃった。

 

仕方なく撤収します。

 

レストラン北山付近もこんな感じ 

CIMG6180.jpg 

 

少し霧のかかったミルクロードからやまなみハイウエイを通り三愛方向へ

 

途中、なまで食べられるトウモロコシ屋さんの所で一旦停車。

 

まだ7時前なので、もちろんお店は開いていませんが鹿さん達が起きていました。

CIMG6187.jpg

 

色んな形をした植木達も少しずつ増えているのかな

CIMG6190.jpg 

 

 

 

チャンスがあったら、また挑戦してみます。


 


nice!(61)  コメント(56) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 56

kein1100

早起き~っ。。雲海は残念でしたが、綺麗な写真!ありがとうございます。私も昨日早起きして長崎に行きましたが、鹿島から大村への444は肌寒かったです。これからが最高の季節ですね。
by kein1100 (2012-09-02 13:44) 

もっち

凄いな~でも怖くなかったですか?
以前車でしたが夜のミルクロードを走った時は、怖かったもんで(^^ゞ
でもその価値のある風景でしたね。

阿蘇は、真夏でも夜間は半端なく寒いですからね。
何度もキャンプして経験してるけど毎回寒い思いをしてました。(^^ゞ
長袖、長ズボンに寝袋でも寒くて目が覚めるほどだからね~

朝日を浴びた外輪の風景が最高にnice!です。
by もっち (2012-09-02 13:48) 

肥前のFe

朝の霧もniceです^^
 それにしても日の出前に阿蘇 ですか 
 東北方面で流行ってる 朝Go 九州版ですね^^
by 肥前のFe (2012-09-02 14:04) 

かおりん

雲海残念でしたね!
実は私も企んでいましたが、目覚まし止めて寝てました(笑)
一品街がセブンに♪ 24Hってのがいいですね。
by かおりん (2012-09-02 14:12) 

ごろすけ

だんだんと暗くなっていくより明るくなるほう
が走っていても気持ちいいですよね。

by ごろすけ (2012-09-02 15:35) 

ひろろん

う〜ん、実にタイムリーな記事ですね。
東北の記事を見て雲海見に行きたくなりました。。(^_^;)
この日は雲が高いですね、低い雲が出やすい日ってどんな日なんだろう。。
by ひろろん (2012-09-02 16:19) 

もりちょ

2時半発とは早いですね!
僕も東北の記事に影響された一人です(^^ゞ
ついこの間、夜の日田ファームから帰ってきましたが、
怖かったです。国道チョイス、参考にさせていただきます♪

by もりちょ (2012-09-02 17:19) 

kei

雲海は残念でしたが朝日を浴びたピョン吉限りなくnice!ですよ。
by kei (2012-09-02 18:05) 

おかき

雲海見れなくて残念でしたね。
でも朝日がステキです。。
by おかき (2012-09-02 20:14) 

tansta

雲海ツー、流行ってますね(ウン塊という人もいますね^^)早起きと暗い道を走るという苦労はありますが
運良く見られたら、最高に感動するんでしょうね
次回は見られることを祈ってます 
by tansta (2012-09-02 20:53) 

taka4

雲海は残念でしたね!でも自画自賛だけあって朝焼けとピョン吉の写真は今度角島のヘッド画像と交換かな?(笑)
by taka4 (2012-09-02 20:59) 

AIR_SA

はじめまして!AIRと申します。
色々記事を読ませていただきましたが,関東にはない風景の数々。
当方自身,まだ九州をバイクで走ったことがありません。
KSR2じゃ~チョット無理ですが,CB1300SBで是非走ってみたいです。

by AIR_SA (2012-09-02 20:59) 

さる1号

朝日に輝くバイクのショット、凄くカッコいいです^^
by さる1号 (2012-09-02 21:28) 

n

雲海は残念ですが阿蘇の朝日も最高みたいですね^^
by n (2012-09-02 21:39) 

瓜坊主

午前二時半出発とは!
でも早朝の阿蘇の道はスゴイ気持ちイイですよね☆
by 瓜坊主 (2012-09-02 21:56) 

てんてん

午前2時半に自宅を出発って~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
雲海は見れなかったけど綺麗な夜明けが見れましたね♪
by てんてん (2012-09-02 21:57) 

小僧R1

子供の頃から登ってる阿蘇はバイク野郎の聖地だ!
近くに住んでる有り難みがわかります・・・。
雲海は残念でしたが、これもめぐり合わせですから
懲りずにまた来てください! 

