So-net無料ブログ作成
検索選択

阿蘇が見たくて [ツーリング]

平成25年2月17日(日)[曇り][曇り][雨] 

 

先週に続いて今週もサンデーライダーしてます。( ̄ー ̄)

CIMG7600.jpg 

昨日のお昼の予報じゃ、穏やかな一日だって言ってたので走ることに決めて

 

午後8時にはベッドに入ってたんですが。(歳をとると寝るのが早くなるんだよ。 (´◉‿◉`) 

 

朝、空を見るとウロコ雲のようですね。

CIMG7606.jpg 

 

こないだから、響さんのブログGATAさんのブログで阿蘇の写真を見て

 

行きたくてしょうがなかったんです。 

 

9時半に自宅を出発。

 

気温は低く、少し手先も冷えてきたので道の駅小石原で一休み

CIMG7611.jpg 

缶コーヒーで、指先を温めているその視線には

 

一昨日降った雪が残っていました。

CIMG7609.jpg 

 

いつものようにR211を南下し、

CIMG7612.jpg 

  

日田市のR212を通って、大山あたりに差し掛かると

 

日田おおやま梅まつりの、のぼり旗が見えてきました。 

CIMG7623-2.jpg 

梅もいいなーっと言うことで、寄ってみることに。

 

出店も出ていて祭りって雰囲気です。 

CIMG7627.jpg  

 

が、、、、、、

 

肝心の梅がまだ咲いていませんでした。

CIMG7628.jpg 

来週あたりが見頃でしょうか。

CIMG7625.jpg 

 

大山をあとにして、R212を走ります。

CIMG7618.jpg 

 

今日は松原ダムからルートを変更します。

 

松原ダム入口信号を直進してK647をダム湖沿いに南下

CIMG7636.jpg 

 

梅林湖から蜂の巣湖沿いに走って、栃野の信号から左折し

 

R387~K12(大分県)へと道を繋ぎます。 

CIMG7647.jpg 

 

K12もコーナーが多く、走っていてなかなか楽しい道です。   

 

CIMG7654.jpg 

 

途中には有名なオートポリスというサーキットもあり(未だに中に入ったことがないんですが。) 

CIMG7665.jpg 

楽しめるコースです。

 

ここは大分県なんだけど、ココから1Kmほど走った山の尾根あたりが

 

熊本県との県境で

 

ここから下りになったところで、目の前に阿蘇山が見えてきました。

CIMG7673.jpg   

生で見ると、牧場越しに見る阿蘇山の姿は、とても荘厳で雄大なんですよ。

 

ここから5分も走れば、倍喰丼(ステーキ丼)のレストラン北山なんですが、

 

今月いっぱいは、道路が冬期閉鎖のため休業中

 

レストラン正面にあるマゼノミステリーロードももちろん閉鎖中です。

CIMG7681.jpg 

 

レストラン北山の前からも、阿蘇の景色を見ることができます。  

CIMG7688.jpg 

 

時間は12時半だというのに、気温は2℃。((((;゚Д゚)))) 

CIMG7686.jpg 

 

せっかくここまで来たので、天空の道(ラピュタの道)を見に行ってみよう。

 

バリケードは倒れていますが、この道は通行止めになっていました。 

CIMG7692.jpg 

 

上の段からラピュタ道を見ようと歩いて側道へ

CIMG7694.jpg 

・・・寒いはずだよね。氷柱が垂れてるし、霜柱も立ってる。

 

滑ると危険なので、先端までは行かずに手前の方から写真を撮りました。 

CIMG7697.jpg 

ここもまた絶景です。

CIMG7695.jpg 

 

K45ミルクロードを走って大観峰へ

CIMG7703.jpg 

途中の広場にトウモロコシ屋さんの姿はく?

 

雲もだんだんと暗くなってきたような???? 

