So-net無料ブログ作成
検索選択

筑後吉井おひなさまめぐりへ [ツーリング]

平成25年2月28日(木)[晴れ][晴れ][晴れ] 

 

前回のツーリングでは、天気予報を見忘れて夕方[雨]雨に降られました。 

 

今回はしっかり天気予報を確認していきます。

 

本日の予報。 [晴れ]快晴 気温は19℃まで上がるでしょう。 との予報です。

 

あまり目的地を考えずに出発します。

CIMG7986.jpg 

 

雲一つない快晴で気持ちがいいこと。 

 

 

 

先週、嘉麻市下山田にある梅林公園に梅の花を見に行ったんですが

 

その時は、まだ三分咲きだったので、今日あたりが見頃ではないかと思い寄ってみました。

CIMG7990.jpg 

咲いていますね。

 

駐車場からの登り口、階段横の石垣は石炭になりそこねたボタでつくっていました。

 

梅の木の横にも、炭坑関連のものと思われる遺物や住居跡が残っていたので

 

炭鉱の事務所跡にでも梅の木を植樹して梅林公園にしたのかな。

CIMG7991.jpg 

 

CIMG7998.jpg 

 

高台にあるので、上からも眺めることができます。 

CIMG8000.jpg 

CIMG8004.jpg 

動画でも撮ってみました。

 

 

次のところへ出発しようとしたら、駐車場近くの梅の木にメジロの群れが飛んできたので

 

コンデジで撮ってみましたが、撮るのは一苦労します。

 

写真は、適当に撮って、後からトリミングしたものです。

メジロ1.gif

 

メジロ5.gif

 

メジロ6.gif

 

メジロ7.gif

 

さて、これから何処に行こうか?

 

浮羽町の方にでも走ってみよう。

 

嘉麻市上山田(旧山田市)の県道441を南下

 

この県道は、旧国鉄上山田線の跡で、写真の場所は上山田駅のあった所です。

CIMG8018.jpg 

 

嘉麻市熊ヶ畑のK67に突き当たり右折、R211方向に走ります。

 

(  ;∀;)  山が煙ってるんだけど・・・あれって・・・もしかして・・・花粉? 

CIMG8024.jpg 

CIMG8034.jpg 

 

今日は、東峰村からK62へ右折して、杷木町方向へ

CIMG8039.jpg 

 

鵜飼で有名な原鶴温泉を抜けて筑後川を渡り、吉井町へ入ります。

CIMG8051.jpg 

 

なんとなく目にとまった「土蔵」という文字に釣られて駐車場へ

CIMG8054.jpg 

ラッキー!  おひな様総合案内所だ。

 

ここは、案内所兼お食事処にもなっているようです。

CIMG8055.jpg 

中に入ると、お雛様などが飾られていました。

CIMG8052.jpg 

ここでリーフレットを貰って散策開始

CIMG8061.jpg 

 

最初に入ったのは、「青花ステンドグラス立丁尾花」 

CIMG8065.jpg 

CIMG8062.jpg 

古い雛飾りも飾ってあったんですが、販売されているステンドグラスの小物などがとても綺麗です。

 

お店の方から、商品の撮影はご遠慮下さいと言われて紹介できないのが残念。

 

女性の方は楽しめるんじゃないかな。

 

次に訪れたのは林肥料店

CIMG8077.jpg

リーフレットの説明によると、

 「林家に残る貴重な明治のおきあげ、大正の箱雛、豪華絢爛な昭和の御殿雛、平成の京雛が

  時代を超えて競艶。現役のオート三輪、大きな古時計が目印。大人気のよもぎ餅あります。」

                                                  と、記してあります。  

CIMG8072.jpg 

明治時代のおきあげの裏には、これもまた貴重と思われる古い新聞が使われていました。 

CIMG8070.jpg 

林肥料店ひな.jpg 

 

白壁通りの途中には、小川も流れていて、その川の横には河童様が座しておられます。 

CIMG8079.jpg 

(写真中央右側なんですが、小さくて見えないでしょ。) 

