So-net無料ブログ作成

武雄の大楠と川古の大楠 [ツーリング]

やっちまったー。

ほとんど書いていたのに、

消してしまったーっ! 

 

 

 

 

(゜´Д`゜)  その日に書き上げようとしたのに・・・・・気を取り直して

 

 

 

 

平成25年2月10日(日)[晴れ] 

 

今日から、長崎のランタン祭りも始まったようですが

 

夜はバイクで走ると凍ってしまうので、別のところへ・・・

 

こんなに天気がいいと、走らないと勿体ないもんね。 

CIMG7487.jpg 

 

国道200号を南下して、冷水有料道路から久留米方面へ向かいます。

CIMG7489.jpg 

 

CIMG7492.jpg 

 

佐賀県の鳥栖市から国道34号に右折して、武雄温泉を目指します。

 

しばらく片側一車線のトラックが往来する、流れ緩慢な道路を走り  

CIMG7503.jpg  

 

正面に御船山の見える武雄温泉に到着。 

CIMG7509.jpg 

 

今日の目的はココ

CIMG7510.jpg 

そう、餃子会館です。

 

昨年の4月に長崎からの帰りに寄ったんですが

 

とっても美味しい餃子だったので、100Kmの道のりをモノともせず食べにやってきました。

CIMG7511.jpg 

前回、ラーメンは食べてなかったので、今回は王道のラーメンと餃子をセットで頼みました。

 

お昼前なのに、お店はほぼ満員。(2階にも席があるようです。)

 

しばらく待つと出てきました。

 

ホワイト餃子です。 

CIMG7512.jpg 

この、ゴロっとした餃子がパリパリ、モチモチッとして旨いんです。

 

つづいて、もしもしラーメンも登場

CIMG7513.jpg 

ラーメンはとんこつ系ですが、あっさりとしたお味。

 

( ´▽`)ふーっ、満腹満腹

 

 

お店で次の目的地、武雄神社の場所を聞いて出発。 

 

信号に掛からないと、2分の距離です。

CIMG7515.jpg 

バイクは境内に停めることができました。

 

いつものように、手水舎で手をや口を清めたあと参拝いたします。 

CIMG7534.jpg  

この手水舎にはが鎮座しておられました。 \(^^)/シェンロ~ン

 

ここ武雄神社は、人気の?神社のようで沢山の参拝客がいましたよ。 

CIMG7514.jpg 

 

僕も、みなさんのあとに続いて参拝

 

親切に、参拝の仕方が例示してあります。

  

二礼、二拍手、一礼の作法のようです。 

CIMG7516-2.jpg 

お賽銭って、右手で手の平を上に向けないといけないって知っていましたか。

 

参拝のあとは、目的の場所へ

CIMG7518.jpg 

境内脇には気になる看板が・・・ 

 

九州屈指の開運スポットだって 

CIMG7517.jpg 

 

大楠までの2分ほどの道は、やはり参道なので

 

中央は神様の道として通らずに、端っこを通りましょうね。 

CIMG7522.jpg 

前を歩いてる人も、左端を歩いていました。

 

 

 ・ 

 

 

  

 

 

 

 

 ・ 

 

 

  

 

でかい!

 

 

 

 

CIMG7530.jpg 

武雄の大楠です。

 

 

 

間違いなく神様がいます。

 

 

 

純真な子供の目にはトトロが見えたのかも知れません。

   

CIMG7527.jpg 

お賽銭にまじってドングリが供えられていました。 

 

 

トトロも住んでいそうな大きな空洞があり、祠が作られていました。

CIMG7532.jpg 

ここは空気が違います。

 

  

鈍感な私でも、なんとなく感じました。

CIMG7521-2.jpg 

 

 

 

 

 

次は、K58武雄伊万里線を伊万里方向へ

CIMG7535.jpg 

 

この道もなかなかの快走路で、晴れの中を走るのは気持ちがいい。 

CIMG7537.jpg 

 

武雄神社から20分ほどで到着したのは

 

飛龍窯というところ。

 

昨日と今日(2月9日、10日)の二日間は、

 

「TAKEO 世界一飛龍窯 灯ろう祭り」が開催されています。 

 

夜見ると綺麗なんだろうけど昼間なので灯篭の写真は無し。

 

この灯ろうに明かりが灯ったら美しいでしょうね。 

CIMG7541.jpg 

CIMG7551.jpg 

 

僕が見たかったのは、この登り窯

CIMG7558.jpg 

世界一って言うくらいなので、大きい!

