So-net無料ブログ作成
検索選択

マイナリストツーリング小半(おながら)鍾乳洞 [ツーリング]

平成24年10月21日(日)

 

昨日はプチ家族サービス(一夜城を見に行った。)もしたので、

 

今日は大手を振ってのツーリングとなりました。

 

7時半に香春のR集合なので、7時に開店したばかりのGSによって給油して行きます。

CIMG6561.jpg 

ハイオクが150円、ガソリン価格もずいぶんと下がってきたようです。

 

タップリ満タンにした後は、集合場所を目指してR201を東へGO!

CIMG6562.jpg 

日曜日の朝なので国道も車が少ないです。 

 

集合時間前には着いたんだけど、皆さん到着されていて僕がビリッケツでした。

香春のR集合.gif

 

集合写真を撮って出発です。皆さんお久しぶりです。

 

響さんの先導で出発。

 

今日は9台でのツーリングになります。 

 

最初の目的地は、日本一のコスモス園を目指している大分県中津市の「三光コスモス園」 

CIMG6579.jpg 

ゆうさんととのじさんが写真の撮りあいっこしてるところを

 

写真家せつらが激写中!

CIMG6578.jpg 

 

こんな感じで皆んなでコスモスの?写真を撮って次の目的地へ

CIMG6580.jpg 

望遠レンズ付きのカメラはゆうさんのです。

 

 

 

僕は知らなかったんだけど、ここで、ゆうさんとはお別れです。また走りましょうね。(^_-)-☆

 

 

 

あれれ(@_@;)、 トイレに行きたいと言っていたちゃつさんが、

 

この近くのおばさんがトイレを貸してくれるというので、ついて行ったまま戻ってこない・・・? 

 

その件は、ちゃつさんご本人のブログで

 

無事、しばらくすると無事戻って来たので、ここからは8台出発しましょう。 

 

 

 

ここからHFRを走って宇佐インターから宇佐別府有料道路を経て大分自動車道へ。

 

途中、別府SAで熊本のKさんと合流。

 

 

再び9台となって津久見インターで高速を降り、案内してもらったのが工場です。

 

スゲーッ!Σ(゚д゚lll)、 普通に走ってこんなでっかい工場の中に入っていけるんだー。

CIMG6589.jpg 

工場をまじまじ見るのって小学校の社会科見学以来なので感動してます。 

 

ここでも集合写真。 Kさんの背中に男を感じる。(笑) 

CIMG6595.jpg 

 

津久見の町の中に入って今日の第一目的地つくみ食堂へ 

CIMG6597.jpg 

 

暖簾に書いてあるとおりマグロラーメンのお店です。

CIMG6601.jpg 

 

店内にはいると、椅子や電球の傘が一個々違っていて面白い。 

CIMG6603.jpg 

ラケットや木の枝で作った電球の傘

 

中には扇風機の羽根まで使ってありました。

CIMG6604.jpg 

CIMG6607.jpg 

 

全員まぐろラーメンでおねがいしまーす。

CIMG6605.jpg 

透明感のあるスープのラーメンが出てきました。

 

レンゲで掬ってスープを味見。・・・・・まさしく魚介系の出汁です。

 

濃口で美味しいです。

 

チャーシューを口に運びます。

CIMG6608.jpg 

よーく見るとチャーシューじゃなくてマグロの炙りです。

 

火のとおり具合も絶妙で旨ーい[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

  

そして、ひゅうが丼も食べたいので3人で一杯を分け合うことに。

CIMG6609.jpg 

これも、マグロに甘めの胡麻だれが美味しいです。

 

 

お腹を満たして、もう少しR217を南下します。

 

 

佐伯湾沿いを走り

CIMG6633.jpg 

CIMG6622.jpg 

 

R388~R501を走って、ふれあいトンネルを抜けK604で到着したのは

 

丹賀砲台園地です。

 

ココの詳しいことは、平日ライダーの過去記事を参考にしてください。 ← ココ

(ちなみに、この過去記事が限りなく平日ライダーの始まりでした。) 

 

リフトで穴の中を登って行くと、そこには砲台跡の大きな縦穴が・・・・

 

その穴に、今は螺旋階段が設置してあります。

CIMG6648.jpg

とのじさん落ちないでねー!

