So-net無料ブログ作成

masa総長と角島へ [ツーリング]

平成25年1月30日(水)[晴れ] 

 

昨日の天気予報では、今日と明日は3月下旬の暖かさだと言っておりました。

 

予報どおりのいい天気で、早朝は寒いけど暖かな日です。

 

masa総長は、やはり、ゆっくり目の集合で10時に集合場所にやってきました。

CIMG7297.jpg 

手先がジンジン痺れてるというのでコーヒーで指先を温めて出発します。

 

こんなに暖かい日なのに、40分早く家を出たのでかなり寒かったらしいです。( ̄▽ ̄;) 

 

今日は、久しぶりに DUCATI M/H で登場。

 

一昨年の夏、大分県の豊後竹田に行こうとして調子が悪くなり引き返して以来ですね。 

CIMG7301.jpg 

ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッと、停車中も重低音のDUCATIサウンドが響いています。 

 

今日は、masa総長のリクエストで角島へ行くことにしました。 

 

R200を進んで八幡インターから九州自動車道に上がる予定でしたが

CIMG7307-2.jpg 

ゆっくり走る車列の前方に覆面パトカーを見つけて

 

気を取られてしまい、八幡インターを乗り過ごしちゃった。(°_°;)[あせあせ(飛び散る汗)](; °_°)[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

入り直すのもなんなんで、そのまま北九州都市高の金剛インターに入りました。( ´△`) 

CIMG7310.jpg 

 

北九州都市高は、そのまま九州自動車道の関門橋に繋がっているので大丈夫なんです。

 

関門橋を渡る前に、めかりパーキングで一休み。

CIMG7314.jpg 

 

景を動画にしました。 

 
 
動画では、潮の流れがわかりづらいと思いますが、
 
  
関門海峡の潮流信号所の電光掲示板は8ノットを示しています。
 
CIMG7315.jpg 
 
20年ほど前までは、この海峡でよく船釣りをしていました。 
 
 
その時の獲物は、潮が速い時はコイチ(キングチ)などを狙い
 
 
潮が緩んだ時はアラカブ(カサゴ)を釣るというような釣りです。
 
 
その一番早い時でも7ノットなので、今日は川のように流れています。
 
 
1ノットは、時速になおすと1.852km/hなので、
 
 
8ノットていうと時速15Kmぐらいになるのかな 
 
 
 
 
    
おしっこタイムと、小腹を満たすために「ウニまん」をいただきました。
 
CIMG7316.jpg 
 
確かにウニの香がしてましたよ。
 
 
  
今日は暖かなんだけど、高速を走るので防寒だけはしっかりしておきます。 
 
CIMG7318.jpg 
 
誰?また太ったんじゃない?って言ってる人<(`^´)> 
 
 
 
 
当たってます。( ̄◇ ̄;) 
 
 
 
 
 
  
 
 
さーエンジンをかけよう! 
  
 
もう少しサービスでレーシングしてくれたら嬉しかったんだけど・・・ねっ masaさん 
 
 
ここから関門橋をわたって中国自動車道です。
 
CIMG7326.jpg
 
小月インターで降りて、R491を北上しK34の途中から左へ抜けて広域農道を走りました。
 
 
昨年、こうさん、せつらさんと角島に走ったコースです。
CIMG7339.jpg
 
みのりの丘からR435に抜けて日本海方向へ
  
 
途中の旧殿居郵便局で記念撮影。前回masa総長と来た時はCBXだったかな。
 
CIMG7341.jpg
  
 
R435は山口県独特の黄色いガードレールと、
 
 
その右手の、俵山の尾根伝いに立つ風力発電の風車が美しいです。 
 
CIMG7344.jpg 
 
 
日本海の海岸線に出てから、角島はすぐそこ。 
 
 
CIMG7354.jpg
 
定番だけど、いい景色ですね。
 
   
 
パノラマ機能がないカメラですが、動画で取れば全部見れっるって今頃気づいたんだよね。
 
       

これが角島です。・・・角島大橋です。

 

お腹が減ったので、島に渡って「潮風の里 角島」で

 

ゆうさんオススメの「焼きイカ定食」を食べようと思ったんだけど

 

平日ライダー泣かせ[たらーっ(汗)]店休日 (水曜って休みの店が多いんだよね。) 

 

お店を探しながら走ってると、灯台下の「さざえのつぼ焼き」もお休みなので

 

灯台の南側にある「和食処 夢岬」で昼食 

CIMG7364.jpg 

テーブルと畳のお座敷もありユックリできそうです。

 