 

今日は、この窯の中を見ることができます。 

CIMG7544.jpg 

 

小さな入口から中に入ると 

CIMG7546.jpg

 

そこは広い空間になっていて、陶芸教室をしていたり 

CIMG7547.jpg 

 

焼き物を販売していたりします。

CIMG7550.jpg 

普段は焼き物を焼いているんだろうけど、今日はイベントなので開放しているんでしょうね。

 

登り窯の頂上には3本の四角い煙突が出ていました。 

CIMG7553.jpg 

 

登り窯の前では、出店や、子供たちの演技などが行われているようです。

CIMG7556.jpg 

大勢の客は、遠く離れた駐車場から、大型バスでピストン輸送されていました。 

 

バイクはこの横に止められたのでラッキーです。(^O^) 

 

 

 

さて次は、大楠の第2弾へ。

CIMG7562.jpg 

 

飛龍窯から20分ほどで到着

CIMG7576.jpg 

 

ここも大きですね。推定樹齢3000年で、全国で第5位の大きさだそうです。  

CIMG7570.jpg 

 

横には綺麗な小川が流れていて、鯉も泳いでいました。 

CIMG7573.jpg 

 

ココからR498で伊万里に出ます。

CIMG7579.jpg 

とても走りやすく気持ちの良い3桁国道ですが、

 

Pcarが待ち構えていましたので、注意しましょう。 

 

伊万里に出て何処かに寄ろうかとも思ったのですが

 

海沿いを走ると帰りが遅くなりそうなので

CIMG7584.jpg 

少しだけR204の海岸沿いを走って、塩谷からK297を走りR202に出ました。

 

唐津から福岡市内を通って帰宅。 

CIMG7597.jpg

 

R201八木山峠の飯塚側登り口にある「たまごハウス」で    ←(リンクしてます。)

 

おみやげにメロンパンくらいの大きのあるシュークリームを買って帰りました。

 

午後4時半に帰宅。

 

バイクを洗って、本日のツーリングは終了。

 

今日は、あまり霞んでなかったようなので、

 

中国大陸から飛んでくるPM2.5は少ないようでした。

 

PM2.5の飛散状況は → ココからわかります。「そらまめ君」 

 

PS:前回紹介した本「たびを」は1000頁のうち、まだ230頁しか読んでいません。(^^; 

 

   

昨年でYahoo!ルートがなくなったので、今回はルートラボを貼り付けました。(ガタローさん、これでいいかな?) 

 

   
nice!(43)  コメント(35) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 35

maSato

あ!同じ日に行ってる。
武雄駅~川古の大楠~[TAKEO 世界一飛龍窯 灯ろう祭り]
に行きました。ニアミスだったみたい。(*^^)v
駅からテクテクウォーキングに参加してたんですよ。
灯ろう祭りを出たのは14:00ころだったかな?
by maSato (2013-02-12 14:51) 

番茶犬

ホワイト餃子、九州にも有ったんですね!
変わった餃子ですけど、美味しいですよね

by 番茶犬 (2013-02-12 18:07) 

半世紀少年

樹齢3000年のクス、めちゃくちゃデカイですね~。
こういのって萌えちゃいますよね~。
ぴょん吉君の写真が1枚も無いのが寂しい。(._.)
by 半世紀少年 (2013-02-12 19:56) 

おかき

武雄の大楠
デカイですよねぇ~
でも....
あそこには何かいます(´・艸・`;)ぁぁぁ
数年前に行った際、
写真に顔が写りこんでました((((;゚Д゚))))
by おかき (2013-02-12 20:07) 

よっし

こんちは yosiさん

岐阜にも「ホワイト餃子」有りますが
メニューは餃子とご飯のみ。だった気がします。
ラーメンと合いそうですねぇ~。

by よっし (2013-02-12 21:35) 