この時期の朝駆けは気持ちいいですね~
午前二時はまだ寒いですかな。
by 小僧R1 (2012-09-02 22:21) 

j-taro

そんなに朝早く起きるのは無理です(^^;
でも、阿蘇の雲海は見てみたいなぁと思います。
ぜひともリベンジしてください(笑
by j-taro (2012-09-02 22:50) 

せつら

雲海は残念でしたね(^^) こうなりゃ意地ですね(笑)
阿蘇で見る朝日は格別に綺麗だったんじゃない!? 早起きしたかいはあったみたいですね(^^)♪
by せつら (2012-09-02 22:57) 

ANIKI

すごい早朝起き、お疲れ様でした。。
朝日をバックに記念撮影がなんとも美しいです。。
by ANIKI (2012-09-03 00:06) 

tonoji

雲海チャレンジは、残念でしたね(-_-;)
自分も一度だけ、チャレンジしたけど・・・
日田で降られて、ガタガタ震えながら走りつつ
でもって、雲海見れなかったな~
次は車でもいんじゃね?っと思ったへたれな私ですww
by tonoji (2012-09-03 10:04) 

kokoro

私も雲海みたいです!!
いつか見ようと企んでて(クルマでも)なかなか実現しません。
今週末、阿蘇に行こうと企んでるので朝駆けできるかも!?
それにしてもyosiさんアクティブですね!見習わなきゃ~♪
by kokoro (2012-09-03 12:19) 

GATA

雲海は残念でしたね。
僕もボチボチ見に行かねばと思っておりました。
ただ数年前は朝4時起きで見に行ってたのですが、最近起きれなくて...
(^^ゞ
by GATA (2012-09-03 14:45) 

うえいぱうわ

やはり、雲海ともなると、そう上手くはいかないものですね。
次の機会にリベンジですね。
by うえいぱうわ (2012-09-03 20:46) 

susumu

雲海は残念でしたが、朝日がすごく綺麗ですね。^^
朝日とピョン吉号の写真、素晴しいデス。
それにしても朝日を見る人が多くてスゴイです。^^
by susumu (2012-09-03 21:00) 

はなぶく宇宙人

十分に素晴らしいです。
霧に煙る風景を眼下に見下ろすのも気持ちが良さそうですね。
夜明けのころにオートバイを走らせるのって、なんだかワクワクするんで好きです^^
by はなぶく宇宙人 (2012-09-03 21:54) 

もちっこ

いつも見る風景なのに全く違う世界を見ているようです(^^)
雲海は残念でしたけど、朝焼けや霧の阿蘇が新鮮でいいですね。
一品街がセブンになってたの昨日発見しました。
鹿さんの角が立派だなぁ。
by もちっこ (2012-09-03 23:50) 

ぱんだ

雲海は残念でしたね!
それにしても2時半出発とは・・・
いったい何時に起きてるの?
涼しくなったと言えまだ9月自殺志願者の虫が
気になる所です(笑)
またリベンジですね。
by ぱんだ (2012-09-03 23:51) 

響

早起き?
それとも夜遊び?
的なすごい時間に走るツーリングですね。
暗いとこ走るの苦手なのでなかなか出来ないツーリングです。

by (2012-09-04 02:02) 

sadabouz

暗い夜道は恐かったでしょう
また機会はありますよ(^-^)/
一品街のセブンは助かりますね!
by sadabouz (2012-09-04 08:53) 

宗吉

夜間出発したのに残念でしたね。
運がないと見れないんでないかい?
だから雲海?