メニューを見ると、ちょっとお高めの感じかな 

CIMG7365.jpg 

僕的には昼食は1300円ぐらいで考えているんですが、

 

ココの価格設定は2000円前後 Σ(゚д゚lll) 

 

太っ腹のmasaは刺身定食を

CIMG7368.jpg 

 

私は、いか刺し定食を頼みました。

CIMG7371.jpg 

烏賊の天ぷらがタップリのっていて、美味しくいただきました。

 

高級なお食事は、masa総長の奢りでした。 

 

御馳走様でした。 

 

ご飯を食べたあとは、灯台方面となるわけですが

 

事前情報の水仙の花は、思っていたほど咲いてなく、ちょっと残念。

CIMG7376.jpg 

でも良い香を漂わせていました。

 

さて、今日は島の南側にある尾山港に降りてみたいと思います。 

CIMG7382.jpg 

小舟が多くて、魚介類が豊富なことをうかがわせますね 

 

以前この港で、サザエを買って帰った思い出があります。 美味しかったなー

 

お土産の水産会社もあったのですが寄らずに帰路につきました。

 

島からの角島大橋もいい眺めです。

CIMG7384.jpg  

 

角島大橋をわたりCIMG7395-2.jpg 

CIMG7392-2.jpg 

 

帰りは海岸線を通るR191へ

 

その前に、以前から気になっていた「恩徳寺の結びのイブキ」を見に行きました

CIMG7398.jpg 

CIMG7415.jpg 

バイクの間の階段を上った先に見える赤い屋根が恩徳寺です。

 

階段を登ると、ありました。(^_^)

 

この巨木の何が結びなのかな?

CIMG7405.jpg

 

近づいて、よーく見ると

CIMG7407.jpg 

結んでる結んでる、、、っていうか 絡まってる[わーい(嬉しい顔)] 

 

国指定天然記念物だそうですよ。 

CIMG7408.jpg  

 

CIMG7413.jpg 

恩徳寺前の、この港もいい感じだね 

 

総長は、R191沿いに昨年オープンした道の駅に寄ったことがないらしいので

 

ちょと寄り道してみました。

CIMG7416.jpg 

食事もできて、お土産などもあり、新鮮な魚介類も安く販売しています。

 

ここで、私もお土産を買って帰ることにしました。

 

ココのテラスからも角島大橋を見ることができます。

CIMG7420.jpg

 

masa総長も楽しめたようだし海岸線を走りましょう。

CIMG7429.jpg 

リヤシートにはお土産が・・・・・・・・・  

 

このR191を通る時に、いつも横目でもていた二見ヶ浦夫婦岩を

 

今日は止まって見ることにしました。 

CIMG7444.jpg 

 

夕方なので、赤いフィルターをかけて撮影してます。 

CIMG7443.jpg 

なんとなく雰囲気出てるでしょ。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

 

 

総長のバイクも赤いし、ツナギも赤だし、

CIMG7449.jpg 

 

赤つながりでこんなところにも寄ってみました。

CIMG7450.jpg 

CIMG7452.jpg 

赤が目立つ福徳稲荷神社です。

 

大鳥居の前で、無事帰れるように祈願いたしました。

 

下関から中国自動車道に入り、すぐにある壇ノ浦パーキングで最後の休憩

CIMG7457.jpg 

ココでも動画を撮ったのでよかったら見てね。

       

 

総長から、お昼ご飯を奢っていただいたお礼に、心ばかりのお土産を・・・・

 

・・・・私も同じものを買いました。

DUCATIに乗せる所がないので、小さなものなんですけどね。 

 

 

高速道路をとばして帰ります。

CIMG7464.jpg 

 

とても天気のいい一日だったんだけど、中国の北京から飛んでくる有害物質で

 

一日中煙っていたのは残念です。

 

夕日もちょっと煙たそう。

CIMG7471.jpg 

 

日が落ちる前に無事帰宅。

 

今日買ったお土産は、「道の駅北浦街道豊北」で生きたサザエを2パックと

 

壇ノ浦パーキングでmasaさんとお揃いの「ふぐ茶漬け」でした。

CIMG7474.jpg 

このふぐ茶漬け、家族に人気なんですよ。

 

また近いうちに走ります。

 

では  ( ̄^ ̄)ゞ 


nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 34

かず屋

 yosiさん こんばんは。
角島いい天気で良かったですね。 お昼は目当てのところでなくて残念でしたが・・・。 私も水曜平日ライダーなので、食事には困ってます。 定休日が多いですよね、調べて行かないとガッカリします。
 角島灯台の水仙いい感じに咲いてますね、今度見に行って見ます。
by かず屋 (2013-02-01 03:24) 