もっち

パワースポット巡って何か狙ってますか?(笑)

しかーしメロンパンほどのシュークリームに興味深々・・・
by もっち (2013-02-12 21:36) 

るぐっちぃ

武雄の大楠も、樹齢3000年のクスも間近でみると大迫力なんでしょうね!
コロコロしたホワイト餃子も美味しそうです!残業でお腹すいたなぁ(笑)
by るぐっちぃ (2013-02-12 22:53) 

せつら

僕にはしっかり見えます大楠の枝にいるトトロが(^^)
まだまだピュアな僕でした(笑)
餃子美味しいですよね~♪ 自分ちでちゃんと焼ければもって帰るんだけどねf(^^; やっぱり火力?

by せつら (2013-02-12 23:21) 

さる1号

武雄の大楠、見事ですねぇ
お供えにお賽銭は味気ないなぁ
やはりドングリのお供えが似合いますね^^
川古のクスも凄い迫力、抱きつきたくなりますねぇ
by さる1号 (2013-02-13 06:27) 

ANIKI

やらかした~とはいえ見事な記事になっております(^^♪。

参拝の作法、何となくはわかったつもりでいましたが、
右手の手のひらからとは知りませんでした。。。
左利きなので利き手で投げてます(^_^;)。。
by ANIKI (2013-02-13 07:58) 

じん

この日の朝、見かけたって聞いてました~
樹齢3000年ってすご過ぎです!!いつか見てみたい~
たまごハウスのシュークリームは
挑む気持ちで食べないといけません(笑)
あの値段で申し分なしですね!
出かけた際にはご家族にお土産を・・・ポイント貯めて
春からたくさん走らないといけませんね(笑)
by じん (2013-02-13 08:29) 

awakuran

なかなか良く書けたな・・
なんて思ってた時に限って消しちゃったり
するんですよね~

100km先のラーメンと餃子
おもわず行っちゃうのも分る気がします(^-^)

by awakuran (2013-02-13 09:52) 

tonojin

いや~サクッと消えると凹むよね
タンク凹んでも凹みますがww
ホワイト餃子気になるな~
by tonojin (2013-02-13 10:11) 

kei

神社・仏閣は心が浄化されたみたいで落ち着きますね。
今年は御朱印をもらいながら巡ってます。
by kei (2013-02-13 10:33) 

kokoro

今回は温泉ライダーしなかったんですね
武雄温泉と書いてあったので温泉かと(笑)
ホワイト餃子食べてみたいな、もちもちが大好きです!
by kokoro (2013-02-13 12:33) 

barbie

嬉野温泉に行きたいなと思っているのでギョウザはセットで食べられますね(^_−)−☆
今回も温泉が出てくるかな〜と期待してたんですが(笑)
by barbie (2013-02-13 14:12) 

Tonki

ホワイト餃子にたまごハウスのシュークリーム。
またツーリングの目的が増えました(^^ゞ
しかしこの文章量、消しちゃうとその日のうちにアップする気が失せちゃいますよね(T_T)
by Tonki (2013-02-13 15:36) 

j-taro

ホワイト餃子…もっちりしておいしいですよね。
自分なら、二人前+ライスでしょうか(笑

by j-taro (2013-02-13 17:10) 

Jyo

白い社殿は珍しいですね
先日、伊勢・京都で神社巡りをしてきましたが
どこも人出が多かったです、最後は神頼みですね(^^;
by Jyo (2013-02-13 19:18) 

よっすぃ〜と

ご苦労様ですm(_ _)m
僕も以前、長編を一気に書き上げようとして8割くらいのところで消えちゃったことがあったので、その焦燥感わかります。


ちょっと、大楠のところにトトロが現れるのを隠れて観察しないといけないですね(^0^)b
by よっすぃ〜と (2013-02-13 21:27) 

harukichi

やっちゃいましたか・・・僕もよく書き終わる頃に消しちゃった記憶が・・・www
もう一度書くのってすっごく気合いがいるんですよね(笑)

武雄の大楠はちょっと見てみたいです!!
by harukichi (2013-02-13 22:42) 