CIMG8080.jpg 正面からだと、こんな感じ。

 

R210に出ても国道沿いには白壁の家々がつづいていて、昔の面影が残っています。

CIMG8085.jpg 

 

「あけぼの河童菓庵」というお店もあり、吉井町には河童のお話があるようです。未調査[たらーっ(汗)]

あけぼの屋さん.jpg 

 

それから他のお雛様も見て、お昼ご飯を食べにバイクを止めた「土蔵」

その他のお雛様.jpg 

 

ひな祭り限定のちらし寿司は売り切れいていたので、オススメの「卵かけご飯」にしました。

おひな祭り総合案内所&食事の土蔵.jpg 

豚汁つきで350円。 ご飯と卵はおかわり自由です。

卵はかき混ぜるほうなので、ビジュアル的に御飯に卵をかけた写真は無しで (^^;;    

 

K586から筑後川右岸を通って

CIMG8111.jpg

K80~R386とつなぎ、 

CIMG8113.jpg 

再びK80に右折して所々狭い道や、快走路を通り秋月城址へ   

CIMG8128.jpg 

R322~K66を通り、R200を通って帰宅。

 

 

 

今日は吉井町のお隣、福岡県久留米市で最高気温が20℃まで上がったそうです。

 

防寒手袋や冬用ライディングジャケットでは暑くて汗ばんでいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

オーバーパンツは途中で脱いで、Gパンで走っても全然寒くなかったよ。[わーい(嬉しい顔)] 

CIMG8136.jpg 

 

最後まで雲一つないいい天気でしたが、覆面パトとの出会いが1回  

CIMG8139.jpg 

帰りのR200では筑前内野付近で白バイにピッタリと後ろに付けられました。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 

 

赤色灯をつけたあと私の横に一度併走して、Uターンしていきました。(^^;)

 

みなさん、交通ルールは守りましょう。 

 

 

 
 
 
 
 
本日の走行距離 約100Km
 
夜勤明けなので、満足な距離です。
 
 
 

nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 24

taka4

小春日和のツーでしたね!梅は綺麗で歓迎ですが花粉はいただけませんおかわり自由で350円のお店nice!(笑)
お雛様も出したら直ぐ片付けないといけないから我が家は簡素化した飾りつけになりました。
by taka4 (2013-03-02 17:17) 

SHIMASHIMA

吉井町は風情がありますね~。
お雛様は見に行ったことがないので
今年は長女を連れて行ってみようと思います。
by SHIMASHIMA (2013-03-02 19:29) 

BAN

程よく走れて、散策も出来てnice!ツーリングでしたね^^
これから本格的にシーズンですけど、白黒パンダの全国組織には
お互い気をつけましょうね^^;
by BAN (2013-03-02 19:45) 

j-taro

ううっ、花粉が目に見えるとは…Orz
この季節はN95マスク装着しないとバイクに乗れません。
でも、走ると気持ちいいから(笑

by j-taro (2013-03-02 19:51) 

よっすぃ〜と

雛祭りですね~
すっかり忘れてました。
まぁ、娘が居るわけではないので関係ないですが(^^;
by よっすぃ〜と (2013-03-02 20:26) 

せつら

吉井町でもひな祭りをやってるんですね♪
通過するけど寄ったことがないというf(^^; 意外と古い町並みで
何か発見がありそうな街ですね♪
by せつら (2013-03-03 00:18) 

エアベンチ

こんな天気のバイクは最高ですね!