さる1号

角島、何度見ても素敵な景色ですねぇ
海沿いの道は気持ちいいですね^^
by さる1号 (2013-02-01 06:09) 

半世紀少年

天気も良くて、充実したツーリングでしたね。
角島の定番の場所に行ってみたいなぁ。
masa総長、本当に太っ腹ですね〜。
by 半世紀少年 (2013-02-01 08:08) 

taka4

朝夕の通勤時間以外平日ならではの混雑知らずで角島見物羨ましいです。新鮮な魚介類の昼食そしてお土産もいいな~^^
動画のUPも詳細にレポ出来て良いです(^^♪
by taka4 (2013-02-01 13:22) 

kokoro

夢岬お高いですよね、私も行ったことがあります(^^;;
昨年obasanさんと角島行ったときに
お店の人がサザエとかだったかな、獲れなくなったとおっしゃってました。
SAの「うにまん」は私も食べてみたいです
また走りにいらっしゃってくださいね~(^-^) 参加します♪
by kokoro (2013-02-01 13:28) 

j-taro

今年は角島に再訪したいと考えてます。
前回はお腹壊してさざえとか食べられなかったから、今度は食べまくってやるんだ(笑
by j-taro (2013-02-01 18:44) 

もちっこ

DUCA一発でエンジンかかってますね~(^-^)すんばらしい!
masaさんあそこのランチを奢りだなんて太っ腹だわ♪
お土産のサザエとふぐ茶漬け美味しそうですね~。
今度ふぐ茶漬け買ってみようっと。^^
by もちっこ (2013-02-01 20:00) 

Tonki

今週は取り締まり多かったですね!
角島は水曜日は外すべしっとφ(..)メモメモ
yosiさんお勧めのふぐ茶漬けとあらば、
絶対食べてみなきゃいけませんね♪

by Tonki (2013-02-01 20:44) 

barbie

先導さんを追い越さなくて良かったです(笑)
去年はお天気に阻まれて一度も角島に行けませんでした。
今年こそと思ってますが、弾丸ですっかり楽を覚えてしまったので長距離に耐えられるかな(^^;;
by barbie (2013-02-01 21:05) 

kei

今年こそ角島目指します!
たぶん・・・
by kei (2013-02-01 21:51) 

小僧R1

総長・・・ツナギとは気合入ってますなぁ
うう~寒そう(;´∀`) 

角島はr1では走ってないので、行ってみたいな・・・。
by 小僧R1 (2013-02-01 21:57) 

るぐっちぃ

憧れの角島(^。^)冬でも絶景ですね!
今年は絶景をこの目で確認しに行きたいなぁヽ(*^∇^*)ノ 
by るぐっちぃ (2013-02-01 22:28) 

にゃびのママ

綺麗な海の色の角島ですねえ~
二度走ってるのに、こんなに綺麗な海が見れないの悔しいです。
九州も山口もよか所なので、羨ましかぁ~

二見ヶ浦夫婦岩の写真、凄くいい感じですねぇ~
ロマンチックで~す。
by にゃびのママ (2013-02-01 23:47) 

ゆう

そうそう水曜に角島に行くとちょっとガックリすます(^^;)/
昼食2000円出すならウニ丼食べたい~~
角島の水仙、今年は咲くのが遅いって新聞に載ってた・・
こうやってタイムリーな情報が見れるので満開の水仙を見れるシトが
いるのです(笑)
by ゆう (2013-02-02 01:39) 

せつら

角島の水仙もいい感じになってきてますね~♪
日曜は見頃かな(^^)
masaさんの腕のロゴが『ふろや』風呂屋?に見えてしょうがないん
ですf(^^;
ふく茶漬!美味いですよね~(^^)僕のは?(爆)
by せつら (2013-02-02 12:08) 

Jyo

同じカラーの900SSを見かけると
ほとんどがディスプレイ用と化してます
やっぱバイクは走ってなんぼですね!
結びのイブキはメデューサみたいでビックリしました(^^;
by Jyo (2013-02-02 14:40) 

POP

こんばんは。
一時期はたくさん、みかけた
マイクヘイルウッドレプリカも、
随分、少なくなりました。
ドカも、いいですね。
個人的にはF1サンタモニカか
851が今でも欲しいです。
by POP (2013-02-02 19:47) 