CIMG6650.jpg 

CIMG6652.jpg 

 

ひとしきり遊んだあと、隊長がこっそりと海の方へ向かっているではありませんか

響さんをつけて.gif  

何をするんだろうと後ろから付いていていくと

CIMG6670.jpg 

しっかりと決めのポーズをとっていました。

 

やっぱ響さんはシェンロンがキマッテますね。

 

 

 

このあと、ヤラカシ隊隊長のとのじさんが又やってくれました。

 

その記事は他の皆さんのところで見てね(^ム^)

 

 

 

騒ぎ?も治まったところで、隊長の「次は、穴ポコへ行くよー。」の声でGO!

 

途中のどが渇いたので、R10沿いにある道の駅やよいで休憩

 

みんながソフトクリームを注文する中、僕は今年初(遅い)のカキ氷を食べることにしました。

 

CIMG6675.jpg 

宇治ミルクも久しぶりでとても美味しかった。

 

R10から脇に入って山奥へ 

CIMG6679.jpg 

(後ろを走っているのは熊本のKさんです。) 

 

左手に大きな水車が見えてきたところで停車 

CIMG6680.jpg 

 

川の透明度がよくて魚が泳いでるのが見えるし、崖の造形も素晴らしいところです。

 

オーバーハングになってる崖下に遊歩道が作られています。

CIMG6685.jpg 

  

そして先程の大水車へ

CIMG6695.jpg 

大水車をバックにシェンロン

CIMG6698.jpg 

生で見るとデッカイですよ。

 

 

 

 

大水車から数分のところにある小半(おながら)鍾乳洞にやってきました。

CIMG6699.jpg 

 

さー、地底探検の開始です。

CIMG6703.jpg 

ちょっとハショッて

鍾乳洞2.jpg

鍾乳洞.jpg 

みたいなところでした。(~ω~;)))

 

うまく写真に撮れなかったけど、本当にいいところだったよ。

 

 

さータップリと遊んだので、ちょっとショートカットして帰らないと遅くなっちゃう。

CIMG6732.jpg

 

隊長が選んでくれたのはR10へ抜ける険道 (;´Д`) 

CIMG6735.jpg 

レディースもこの険道をものともせず、無事走り抜けました。(^▽^)

 

皆んなで晩御飯を食べて、香春のRで解散

CIMG6752.jpg 

一日メイッパイ遊んでくれてありがとうございました。

 

 

ゆうさんのブログはココ ← 

響さんのブログはココ ←

せつらさんのブログはココ ←

もちっこさんの記事はココ ← 

 

ツーの途中で、ちゃつさんからお土産のピンバッジを頂きました。

CIMG6753.jpg 

ありがとうございます。(=^0^=)

 

 


nice!(43)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 32

j-taro

マグロラーメンに心惹かれます(笑
九州ってどこもかしこもこってり豚骨だと思ってました(^^;
by j-taro (2012-10-27 13:51) 

さる1号

チャーシューではなくマグロの炙りとは・・・・
食べてみたいです。
チャーシューより贅沢な気が・・・^^
by さる1号 (2012-10-27 17:09) 

響

この前、えふで会ったけど
一緒に走ってないので
ほんと久し振りのツーリングだよね。
平日ライダーなのに来てくれてありがとう。
しかし最後のあのガードレールは何所に行ったの?の
場所でよく写真を撮ったねぇ。
誰か落ちるんじゃないかと思ってニヤニヤ・・・・いや
ひやひやしていました。

by (2012-10-27 17:48) 

awakuran

同じツーリングでも
書く人が違うと視点も変わって
読み比べが楽しいです(^-^)
いつも感じますが九州に住みたくなります。
by awakuran (2012-10-27 19:01) 

uni

コスモス畑の撮影の連鎖が素敵です。
プラントもいいな~。
by uni (2012-10-28 01:17) 