CIMG7714.jpg 

 

大観峰には、今日もバイク乗りが数十人は来てました。 

CIMG7726.jpg 

時刻も午後1時を過ぎており、お腹もすいてきたので茗ヶ原茶寮へ進路をとります。

 

ミルクロード沿いでは春恒例の野焼きも行われていました。  

CIMG7730.jpg 

 

山荘とか山小屋の雰囲気のある「茗ヶ原茶寮」です。 

CIMG7754.jpg 

 

まだ寒さのせいか、駐車場には桃色ナンバーのバイクなどが7~8台停まってるだけでした。

 

いつものようにチキンソテーを注文してマッタリしながらしばらく待っていると。 

 

横の方からyosiさ~んと言う黄色い声が。(*゚▽゚*)  誰~?

 

Σ(゚д゚lll) なんととり天さんではありませんか。(゚O゚) 

 

一緒に座っているメンバーの方々は、

 

昨年の春転倒してカウルを大破した時にいろいろお世話していただいた

 

12Rオーナーズクラブの方々でした。 

 

その節はお世話になりました。m(__)m   

 

お礼などを言っていいるうちに、チキンソテーがやってきました。 

CIMG7735.jpg 

今日はとり天使さん達に会えて、チキンソテーの味も数十倍に美味しいです。(-^〇^-)

CIMG7749-2.jpg 

このあと、とり天さんたちはやまなみハイウエイを走って三愛レストハウスで解散するそうですが

 

yosiさんもそこまでプチツーしませんかと、ありがたいお誘いを受けました。

CIMG7744.jpg 

 

あやママさんに記念撮影をしていただき、出発です。 

CIMG7739.jpg 

 

12Rオーナーズクラブの方々も本日は桃色ナンバーでの参戦 。 

CIMG7756.jpg 

 

とり天さんの先導で走るんだけど、125って思えない走り・・・・

 

普段12Rに乗っている方々なので、ついて行くのが精一杯。

CIMG7778.jpg 

 

楽しいプチツーリングもあっという間に終わり、三愛レストハウスに到着

CIMG7787.jpg 

皆さん少しの時間でしたがありがとうございました。

 

また会いましょいう。

CIMG7789-2.jpg 

帰り際、とり天さんから不穏なお言葉をいただきました。

CIMG7792.jpg 

っ そうなの?(天気予報はよく見てなかったよ。)

 

みなさんお気をつけて。(o・・o)/

 

そうそう、 もっちさんのブログに登場する「中国帰りのてっちゃんにも会いましたよ。

CIMG7795.jpg 

 

三愛レストハウスから黒川温泉への道が新しくなり、

 

トンネルができて、ほぼ直線になってました。

CIMG7798.jpg 

帰りは、ファームロードひたの入口までてっちゃんと一緒に走り、そこから一人に。 

 

ファームロードは風が違います。冷たいんです。

 

亀石峠の先は、先日の雪が道路上に残っており、ビビリモード。((((;゚Д゚))))

CIMG7809.jpg 

  

日田市内に入って、雨も降らないようなので

 

年末に食べ損なった天龍のひた焼きそばを食べて帰ろうと画策 

CIMG7812.jpg 

 

麺を鉄板に乗せて、両面をじっくりと焦がしてから野菜と混ぜ合わせる独特の焼き方。  

CIMG7818.jpg 

麺のパリパリサックサク感が堪らなくいいです。

CIMG7825.jpg 

 

この後、写真はないですが(撮れなかった)とり天さんの言うとおり

 

ズブ濡れになりました。(カッパを持って行ってなかったもんね。) 

 

本日の走行距離270Kmくらいかな。

 

PS:茗ヶ原茶寮のあやママさんからも

   yosiさん、平日ライダーじゃなかったの?