でも、花粉と赤灯は勘弁願いたいです(笑
by エアベンチ (2013-03-03 00:33) 

響

吉井町を目的地にするなんてさすがyosiさんと名乗るだけあります。
路地にもカッパがいるんだねぇ。
今度ちびっ子バイクで探してみようかな?
by (2013-03-03 01:39) 

さる1号

風情ある街並みですねー
河童、多いですね
河童のお雛様もあったりして^^
煙った山、見ただけで目が痒くなります><
by さる1号 (2013-03-03 06:37) 

miya_gon

吉井のおひなさま、今年は撮影には行けそうもありません。
こちらで見せていただいてそれで良しとしましょう(^^;
土蔵ではたまごかけごはん食べられたんですね?あそこで昨年は
おひなの道具を買い求めました。だんだんと進化してるような?
下山田の梅林、どこだかわからないんですよ~もうちょっとで満開?
でしょうか?
by miya_gon (2013-03-03 08:18) 

ANIKI

暖かそう^^。メジロも喜んでいるように見えます。
歴史あるひな人形みたいですが、何気にあるマツダのオート三輪が
泣かせます(*'▽')。。
by ANIKI (2013-03-03 09:47) 

Jyo

写真からも暖かそうな雰囲気が伝わってきます
気温の上昇と一緒に取締りの頻度も上昇するので
これからの季節は気を付けないとですね(^^;

by Jyo (2013-03-03 11:12) 

ローキン

早くも梅ですか~さすが九州!
うらやましい~(^0^)/
たまごかけご飯・・・素敵です。
by ローキン (2013-03-03 16:11) 

Tonki

オート三輪のお店はよくTVに出てますね。
肥料屋さんだとは知りませんでした。
しかし花粉が目に見えて舞い上がっているとは、
明日は阿蘇ツーの予定ですが、マスクして行ってきます(^^ゞ
by Tonki (2013-03-03 16:40) 

もっち

んー暖かくなると出てきますね~白いバイク・・・(笑)
R210の白壁の町並み懐かしいです。
九州道大分~鳥栖間の出来る前は、この町並みを通ってた記憶があります。
今日、秋月城址に行きたかったのですがバイクに乗れたのが昼過ぎてたから
諦めました。もう少し暖かくなったら行こうと思います。
by もっち (2013-03-03 17:33) 

たくや

花粉が見えるとゾックとしますね。
お雛様、それぞれ表情があるのは素敵ですね。
by たくや (2013-03-03 19:15) 

はなぶく宇宙人

卵かけご飯 は、わたしもかき混ぜてからかけます。
ご飯の上にそのまま落とすよりも、そのほうがおいしいように思います。
桜もいいですが、梅もきれいですね^^
by はなぶく宇宙人 (2013-03-03 21:16) 

るぐっちぃ

山が煙るほど花粉が飛んでるのを想像しただけでクシャミ連発です(泣)
たまごかけご飯いいですね〜たまに無性に食べたくなります!
by るぐっちぃ (2013-03-03 22:10) 

半世紀少年

もう完全に春って日でしたね。
「卵かけご飯」 豚汁つきで350円、ご飯と卵はおかわり自由!
何杯でも行けちゃいますよね~。(^u^)
by 半世紀少年 (2013-03-03 22:39) 

りか

こっちはマイナス9℃だと言うのに、そっちは札幌の6月の気温なんですもね~。
将来は雪のない所に住みたいです。そして年中バイクに乗って、オープンカーに乗って、釣りを楽しんで…そしたらまた、スノーシューで雪原を歩きたくなるのでしょうね(笑)
by りか (2013-03-03 23:39) 

yosi

☆taka4さんへ
 うちも娘がふたりいるんですが今年は雛飾り出してませんでした。
 片付け忘れて、結婚が遅れるよりもマシかな。

☆SHIMASHIMAさんへ
 吉井を通るR210はあまり走ることがないので
 以前通った時に、いい感じの街並みが残ってるって思っていたんです。
 雛まつりしてるの知りませんでした。

☆banさんへ
 約100Kmという、ツーリングにしては短い距離ですけど
 ちょっとお出かけするには天気もいいし気持ちよかったです。
 白いオーオートバイに捕まらなくてよかった。(^ω^)

☆j-taroさんへ
 山の写真見て、鼻水が出てきませんでしたか(笑)
 すごいでしょ。
 峠を走っていたら、花粉が飛ぶのが見えましたよ。

☆よっすぃ~とさんへ
 うちにも女の子がいるんですが、そちらの方は忘れてました。(・3・)
 おきあげと言う雛は初めて見ました。

☆せつらさんへ
 お昼ご飯の卵かけご飯を食べていたら
 隣にいたおばちゃんが歴史に詳しいらしく
 吉井町は天領日田への街道なので昔から文化が発展していたと話してました。
 河童も沢山あるので行ってみるといいよ。