ゆう

わたすは、Rまでのつもりでお見送りに行ったんだよ~~
そしたら響さんが「コスモスまで行けるやろ、・・時間で余裕~~」とか
言うのでコスモスまで~~
500mmもお見送りのあとヤマセミさま探しをして帰るつもりで積んでた・・
その500mmであの写真が撮れたのだ・・
yosiさんとはRでも挨拶もしっかりしてなくて、結局お見送りまで会話らしい
会話をしなかったね~~
コスモスでいなくなるの言ってなくてごめんね~(^^;)/
砲台はマキマキがカッコいいよね~
でも微妙に遠いところだ・・・
PS.30日、ツー登山するよ~~
by ゆう (2012-10-28 07:04) 

てんてん

川沿いの歩道歩いてみたいです。
水が綺麗で気持ちよさそうですね♪
by てんてん (2012-10-28 08:00) 

ちゃつ

ひさしぶりでしたね~(^0^)
バーバラと走る時も思ってるけど
グリーンのバイクが2台あるとカッコよく目立つよね~w
一緒に走れて良かったです!
Kさんもそうだけどyohiさんも常にシンガリ意識して走ってくれて
ありがとうございました\(^0^)/
お蔭で安心して、とのじんの後ろを走れました(って、やっぱソコ?)(笑)
大水車で、とのじんと似た体勢で撮ってる自分にウケた(Т▽Т)…
双子化?ミタイナww

てか、もう二度と鍾乳洞で勝負は挑みません(Т▽Т)
今度からはメットかぶって穴ポコ探検だーーー\(Т▽Т)/(爆)
楽しかったですね!また遊びましょう\(^0^)/お疲れ様でした!
by ちゃつ (2012-10-28 10:17) 

tonoji

いや~yosiさんと走りたいなと思ってったから
ぴょん吉号の登場したときは嬉しかった♪
生のやらかしを披露しつつww 初めてかも^m^
楽しかったですね~また平日ライダー返上して
遊んでくださいね\(^O^)/
by tonoji (2012-10-28 14:24) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
いつものポーズじゃないとyosiさんが何処にいるのかわかんない〜!^^
by ガタロー (2012-10-28 16:12) 

よっすぃ〜と

SSとかにはキツそうな険道ですね~(^^;
舗装されてる限り、嫌いではないですが…。
by よっすぃ〜と (2012-10-28 16:16) 

はなぶく宇宙人

楽しそうなツーリングですね(^^)
こういった感じのツーリングはずいぶんとご無沙汰です(^^;

工場プラントの写真はすごい迫力ですね。手前の軽トラからして、その巨大さがうかがえます(@@;)
by はなぶく宇宙人 (2012-10-28 18:25) 

もっち

三光に来てたんですね~
僕は、この日何してたんだろう・・・?
三光に行けばよかった~

あの有名なマイナリストの面々が一挙に見れるチャンスだったのに・・・


by もっち (2012-10-28 18:44) 

パルマ

いい感じのはしょり具合ですね(^w^)
色んな視点からのブログを楽しめて面白いです
険道の写真が♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
わたしなら落ちてるかもです( ̄。 ̄;)
工場も楽しそうだから行ってみたいですね~
by パルマ (2012-10-28 18:57) 

肥前のFe

小半(おながら)鍾乳洞  行ってみたいですね~
  うちからは 一泊行程ですね^^
by 肥前のFe (2012-10-28 19:44) 

うえいぱうわ

ま、ま、ぐろをあぶった!
くうう、何と美味しそうなラーメン!
よだれが出てきそうです(笑)
それにしても、愉快なツーリングの雰囲気が
よく伝わってきます。楽しそうだなあ。
by うえいぱうわ (2012-10-28 20:31) 

パイロン

皆さん、楽しそうですね~^^

マグロラーメン・・・以外に有りそうで無さそうなラーメンですが一度食べてみたいですね~^^

お疲れ様でした!!
by パイロン (2012-10-28 20:34) 

ぱんだ

やっぱ、バイクツーはグルメがなくては始まりませんね
マグロ丼はどんな味がするのでしょうか
平戸のあごだしみたいな味かな?
ひゅうが丼も美味しそうです。
気の合った仲間と最高のロケーション
楽しさが、伝わってきます。
by ぱんだ (2012-10-28 22:44) 

小僧R1

朝からの給油は(o>ω<o)ワクワク感が伝わります! 
終日のツーリングは最近しないので行った気になってみましたよ~
お疲れでした!
by 小僧R1 (2012-10-29 00:19) 