   「ウィークエンドライダーになったようですね」。

   と、言われました。

 

   タイトルを変更しようかな。(*≧∀≦*)  


nice!(49)  コメント(41) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 41

響

もう野焼きしてるんだね。
とり天さんも神出鬼没だ。
この時期にずぶ濡れって辛過ぎる。
風邪引かないでね。
by (2013-02-18 21:23) 

BAN

yosiさん、この時期の阿蘇はそりゃー寒かったでしょうね
楽しかったとは思いますが、風邪など引かぬよう・・・^^;

by BAN (2013-02-18 22:07) 

tonojin

や やっぱり 濡れたんですねww
この日は阿蘇とふと考えたけど・・・
天気予報見て学習しておりました(笑)
まぁ 目が覚めたのが遅かったってのが本音ですが(爆)
野焼きええな~いつの日か!ってことにしておきます。
by tonojin (2013-02-18 22:42) 

n

真冬に阿蘇ツーですか^^;
2月の雨でずぶぬれって・・・耐えがたい(笑
筑豊から阿蘇は300km無いのですね。
そりゃ行きたくなるのも無理はないですね・・・か?^^
by n (2013-02-19 00:56) 

さる1号

昼で2℃ですか・・・・
思わず温泉に進路をとってしまいそうです^^
この後雨にずぶ濡れとは・・・お風呂が気持ち良かったでしょうねぇ^^;
by さる1号 (2013-02-19 06:50) 

awakuran

まだ、バイクでお散歩は寒いですよね
しかし、思いがけず知り合いに会ったりすると
テンションも上がり楽しいですが、最後の
濡れるよはコワイ予告ですね
そしてかわせたと思ったら
ずぶ濡れは残念でした(>_<)
by awakuran (2013-02-19 08:45) 

肥前のFe

阿蘇 寒かったろうに^^ それに濡れたりして 元気だ~
 もうすぐ春 シーズン入りですね
 行かねば・・・^^
by 肥前のFe (2013-02-19 11:29) 

パルマ

阿蘇はやっぱり寒そうですね{{ (>_<) }}
この日は柳川までさげもんを観に行って
早めの16時には戻りました
で、その後やっぱり雨だったのでギリギリセーフ(^w^)
夏ならいいけど冬の雨に打たれるとね。。。
風邪引きませんでしたか(~_~;)
by パルマ (2013-02-19 12:00) 

kokoro

2度目の遭遇、うらやましいな(^-^)
私はどなたともお会いしたことがないので出会ってみたいです
もちろん声をかけられたこともないですしね
とり天さん、タイチョさんは速いですよねー
昨年ツーリングに初参加したときにはあまりの速さにビックリでした。
by kokoro (2013-02-19 12:41) 

よっし

こんちは yosiさん


焼きそば、美味そう・・・・。(笑)



寒いけど、いい出会いになりましたね。
by よっし (2013-02-19 16:38) 

Tonki

亀石峠の北側はやっぱり雪が残っていましたか!
でも天ケ瀬フラワーパークまでの間だけですよね?
やっぱり阿蘇は、レポを見ちゃうと行かずにはいられなくなります(^^ゞ

by Tonki (2013-02-19 19:45) 

るぐっちぃ

極寒ズブ濡れツーお疲れ様でした。
パリパリの焼きそば美味しそうですね(^-^)食べてみたい!

by るぐっちぃ (2013-02-19 20:48) 

もっち

あー僕も行くはずだったんですよ~

とり天さんからメッセもらっていくいく~って返事しといて
ドタキャンしてしまいますた。
yosiさんに遭えたのにね~

残念・・・

しかし寒かったでしょう~阿蘇
大分市内に居てもそうとう寒かったですから・・・
暖かくなったら阿蘇で遊びましょう。

by もっち (2013-02-19 21:15) 

小僧R1

うう(´Д⊂ 曇り空なので寒そうですね~

最近は涅槃像見てないなぁ 
晴れたら行ってみよう
by 小僧R1 (2013-02-19 21:23) 

kei

去年の弾丸思い出しちゃいました。
いいですね阿蘇。
今年も行きたい。
by kei (2013-02-19 21:52) 

よっすぃ〜と

わぁ~、うちのヴァル子も桃色ナンバーズの仲間に入れて欲しいな~。
と言っても、原二で九州まで行くのが大変だけど(^^;
by よっすぃ〜と (2013-02-19 21:59) 

パイロン

阿蘇・・・何だか暖かいイメージがあるんですが気温が2℃ですか・・・

阿蘇の雄大な姿を見ながらツー・・・関東圏では想像が出来ないくらい羨ましい・・・

お疲れ様でした!!
by パイロン (2013-02-19 22:03) 

にゃびのママ

うわぁお~懐かしさ漂うひびきばかり..