たくや

神社での作法知らない人が多いですね~
やっちまった事は残念でした(涙)
by たくや (2013-02-14 10:55) 

hoshizou

この時期、この空、このツーリング
うらやましいです。
路面凍結の隙をついて、ビクビク走っています。
やっぱり、冬眠はできないです。
by hoshizou (2013-02-14 12:50) 

はなぶく宇宙人

武雄の大楠はおごそかな雰囲気がありますね。
空気が違うというのも分かる気がします。
川古のクスもなかなかです。
しがみついてパワーを分けていただきたいものです。
by はなぶく宇宙人 (2013-02-14 14:58) 

yosi

☆maSatoさんへ
 はじめまして、マイなリストのブログで写真は拝見してるんですが…
 僕は13時頃までいたので会場でスレ違っているかもしれませんね。
 夜の灯ろう祭りを見れたらもっと良かったんだろうけど。
 また遊びに来てくださいねー。

☆番茶犬さんへ
 お久しぶりです。
 いっとき見なかったら、バイクも変わっていて驚きました。
 ホワイト餃子美味しいですね。
 100㌔かけて食べに行った甲斐があります。

☆半世紀少年さんへ
 大楠の近くでぴょん吉を入れて撮ったらよかったな。
 ちょっと後悔してます。
 大きな樹にはなにか宿ってますよ。絶対に!

☆おかきさんへ
 武雄の大楠。
 こんな凄い樹がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
 今まであまり知られていなかったのが不思議なくらいです。

☆よっしさんへ
 ラーメンと餃子ぐらい軽いと思っていたんだけど、
 この餃子は手ごわかったよ。

by yosi (2013-02-14 21:54) 

yosi

☆もっちさんへ
 何狙ってるって?モチロン億万長者ですよ。
 たしか今日発売だったね。
 たまごハウスのシュークリーム食べてみる?
 買っていきましょうか?

☆るぐっちぃさんへ
 両方の大楠共に、推定樹齢3000年位だそうです
 圧倒的なのは武雄の大クスです。
 包み込むようなフンイキを持っているのは川古の大楠
 マー私の個人的な感想ですけど

☆せつらさんへ
 目をこすってよく見ましたか?
 もしかして山口の101060-310の入口の木にいたトトロと勘違いしてませんか。(笑)
 今回、餃子のお土産はいらないと妻から釘を刺されました。
 説明書のとおり作るのが面倒なんだって・(ーー;)

☆さる1号さんへ
 どんぐりのお供えしたのはピュアな心を持った子供なんでしょね。
 さるさんだったら何か見えるかもしれませんよ。
 お供えにケーキとクッキーとかも喜ばれたりして。(笑)

☆ANIKIさんへ
 一度、ほとんど書き上げたあとで全部消してしまうと
 もう一度書く気力が湧きづらい年齢です。
 神仏に対する作法って意外と知らないよね。

by yosi (2013-02-14 21:54) 

yosi

☆じんさんへ
 じんさんってどの辺りに住んでるの?
 良かったら声かけてください。
 たまごハウスのシュークリームは、あの値段であの大きさって驚きだよね。

☆awakuranさんへ
 一度書いたあと消してしまうと、二度と同じものをかけない・・・
 言葉が浮かんでこないのよね。
 大げさな言い方だけど、若い頃スラーっと出ていた言葉が
 年取ると神が降臨したように、大げさな浮かび方するんだよー。(;´Д`)

☆tonojiさんへ
 出動準備が完了したようですね
 遊んでください。
 最初は、美味しいものと温泉ツーにしましょうか7

☆keiさんへ
 御朱印ツーリングしてましたね。
 ご利益がありそうです。

☆kokoroさんへ
 武雄温泉は昨年4月に制覇したんです。
 他の温泉に入ろうかとおもって、タオルは用意してたんだけどねー
 ホワイト餃子は美味しいですよ。

by yosi (2013-02-14 21:55) 

yosi

☆barbieさんへ
 美味しいものと温泉は僕の代名詞位にしたと思ってるんだけど
 一回のツーリングで二つともゲットするのは欲張りかな

☆Tonkiさんへ
 そんなに文書は書いてないんですが
 書き上げたと思う寸前にけちゃうと、もうガッカリ。(;_;)
 こまめに保存しないと後で後悔します。

☆J-taroさんへ
 餃子中心で行くんならやっぱりライスのほうがいいかも。
 でも、一個一個が大きいので、二人前は食べられるかな?