もちっこ

yosiさんこんばんは♪
もう1年ぶりの再会でしかも免許とってやっと一緒に走れて嬉しかったです(^^)
グリーンのバイクはいつ見ても綺麗で目立っていいですねぇ。
そうそう、いつどこで無くなったんだろう的なガードレール。。。(^-^;
写真のここはまだマシな所でしたよね~(^0^;はは
yosiさんの食べてたかき氷も美味しそうだな~♪
この日も暑かったですもんね~昼間は。。。
またご一緒できる日を楽しみにしてますね(^-^)v
by もちっこ (2012-10-29 00:25) 

せつら

山口以来のツーでしたねf(^^;
久しぶりに一緒に走れて楽しかったですよ♪
砲台は鍵探し事件で非常に疲れたけど、そのあとのアクエリアスが美味かったのが印象的になっちゃいました(T▽T) 砲台の歴史の印象は?の突っ込みは無しで(笑)
ホント楽しい1日!また走りましょうね。
by せつら (2012-10-29 08:39) 

トライスター

今回もまた美味しそう♪♪
夕食前に見たのが間違えだった^^;

穴ってやっぱり神秘的ですね~♪♪
by トライスター (2012-10-29 17:37) 

瓜坊主

この工場の中を走れる道って興味あります。
でも微妙に遠いような気がするのでナカナカ足が向きません^^;
by 瓜坊主 (2012-10-29 21:37) 

taka4

コスモスのメール有難うございました^^
いや~早朝のRから夕闇のRまで楽しんじゃって羨ましく拝見しました!
動く集合写真も笑っちゃいました。
マイナリストツーリング実に楽しそうで他府県者からは羨ましいです(笑)
by taka4 (2012-10-29 22:03) 

ANIKI

皆さん独自で撮り合いっこしている姿、こちらではない光景です。。
面白そう~是非マネしてみます^^。
by ANIKI (2012-10-29 23:24) 

kokoro

みんなで楽しくツーリングいいなぁ♪仲間に入りたい(^-^)
たまにはみんなと一緒に休日ライダーもいいですよね
まぐろラーメンに興味津々(^-^)
by kokoro (2012-10-30 12:19) 

yosi

☆j-taroさんへ
 僕もとんこつ系を食べることがが多いんですが
 魚介系を食べさせるところは少ないですね。
 子の近くに「保戸島」って言うところがあって
 そこがマグロ漁の基地だそうです。それでマグロ料理が名物ってわけ。

☆さる1号さんへ
 マグロの炙りは塩が効いてましたが
 おいしかったですよ。
 箸でつまんで口に近づけるまでマグロの炙りだとは気づきませんでした。

☆響さんへ
 ホント久しぶりにご一緒させていただきました。
 自称、平日ライダーなのですが土日もよく走ってます。(笑)
 香春のR集合が9時だったら土日でも間に合うんだけどねー。
 険道はみんなで走ると怖さもなく楽しさに変わってしまいますね。
 
☆4awakuranさんへ
 ソネットブログ関西チームも強力ですが
 福岡チームも纏まっていますよ。
 えっ、九州に住みたい?
 お待ちしておりまーす。(^J^)

☆uniさんへ
 普通にコスモスは綺麗ですが、
 こういう写真も楽しいよね!

by yosi (2012-10-30 22:08) 

yosi

☆ゆうさんへ
 あまり話す時間が無くてすゴミンネー
 後から話できるって思ってたのが間違いでした。
 いっしょに登りましょう、、、、いや、走りましょうね。
 で30日はどうでした。

☆てんてんさんへ
 川沿いの歩道は岩がオーバーハングしてて落ちてきそうで怖いです。
 でも、下を覗くとヤマメのようなイワナのような、鮎かもしれんんけど
 水が透きとおっていて魚が沢山いるのが見えました。
 夏に来てみたいところです。

☆ちゃつさんへ
 僕も帰りに別府SAでキミドリーのとぴょん吉が並んでいたのを見て
 2題のグリーンカッコいいって思いました。(#^.^#)
 家に帰ってから首が痛くて……ヘルメットが重いのかな。
 お互い体(健康に)に気をつけて、いっぱい走りましょう。