焼きそば食べたいなぁ~
yosiさん、どこでもドア送って下さ~い。
by にゃびのママ (2013-02-19 23:00) 

せつら

週末ライダーに変更ですね♪(笑)
去年の野焼きは風で中止になって見れなかったんで今年こそは!って
思ってたんだけど日曜は乗れず(T▽T)
帰りの雨はさぞ冷たかったでしょうね(笑)

by せつら (2013-02-19 23:10) 

とり天

yosiさんはたぶん私にきづいていたけど心の中では「たのむからこのまま食べ終わってそっと帰らせてほしぃ」とか思っていたでっしょー!!!!そーわサセンノヂャwww
ていうより、みょうがはらの前の後姿軍団の体格がどーみてもその日ちびっちょバイクばかりな人たちに見えないですよね笑
もっちさんにはあえなかったけどテツさんとあえたし(写真もらうー!)実はこのツーがテツさんメインとはだれも知らない(;▽;)、、いつのまにかDトラ125MTになったメガ仲間たち。。
yosiさんもちっさいバイクもどーですかー

でも、、、ほんとに濡れちゃったとはハハハハハ・・・・・
予言どおり。。おつかれさまでしたー! わたくしの日記はなんか仕事がチョー忙しくなってきたので忘れたころにドカっとねー!

たまっちょるし、、
by とり天 (2013-02-20 07:26) 

ANIKI

サンデーライダーだと仲間に会う確率が高いですね^^
蕾がかった梅、もう少しですね~
by ANIKI (2013-02-20 07:48) 

Nori

お疲れ様でした。
濡れるのは困りますね。

by Nori (2013-02-20 12:50) 

イナテツ

パリパリの焼きそば、いいですね〜

この季節のこちらではいくら日曜日と言ってもツー先で知り合いに出会う事はまず無いです、ほとんどの人が冬眠してますので。(笑
by イナテツ (2013-02-20 12:57) 

taka4

限りなく平日時々週末ライダーも会える人が増えていいんじゃないですか。
おー!大観夆 あの日を思い出しました^^
茗ヶ原茶寮も宿題に残っているので又お邪魔したいです。
カッパは常時積載していかないとえらい目に会いますね^^お疲れさま
by taka4 (2013-02-20 15:52) 

はなぶく宇宙人

ずぶ濡れは大変でしたが、お知り合いと楽しい時間を過ごせて良かったですね。
ひた焼きそば、いいですね~(^^)
by はなぶく宇宙人 (2013-02-20 17:12) 

アマ

阿蘇、いつ拝見してもいいですね~
今年こそ!と思いつつ、いつになったら走れることやら (T_T)
by アマ (2013-02-20 19:37) 

もちっこ

サンデーも平日も楽しめるライダーってことですね♪
この時期の阿蘇は寒いでしょうけど、野焼きは見てみたいな~。
日田やきそばを食べてなかったら雨に降られなかったかな?(笑)

by もちっこ (2013-02-20 23:07) 

うえいぱうわ

ああ、やっぱり濡れちゃったんですね。
よりによって、この時期に!
風邪引かないように願っています。

by うえいぱうわ (2013-02-22 02:26) 

T2

濡れても阿蘇レポ ご苦労様でした
後、大丈夫でした?
11日は、亀石峠付近 ほとんど雪は残ってなかったんですが
やっぱりこの時期侮れませんね
とり天さんとの遭遇もnice!
by T2 (2013-02-22 07:04) 

hoshizou

私に内緒で茶寮に行ってるから、ずぶ濡れになったんだ

ケケケケケ
by hoshizou (2013-02-23 09:05) 

j-taro

日田やきそば…次の弾丸フェリーの目的地だな(笑

by j-taro (2013-02-23 20:26) 