ローキン

角島、今年は行きたいですね~ご案内お願いいたします(^0^)/

by ローキン (2013-02-02 21:11) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/
マサさんのバイクとスタイルカッコ良いですよね^^
僕のドカは良い音しないんですけどね...おかしいな〜^^;
明日早起きできたら角島行ってみま〜す!^0^
by ガタロー (2013-02-02 21:13) 

よっすぃ〜と

「ウニまん」って!なんかすごいものがあるんですね(^^;
夫婦岩の写真は構図的にもとってもnice!です!!
by よっすぃ〜と (2013-02-02 21:26) 

うえいぱうわ

お疲れ様でしたー。
いやはや、楽しそうなツーリングでkしたね。

こういう旅は面白そうです。
by うえいぱうわ (2013-02-03 02:28) 

taka-m

自分も30〜31日に休みが取れ、熊本方面に行きました。山口に行っとけば良かった〜(^o^)/
ドカティ良いですね〜昔プラモ作った事ありますよ(^^)
by taka-m (2013-02-03 23:18) 

ANIKI

お疲れ様でした。
ドカサウンドも角島の風景も最高ですね^^。

by ANIKI (2013-02-04 00:13) 

masaどS!

せつらさん!masaさんの腕のロゴが『ふろや』風呂屋?・・・風呂屋でなくフロイヤーですぜ!!…意味・・・わすれました!ぷぷぷ

YOSIさんUPありがとさんです!!
by masaどS! (2013-02-04 22:30) 

yosi

☆かず屋さんへ
 平日ライダーは、道が空いているし
 観光地も独り占めできていいんだけど
 お店が休みだったりするのが玉にきずですね。
 水仙は思ったほどは咲いてないですよ。!(^ ▽ ^)!/
 
☆さる1号さんへ
 今回はmasaさんのリクエストだったんですが
 山口県の道はとても気持ち良く走れるんです。
 天気にも恵まれて、海も良い色をしていました。(=^_^=) 

☆半世紀少年さんへ
 ゆさんお勧めの、しおかぜの里の焼きイカ定食を食べたかったんだけど
 倍以上もする定食を食べることに・・・
 スポンサー(masa総長)がいたので助かりました。;(^=^);

☆taka4さんへ
 自分のコンデジは5年ほど前の物なのでパノラマ機能がないんです。
 今まで写真を繋いだりしてパノラマ風にしてたんだけど
 動画で撮影すれば、編集もしなくて良いし楽ちんだよね。
 今ごろ気づくって、遅すぎでした。(> <;)☆☆

☆kokoroさんへ
 夢岬はお値段がw(◎o◎)w
 まー、イカの天麩羅がタップリ入っていたので
 ヨシと言うことにしましょう。(奢りだったし。)(¨;)
 灯台下のサザエのつぼ焼きがしまっていたのは
 サザエが採れなくなったせいでしょうか。

by yosi (2013-02-05 18:52) 

yosi

☆j-taroさんへ
 今年のツーリング宣言でしょうか。
 角島で待ってます。(笑)
 太田胃散を忘れずにね。食べ過ぎに注意です。(σ^o^о)

☆もちっこさんへ
 masa総長は、数十萬円かけてドカの分解整備をしたそうですが
 いっこうに良くならなかったらしいです。
 なのに1本1000円もしないプラグ2本を換えただけで
 一発でかかるようになったって!どう言うこと?!
 ふぐ茶漬けは美味しいですよ。ぜひ!!

☆Tonkiさんへ
 ゆうさんの記事を読んでしっかり下調べしておけば良かったんだけど
 しおかぜの里どころかサザエのつぼ焼き小屋にも見放され・・・
 しかし天気には恵まれて気持ち良く走れました。
 ふぐ茶漬けはぜひ! >゜)))∈

☆barbieさんへ
 そうでしたね。去年は角島ツーを準備していて来れなかったもんね。
 弾丸の楽々ツーを味わったら陸路は辛いかも。
 周りを巻き込んで、勢いできてください。 ≡^エ^≡

☆keiさんへ
 barbie姐さん達とおいで下さい。
 台風の来ない時季にねー。

by yosi (2013-02-05 18:52) 

yosi

☆小僧R1さんへ
 総長のツナギは20年ほど前の物とおっしゃってました。
 20年もあのスタイルを維持してるって、さすが総長でしょ。(▼▼#)∬

☆るぐっちぃさんへ
 海の色は冬の鉛色じゃないでしょ。
 気持ちの良い小春日和で気持ち良かったよー。
 ぜひバイクで・・・(^ 0 ^)┘

☆にゃびのママさんへ
 日本全国を走ってるにゃびのママさんが綺麗って言ってもらうと嬉しい。
 僕も何度も角島に行ってるけど綺麗な色の海とは限らないもんね。
 天気予報を見て、おいでくださ~い。(TT)/^^^^^