☆tonojiさんへ
 初めてヤラカシを見せていただきました
 っていうか、つき合うの結構しんどいよ。(笑)
 だって、丹賀砲台をリフト使わずに階段で登たもんね。
 土日も出撃OKなんで(集合を9時にすれば)よろしくー。

☆ガタローさんへ
 みんなとポーズ合わせてるので
 それなりに探してね。
 
by yosi (2012-10-30 22:09) 

yosi

☆よっすぃ~とさんへ
 まーっ一緒に走ってるバイクはほとんどが大型車なんで(゚∀゚ )
 トレールとかだと安心して走れるんだけど。

☆はなぶく宇宙人さんへ
 ツーリングの途中に今工場のプラントに寄るなんて
 マイナリストツーリングぐらいしかないです。\(^o^)/
 こう言う所、大好きです。
 
☆もっちさんへ
 マイナリストツーになるかどうかわからないけど
 そちらに行くときには連絡いれますね。
 ちなみに今日は、もっちさんの家の前を通って
 国東半島ツーリングしてきました。ソロです。

☆パルマさんへ
 響さんとせつらさんが先に載せていたので
 ハショッテUPしました。(^ム^)
 人数多いだけで、いろんなハプニングやシャッターチャンスがありますね。

☆肥前のFeさんへ
 小半鍾乳洞はあまりメジャーじゃないところがいいかも
 安い宿を見つけて、一泊ツーも楽しいでしょうね。

by yosi (2012-10-30 22:09) 

yosi

☆うえいぱうわさんへ
 ラーメンはしっかり魚の出汁が効いているし
 あぶりは真はレアでいい感じに火が通ってましたよ。
 ひところで言うと「旨めー!」です。(-^〇^-)

☆ぱいろんさんへ
 響さんが選んで連れていってくれたんです。
 いい所しってますよね。

☆ぱんださんへ
 ラーメンの方は魚系ということで
 あごだしラーメンと似ているかもしれませんね。
 あっ、僕はあごだしラーメンを食べたことないのでなんとも…
 早く生月の大気圏のあごだしラーメンを食べないと。
 ひゅうがドンも甘めのタレで美味しかったよ。

☆小僧R1さんへ
 ガソリン差しながら僕もワクワクしてました。
 だって響隊長以下、みなさんと走るもの一年ぶりだもんね。

☆もちっこさんへ
 そうそう去年の秋、まだ、もちっこさんがタンデムライダーだった頃
 バイク丼を食べて、大牟田のヒマワリを見に行きましたね。
 一年で15000キロも走ったんだって!凄すぎです。
 初雪が降る前にもう一度ご一緒したいです。^^

by yosi (2012-10-30 22:10) 

yosi

☆せつらさんへ
 山口のトトロの里以来だったね。
 丹賀砲台はもう一度行ってみたいと思っていたんですが
 隊長以下、マイナリストといけるとは思ってもみませんでした。
 ヤラカシ隊長のパフォーマンスもあり楽しかったね。
 また遊びましょう。
 
☆トライスターさんへ
 ツーリングは美味しいモノがつきものですよ。
 穴巡りは楽しいよね。…穴違いかもしれないけど。
 
☆瓜坊主さんへ
 そうでしょう。工場の中って入れないと思ってましたよね。
 僕もビックリしたんだけど、
 普通に道路を通っていたら工場の中へ入っていきました。
 これは面白い、楽しい、そんな所でした。
 
☆taka4さんへ
 今度くるときは、マイナリストツーリングになるように
 土日に来てくださいね。(^0_0^)
 
☆ANIKIさんへ
 そうなんだ、写真の撮り合いっこも楽しいですよ。
 不普段見られない顔も見えたりして・・・

☆kokoroさんへ
 またobasanと来てください。
 僕も関東からhideさんが来たときに一緒に走りたかったな。
 いつかお会いできることを楽しみにしております。V

by yosi (2012-10-30 22:11) 

T2

また、楽しさてんこ盛りでしたね~
マイナリストツーはいっつもだけど
丹賀砲台跡は、“そのうち”って思いながら
まだ行けてません  ま、そのうち・・・・(^^;
by T2 (2012-10-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。