トライスター

食いますね!!(笑)
でもホントにうまそう♪♪
しかし見るだけで寒そうですよ~(^_^;)
by トライスター (2013-02-24 08:21) 

taka-m

昨日、阿蘇に行きましたが、
亀石峠頂上手前の日陰にまだ路面に
雪が残っているのに驚きました。(大汗)
天気は良かったんですが寒すぎて
大観峰の赤牛牛丼を食べて帰りました。
早く暖かくなるのが待ちどうしいです。

by taka-m (2013-02-24 09:38) 

ゆう

阿蘇の写真を見ると行きたくなるね~~
わたすの中では阿蘇は3月から・・
でも3月に行くと野焼きで真っ黒から見ることとなりガッカリ
するので、新緑の阿蘇から行きたいなって思うんだけど我慢が出来ないと言う(^^;)/
天気予報はツーのときは絶対見る~~
帰りに雨に濡れたとかちんじられない・・・(笑)
by ゆう (2013-02-26 00:58) 

yosi

☆響さんへ
 野焼きはごく一部のようでした。
 来週あたりが本番かな。
 
☆BANさんへ
 温度計の表示は2℃でしたが
 思ったよりは温かかったです。
 とり天さん達に会えたのが一番よかったよ。

☆tonojinさんへ
 前日見た予報では、穏やかな日だって言ってたので走ったのに
 まさか最後に降られるなんて・・・とり天さんが言い当てちゃった。

☆nさんへ
 阿蘇までは、家から往復しても250㎞ほどなので
 ツーリングにはぴったりのコースなんですよ。
 真冬でも雪さえ降っていなければ楽しいコースです。

☆さる1号さんへ
 温泉セットは持って行ってたんです。
 杖立温泉に入ろうかとも思っていたんですが
 冷えた体に家の風呂は温泉以上に気持ち良かった。かも(笑)

by yosi (2013-02-28 14:49) 

yosi

☆awakuranさんへ
 帰りがけに欲を出して、ひた焼そばに寄らなければ
 濡れずに済んだんですが。(/_;) 
 お世話になった12Rオーナーズの方たちとも会えて良い日になりました。

☆肥前のFeさんへ
 良いシーズンになりますね。
 少し肌寒いくらいがバイクにはちょうどいいですよね。
 
☆パルマさんへ
 さげもん祭りは数年前に見に行きましたよ。
 2月いっぱいは、どんこ舟もコタツ舟仕様なので
 風情があって面白かったです。
 あー、濡れずに済んだんですね。
 
☆kokoroさんへ
 ぼくは、昨年皆と一緒に走ったkokoroさんが裏山鹿~。
 あんな機会はなかなかないもん。
 平日ライダー泣かせな企画だもんね。
 たまに、日曜日に走ると出会う確率が高くなります。(^◇^)

☆よっしさんへ
 ひた焼そばは、わざと麺を焦がしてパリパリにするのが特徴です。
 この食感は堪りません。

by yosi (2013-02-28 14:49) 

yosi

☆Tonkikさんへ
 響さんの記事を見たときにまだ雪が残ってたので行かなかったんですが
 GATAさんの記事では美しい阿蘇の景色とミルクロードが僕を呼んでいるようで。(笑)
 雪が残っていると言っても、問題ない程度でしたよ。
 行きましょう。阿蘇へ、レッツゴー!

☆るぐっちぃさんへ
 ジャケットの中まで浸みる様な雨じゃなかったのでよかった。
 焼きそばを食べてなけりゃ濡れずに済んだんですけどね。
 
☆もっちさんへ
 残念。来てれば良かったのに。
 昨年秋の茗ヶ原は、ぼくは仕事で行けなかったし
 今回はもっちさんが・・・相性悪いのかな。(笑)
 
☆小僧R1さんへ
 最近阿蘇の写真がないですねー。( 一一)
 ジモティーの阿蘇情報も欲しいんだけど。
 よろしく!