失礼しました!!
by 宗吉 (2012-09-04 09:40) 

barbie

雲海は残念でしたが日の出の図が幻想的でむっちゃきれいです。
今年はまだ阿蘇に行けてないので今度の三連休あたりを狙ってますがどうなることやら(笑)
しばらくバカ走りをしてないので、行きたいところがたまるばかり(笑)
by barbie (2012-09-04 10:25) 

ローキン

早起きですね(^_^)/
まさか、寝ていられないお年頃とか?
ヤッパリ夜遊び(笑)

by ローキン (2012-09-04 13:40) 

わたべ

久住連山の日の出は、早起きした甲斐がありましたね。
by わたべ (2012-09-04 18:53) 

Jyo

2時半発ですか~(@@
そんな時間に起きたら1日が長いですね、一杯遊べそう♪
体力が持てばですが・・。
私も夜明け前ツーリングに挑戦してみようかな。
by Jyo (2012-09-04 19:26) 

よっすぃ〜と

初日の出の為の早朝ツーとかはありますがぁ~(^^;
鍛錬が足りんので、眠たくてあかんです。
by よっすぃ〜と (2012-09-04 23:17) 

にゃびのママ

綺麗な雲海見てみたいので次回、是非お願いします。

それにしても雲海でなくても憧れる景色です。

yosiさん、素敵な写真を有難う!!
by にゃびのママ (2012-09-04 23:29) 

エアーウルフ

2時半ですか・・・
もし誘われたら、寝ないで行かないと(Т▽Т)・・・

雲海は残念でしたが、草原と12R、いいですね~
by エアーウルフ (2012-09-05 13:42) 

yosi

☆kein1100さんへ
 年をとってくると早起きできるようになれますね。(^ω^)
 数日前までは暑くてたまらない毎日だたのに、突然涼しくなりましたね。
 メッシュジャケットでは寒いですが、走るのにはいい時期になりました。
 ヽ(・∀・)ノ

☆もっちさんへ
 夜走りは真っ暗な所は避けて、国道を走りましたがR212も灯りは無し。
 月明かりじゃ怖いですね。
 雲海は見れなかったけど、大観峰からの朝日は夜走りした甲斐がありました。

☆肥前のFeさんへ
 朝GOってみんなで走るんですよね。
 ソロでいったので朝GO九州版って言えるのかな。(^^;)
 阿蘇で今年初の秋風を感じたような気がします。
 すすきの美しい時期になりますね。

☆かおりんさんへ
 メールいただければ電話して起こしたのに。(*゚▽゚*)
 一人で朝を待つより話し相手が欲しかったです。(笑)
 セブンイレブンに変わったい一品街ですが、
 夜中も開いていて便利いいかも。

☆ごろすけさんへ
 夜が明けたあとは眠くなってすぐに帰路につきました。
 午後から雨の予報でなけれが走ってなかったかも。

by yosi (2012-09-06 12:26) 

yosi

☆ひろろんさんへ
 そうそう!ちゃつさんや響さんの記事を見てあその雲海を思い出したんです。
 で、タイムリーに小僧R1さんが阿蘇の雲海の記事を載せてたので
 行くしかないだろうって。(笑)
 小僧R1さんによると、前日に雨が降った方が雲海になりやすいそうです。

☆もりちょさんへ
 出がけにちょっと考えて、やっぱ真夜中のファームは怖いだろうし
 4月に転倒して、もし一人で事故ったら誰も助けてくれないかなっと思って
 国道を走ることにしました。
 夜中だと流石にトラックもはしてなくて走りやすかったです。

☆keiさんへ
 いい写真とれてるでしょ。(´∀`*)
 ぴょん吉も喜んでいるように見えますね

☆おかきさんへ
 ゆっくりと九重連山ところから上がる朝日は素敵でした。
 
☆tanstaさんへ
 うん塊と書いてる人のご主人(たっせ隊長)とも話せたし
 一瞬ですが「とり天使」の姿を見ることができました。
 走っていたので一瞬でしたが間違いなく「とり天使」だたようです。
 うん塊は見れなかったけど、朝日ととり天使夫婦が見れたのでいい朝になりました。

by yosi (2012-09-06 12:27) 

yosi

☆taka4さんへ
 ぴょん吉の写真はよく撮れてると思います。
 taka4さんの言うようにトップの画像を入れ替えますね。

☆AIRさんへ
 ご訪問&コメント!ありがとうございます。
 ほかの記事まで読んでいただいたみたいですね。(=´∀`)
 北部九州と山口県くらいまでしか走ってないけど、
 よかったら又お立ち寄りください。