☆ゆうさんへ
 平日ライダーにはあまり曜日の感覚がなくて
 水曜日で休館日って言うのをすっかり忘れてました。
 そうそう、情報って大事ですよね。
 
☆せつらさんへ
 りょうど日曜日は水仙の見頃だったんじゃないの。
 しおかぜの里で焼きイカ定食も食べたでしょ。裏山鹿~!
 もちろん、壇ノ浦SAでふぐ茶漬けを買って帰ったかな。

by yosi (2013-02-05 18:53) 

yosi

☆Jyoさんへ
 masaさんの所持してるマシンは
 2台とも30年物なんですよ。
 DUCATI MHR と CBX1000
 2台とも実働なのはもちろんですが、僕と一緒にツーリングしてます。
 メデューサの表現はピッタリですね。

☆POPさんへ
 masa総長のドカティMHRは3台目なんです。
 そう!MHRがです。
 流行とかじゃなくて、彼はMHRを愛しているんです。
 個性的なバイクには惹かれる物がありますよね。

☆ローキンさんへ
 keiさんやbarbieさんとおいで下さい。
 待っております。

☆ガタローさんへ
 そうですよね。ガタローさんもドカティですよね。
 せっかくエンジンの始動シーンを動画で撮ったのに
 軽くプルプルってかかるし、レーシングしてくれなくて
 チョット物足りない動画に鳴ってしまいました。
 日曜日はマイナリストが角島に行ってましたがすれ違わなかった?

☆よっすぃ〜とさんへ
 夫婦岩の写真を褒めてもらえてとても嬉しいです。
 masa総長の住んでいる嘉麻市には「あげまん」って言うのもあります。

by yosi (2013-02-05 18:53) 

yosi

☆うえいぱうわさんへ
 チョコチョコ停まって写真を撮ったりするんで
 キックでエンジンを掛けるmasaさんには申し訳なかったけど
 楽しかったー(=⌒O⌒=)

☆taka-mさんへ
 良いですね。熊本方面はしばらく行ってないなー。
 休みが合って、お天気が良ければご一緒しましょう。

☆ANIKIさんへ
 masaさんはトンネルに入ると空ぶかしするのがクセなので
 後から追いかけられているようです。
 まー白バイじゃないからいいっか。

☆masaどS!さんへ
 総長、昼飯ご馳走様でした。
 検問突破するときは、自分が先頭走ります!(`_´)メ

by yosi (2013-02-05 18:54) 

たくや

ベベルの音色はいいですよね~
ウニまん食べに弾丸やろうかなあ(笑)
by たくや (2013-02-06 09:31) 

瓜坊主

このふく茶漬け、何故か現在ウチに多量にストックされています。
下関に住んでるとトラフグをいつでも食べてると思われるけど、そんな機会はほとんどありません^^;
あ。カナトフグっていう庶民の河豚はよく食べますよ♪
by 瓜坊主 (2013-02-06 21:28) 

yosi

☆たくやさんへ
 うにまんは、思ったほどおいしいものではなかったです。
 九州にはおいしいものや美しい景色がたくさんありますよ。
 弾丸の価値ありです。
ベベルの音色はいいです
 
☆瓜坊主さんへ
 なぜゆえふぐ茶漬けのストックがたくさんあるのでしょうか?
 もしかしてふぐ茶漬けの社長さん?でしょうか。
 僕もふぐは須木だけどトラフグは高くて手が出ません。
 おそらくカナトふぐでしょうけど、ふぐちゃんぽんと言われるお刺身を食べてます。

by yosi (2013-02-08 11:17) 

宗吉

豪華なお昼をごちそうしてくれる総長さま!
いつもは店員を睨みで威嚇して素通りなのに、ちゃんとお金を払ったんですね。
ドカが走ってくれたからうれしかったのかなぁ!


一発で始動しちゃうとは・・・・、
残念です。

by 宗吉 (2013-02-11 11:51) 

yosi

☆宗吉さんへ
 行きから高速通ったので、DOCATIも総長様もご機嫌でした。
 後ろから、ドドドドッと迫ってくる総長様にちょっとビビりながら走っておりましたが
 人間ナビで先導してくれたっていうので、お昼ご飯をご馳走になりました。
 本当は優しいんですよ。( ̄◇ ̄;)
by yosi (2013-02-12 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。