☆keiさんへ
 去年の弾丸の時は、私は仕事で御一緒できませんでしたが
 また、九州に遊びに来て下さいね。

by yosi (2013-02-28 14:50) 

yosi

☆よっすぃ~とさんへ
 いまどきの125CCは侮れませんね。
 桃色軍団の速いこと。
 のんびりと原二で九州ツーリングも良いと思います。

☆パイロンさんへ
 いつもはR212とかを通って行くんですが
 今回は初めてK12からアプローチしたんです。
 阿蘇山の見え方が違っていて、雄大で荘厳な雰囲気を受けました。
 防寒さえしっかりしてたら、大丈夫な気温でした。

☆にゃびのママさんへ
 どこでもドアかー。
 アマゾンで売ってるかな。
 
☆せつらさんへ
 今回の野焼きはごく一部だけだったようです。
 次の日曜あたりが本番じゃないでしょうか。
 日曜日に走ると、出会いの確率が高くなりますね。
 
☆とり天さんへ
 年取ると、眼の具合が・・・
 外から家の中に入ると焦点が合いづらくてボーっとしてました。
 とり天さん達のテーブルの横を通ったのに気付かなくて済みません。(^^ゞ
 中国帰りのてつさんがメインゲストだったんですね。
 12Rオーナーズの方々とも会えて良い日になりました。
 そして、雨 (--〆) 当たっちゃいましたよ。雨乞いしてた?

by yosi (2013-02-28 14:50) 

yosi

☆ANIKIさんへ
 せっかく立ち寄った梅祭りでしたが、まだ蕾も硬い感じで残念
 今週はツーリング先での梅の写真がいっぱい写ってくるかも。
 もう春じゃー。

☆Noriさんへ
 ツーリング先での出会いもハプニング
 雨もハプニングだけど、あまり嬉しくないよね。

☆イナテツさんへ
 やはり九州はライダーにとって恵まれた土地なんでしょうね。
 2月と言えば真冬のはずなんですが、
 阿蘇の方を走ってるのは僕だけじゃなかった。
 
☆taka4さんへ
 それ頂こうかな。
 「平日時々週末ライダー」
 taka4さんのようにバッグを付けていればカッパも入るんだけど
 シート下にそんなスペースもなく。(>_<)
 
☆はなぶく宇宙人さんへ
 ソロツーリングがなんとなくマスツーみたいになって楽しかったです。
 
by yosi (2013-02-28 14:51) 

yosi

☆アマさんへ
 弾丸で九州へ。(^◇^)
 
☆もちっこさんへ
 けっこう土日も走ってるんですよ。
 皆さんからお誘いを受けたときに限って、仕事が入ってるんですよね。
 野焼きは一部だけで、終わってませんよ。日曜日に走ってみてください。

☆うえいぱうわさんへ
 マー、濡れたといってもたいしたことないですよ。
 走れた楽しさの方が、何倍も嬉しかったです。

☆T2さんへ
 響さんのレポでは積雪してましたが、
 GATAさんのレポでは雪は大丈夫のようだったので走ったのですが
 やはり冬を嘗めてはいけないようです。
 とり天さん達と会えたのは嬉しい誤算でした。

☆hoshizouさんへ
 ママさんがhoshizouさんと演技をしたのを覚えてますよ。
 あやママさんに会いに茗ヶ原茶寮茶寮へきてください。
by yosi (2013-02-28 15:06) 

yosi

☆j-taroさんへ
 弾丸フェリーは続けて欲しいですね。
 バイク乗りのみんなが九州を目指してるんだもん。
 日田焼きそばは旨いよ!

☆トライスターさんへ
 食べます。食べます。(^笑^)
 チキンソテーに日田焼きそば・・・・
 そういえばソフトを食べてなかったな。(^_^;)

☆taka‐mさんへ
 あか牛丼に行きましたか。
 お客さんが多かったでしょ。
 今年は豚味噌をお土産に買わないと・・・

☆ゆうさんへ
 僕も、ゆうさんがDトラに乗って毎週のように阿蘇を走っていた頃
 あー、「阿蘇はいいなー」って、ゆうさんのブログ見てました。(^^;
 5月から6月頃の阿蘇は緑がとても綺麗ですよね。
 一緒に阿蘇んでください。[^ェ^]


by yosi (2013-02-28 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。