☆さる1号さんへ
 さるさんに褒めてもらて嬉しいです。

☆nさんへ
 山のところから昇る朝日も美しかったです。
 そして高原の空気は清々しいですね。
 
☆瓜坊主さんへ
 一気に涼しく(寒く)なって走りやすくなりました。
 早朝のやまなみハイウエイはバイク天国です。

by yosi (2012-09-06 12:28) 

yosi

☆てんてんさんへ
 朝焼けの写真って初めて撮ったんじゃないかな。
 雲海でなくて残念だけど、いいのが見れたもんね。

☆小僧R1さんへ
 小僧さんの写真みてあその雲海を見に行くことを思い立ちました。
 以前からあその雲海を見たいとは思っていたのですが
 中々行く機会がなかったので、思い切って早起きしたんですが残念。
 もしも「あした雲海が出そうだよ」って日があったらメールください。
 あらためて挑戦いたします。

☆j-taroさんへ
 若い頃は大好きな魚釣りの日でもなかなか起きられなかったのに
 年をとてくると起きれるようになるもんですね。(//∇//)
 どんな日が雲海が出やすいのか研究して行かなくっちゃ。

☆せつらさんへ
 うん。阿蘇で見る朝日はとってもよかったよ。
 でも、朝日が昇るまでの待ち時間が一人なのは話し相手もなくてつまんない!
 やっぱり生贄を募集しなくっちゃ。網にかかってね!!( ̄▽ ̄)

☆ANIKIさんへ
 雲海の代わりに朝日の撮影になりましたが
 その朝日をバックにぴょん吉を撮るとトッテモいいのが撮れました。

by yosi (2012-09-06 12:42) 

yosi

☆tonojiさんへ
 待ち時間を考えたらバイクで行くと寒空にガタガタ震えなければいけないので
 車で行ったほうがいいのかもしれませんね。雨に遭っても濡れないし。
 (・∀・)

☆kokoroさんへ
 50過ぎてるけど元気でしょ!
 山口から阿蘇だとちょっと距離があるよね。
 バイクだと泊まりで行くか、四輪だと車中泊になりそうな感じ。
 でも、雲海が見られるんなら車もありでしょ。(*≧∀≦*)

☆GATAさんへ
 この頃とっても行動的なGATAさんだったら早起きも大丈夫なのでは
 T‐maxが朝走りしようって言ってますよー。(ゝ。∂)

☆うえいぱうわさんへ
 標高の低いところで雲海を見るとなると、色んな条件が整わないと無理のようです。
 それだから見る価値があると思うんですけどね。

☆susumuさんへ
 早朝(昨夜?)から、あんなに沢山の人がきれてるとは思いませんでした。
 物好きは僕ぐらいかと思っていたのに。(笑)
 朝日を浴びるぴょん吉のいい写真が撮れました。

by yosi (2012-09-06 12:43) 

yosi

☆はなぶく宇宙人さんへ
 阿蘇までは外灯のない真っ暗な国道を走ったんですが
 車とすれ違うこともないので、チョット恐かったです。
 夜が明ける頃だと気持ち良く走れますね。
 早朝のミルクロードからやまなみへのルートはバイク天国です。

☆もちっこさんへ
 僕やもちっこさん達はよく見る風景ですよね。
 でも、ツーリングはお日様が出てからだから
 阿蘇で朝日を見ることはないよね。
 雲海はダメだったけど朝日も最高にいいですよ。
 しかさんの角は袋を被って(うぶ毛)いるようなので
 生えてきたばかりなんでしょうね。

☆ぱんださんへ
 涼しいけど虫がまだ沢山飛んでました。
 沢山の虫が僕の身体やぴょん吉の口へ吸い込まれて行きました。(-_-メ)
 雲海は機会を見ていきたいと思っております。

☆響さんへ
 早起きです、、は・や・お・き!
 歳をとってきたら早起きできるようになりました。
 国道チョイスは正解だったけど、真っ暗なのは同じです。
 ファームロードよりは安心感がありました。(^◇^;)