☆Jyoさんへ
 僕も思ったんですが、白い神社って珍しいですよね。
 なんか鉄筋コンクリートでできた本殿のようにも思えたんですが
 やっぱり白というのはちょっと違和感が
 
☆よっすぃ~とさんへ
 僕も書きかけのブログを消したのは、これで4度目くらいかな
 気をつけてこまめに保存してるのに今回は無防備でした
 文章は最初のよりも少し減っていると思います。

by yosi (2013-02-14 21:56) 

yosi

☆harukichiさんへ
 ちょっとしたうんちくを言わせていただければ
 大楠の日本全国順位を調べると、福岡県と佐賀県がその十指にいくつも入ってるんです。
 おかげで、僕のブログでもかなり紹介できてるんですよ。

☆たくやさんへ
 神社の作法は、僕も「二礼、二拍手一礼」くらいしか知らなかったんです。
 八幡宮の総本山、大分県の宇佐八幡宮が違うくらいは知ってましたが・・・
 今回お賽銭を右手で手の平を上にして入れるのは初めて知りました。
 なんとなっくそうやってはいましたけど。

☆hoshizouさんへ
 北国の(仙台が北國なのかは別にして)人」が九州を羨ましがる気持ち
 わかります。・・・九州に住んでいたhoshizouさんだからこそよくわかるんらどうけど
 冬期にパワーを貯めて、弾丸で九州へきてください。

☆はなぶく宇宙人さんへ
 実は、大楠に抱きついてパワーを分けてもらおうと思ったら
 近くは立ち入り禁止になっていました。
 しかし、離れていてもそのパワーを感じることはできますよ。
 実際に感じてみてください。

by yosi (2013-02-14 21:56) 

うえいぱうわ

ああ、あるある、私も経験ありましたよ。
書き上げた直後に消してしまったことが何度か
あります。あのやってしまった感と脱力感は
半端ないですよね。

by うえいぱうわ (2013-02-15 01:01) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す^^)/
僕もランタンフェスティバルのブログは1/3まで進んで消してしまったのです... たまにやってしまいます(ーー;
手を上に向ける?... 知らなかった(ーー;
どうりで宝くじ当たらない^^?
ルートラボ???コレは早速使ってみなければ...
さすがyosiさん... ありがと〜ございま〜す!^0^
by ガタロー (2013-02-15 09:17) 

Black Knights

お久し振りで~~~す!。

BANDIT の カーボン・ヘルメットが安く売られているので、お知らせしておきます。

自分が九州に被って行った カーボン・ヘルメット より、
若干重いですが、それでも、他のヘルメットと比べると遙かに軽いです。
この ヘルメットも持っていますが、お気に入りです。

サイズは国産と同等と考えてOKです。


http://www.bugbro.com/05Helmets-BANDIT-ALIEN%20II-CARBON/ALIEN%20II-CARBON.html

by Black Knights (2013-02-15 20:17) 

yosi

☆うえいぱうわさんへ
 はい。(;_;)久しぶりにやっちゃいました。
 もう完全に脱力感でいっぱい

☆ガタローさんへ
 ルートラボは役に立ちそうかな?
  ランタン祭りは綺麗ですよね。

☆Black Knightsさんへ
 いい情報ありがとうございます。

by yosi (2013-02-17 00:07) 

T2

佐賀を横切るR34は、あまり好きではないので
バイクではめったに通らないんですが
武雄からの県53はいい道ですよね~
青空のツーでうらやましい!

by T2 (2013-02-18 00:17) 

yosi

☆T2さんへ
 R34は私もあまり好きではないですが
 武雄周辺には、いい道いい場所が沢山あるようです。
 よく晴れた日で気持ちよく走れました。
 家に帰ると、顔が日焼けしてヒリヒリしてました。
by yosi (2013-02-18 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。