☆sadabouzさんへ
 良いところがセブンに変わりました。
 一品街のおみやげも捨てがたいけど、24H開いてるのが助かります。
 雲海を一緒に見に行きませんか?

by yosi (2012-09-06 12:44) 

yosi

☆宗吉さんへ
 運がないのかな?
 うんうん(笑)
 その運は宝くじに取っておきます。
 
☆barbieさんへ
 バカッ走りしてないと公言してるけど、端から見るとよく走ってるようですよ。
 今年はキャンプツーに挑戦してるようなので、3連休はキャンプツーできてみては。
 小国の山鳥キャンプ場とか温泉付きで良いらしいですよ。

☆ローキンさんへ
 半分当たってますよー(^ヘ^)v
 早起きしてしまうお年頃です。
 早寝早起きは歳を取るとできるようになりました。
 昔だったら、まだ飲んでる時間ですね。

☆わたべさんへ
 「早起きは三文の徳」と言いますが、いい朝日を浴びることができました。

☆Jyoさんへ
 ツーリングの出発と云うには早すぎる時間ですが
 あまりに早起きしすぎたので、みんなが起きる頃には眠気が差してきて
 午前9時には帰宅しておりました。(笑)

by yosi (2012-09-06 12:51) 

yosi

☆よっすぃ~とさんへ
 雲海ツーリングが日の出ツーリングに変わりましたが
 やっぱ早起きは気持ちいいです。(行きがけはですが。)
 帰りは睡魔が、、、、
 
☆にゃびのママさんへ
 阿蘇大観峰から見る日の出は素晴らしいものでした。
 秋風が吹き始めた高原の早朝は気持ち良かったです。

☆エアーウルフさんへ
 もし誘われたらって言うことは、誘ってもいいって事ですね。
 早起きの練習しておいてください。

by yosi (2012-09-06 12:57) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
綺麗な朝日ですね〜d(^^
雲海... どっちが早く撮るか?僕と勝負しましょう!^^
僕は華山で狙います^^
by ガタロー (2012-09-07 12:28) 

辰

日の出の写真、、素晴らしいですね^^)
次回は雲海、、楽しみにしてます。
by (2012-09-08 06:35) 

T2

雲海は残念でしたが、日の出の写真がすばらしい!!
暗い道は苦手です(シールドも昼用だし)
条件が揃えば、8時ごろでも
雲海は見れるようですよ
by T2 (2012-09-08 06:51) 

SS

<a href="http://www.baidu.com">百度</a>
[url=http://www.sina.com]sina[/url]
by SS (2012-09-08 12:08) 

yosi

☆ガタローさんへ
 家から大観峰までは2時間半はかかるので、そうそう行けるところではありません。
 目が覚めるかどうかも・・・

☆辰さんへ
 良い写真が撮れました。
 雲海は機会を見て、また狙ってみようかな。

☆T2さんへ
 では、新しくなった日田のセブンイレブンで待ち合わせて行きましようか。^^
 
☆baidu.comさんへ
 冷やかしは止めてね。
by yosi (2012-09-08 15:36) 

ノリパ

朝日とバイク、素晴らしいですね! いつかそれがしも挑戦してみたいです。
by ノリパ (2012-09-08 21:31) 

yosi

☆ノリパさんへ
 美しい朝日は、早起きのご褒美だよね。
by yosi (2012-09-09 09:22) 

akipon

雲海は残念でしたが、明け方の阿蘇は良い感じですね、行ってみたい。早起き(夜遊び?)してバイクで走る姿勢 、見習わなきゃ。
by akipon (2012-09-09 20:43) 

ゆき

雲海が見れなくてとても残念でしたね(>_<)
でも、山の上から見る日の出はとてもいいモノですね!
朝日を背負った12Rがカッコいいです(#^.^#)
by ゆき (2012-09-09 23:35) 

yosi

☆akiponさんへ
 若い頃は目覚めが悪かったんですけどね。(笑)
 決して夜遊びではありません・・・

☆ゆきさんへ
 自画自賛のmyバイク写真ですが、いい感じに撮れました。(^。^)

by yosi (2012-09-10 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関連リンク

    

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。