☆エアベンチさんへ
 今年は天気のいい日が多いんだけど、花粉とPM2.5と赤色灯も多いですね。
 お互い気おつけましょう。

☆響さんへ
 ちびっこバイクで探検すると面白そうな街ですよ。
 あるお店に入ったらかっぱの人形が売っていたので
 河童がいるところ知りませんかと聞いたら( ゜Θ゜) < 
 家の裏でお茶飲んでるよって返事が帰ってきました。  

☆さる1号さんへ
 かっぱのお雛様もありました。
 河童探検に、また行かないといけないかな。
 山の写真すごいでしょ。見ただけで痒くなる気持ちわかります。
 次の日耳鼻科に行って薬の量を増やしてもらいました。(花粉症です。)

☆miya_gonさんへ
 吉井の「土蔵」には雛飾りやお道具が売ってました。
 おきあげと言う雛は初めて知りました。
下山田の梅林は旧山出し方向に走って旧市内に入ってすぐに看板が出ています。

☆ANIKIさんへ
 この日は暖かかったです。歩くときは防寒ジャケットを脱がないと汗だくです。
 メジロなんて何十年ぶりに見ただろう。可愛かったです。

☆Jyoさんへ
 これかの季節は花粉症と全国組織に気をつけましょう。
 最後の白いバイクには肝を冷やしました。

☆ローキンさんへ
 梅だけじゃないですよ。
 菜の花や土筆も出てますよ。

☆Tonkiさんへ
 オート三輪のお店って有名だったの?
 初めて知りました。
 阿蘇から帰ってきたら耳鼻科に行く羽目になるよ!

☆もっちさんへ
 このツーリングの帰りに秋月にもよりました。
 杉ノ馬場をバイクで走って帰りました。日曜日は通れないようだけど。

☆たくやさんへ
 昔の落ち着いた感じの雛がいいですね」。
 おきあげって言うぺっちゃんこの雛は、畳のヘリにさして飾ったそうです。

☆はまぶく宇宙人さんへ
 嬉しいですね、卵のかき混ぜ派がいて
 ビジュアル的にはちょっとどうかなって思ったので写真を撮らなかったけど
 
☆るぐっちぃさんへ
 私、花粉症なんですが、天気がいいと走りたくなるよねー。
 んで、走るとムズムズ、鼻水がタラーッっと

☆半世紀少年さんへ
 九州はもう春が来てます。
 ツーリングの昼食で卵かけご飯ありです。
 旨かったのでお代わりしました。

☆りかさんへ
 マッ、マイマス9℃ですか、、、
 そういえば吹雪で亡くなられた方がいらっしゃいましたね。
 彼と移住しませんか、大分県宇佐市は移住の人気地域でNO1だったらしいです。
 バイクも釣りもできますよ。
 ちなみに九重スキー場もあるので雪にも事欠かない。

by yosi (2013-03-05 17:36) 

りか

移住するなら…タイか沖縄がいいな(笑)
昨日の朝まで、私の寝室は(起床時)、7.7℃とかでしたが、
今日やっと2ケタの10.8℃になっていました。
今も布団を5枚かけて寝ています。毎晩サバイバルです。
この2日間で、かなりの雪が融けましたが、歩道にはまだ2メートル
くらいの雪が積まさっています。
この前の吹き曝しの死亡事故は、練炭自殺と同じ要領でした。
知識があれば、どうにか回避出来た、傷ましい事故です。
本当に可愛そうで、泣けてきます。ちなみに中標津は母の実家があるところです。
by りか (2013-03-06 23:47) 

yosi

☆りかさんへ
 移住は海外?
 九州もいいところだよ。
 こちらは最近晴天が続いていて、気温も17℃以上に上がる日が多くなってます。
 が、しかーし。本日3月8日金曜日は中国大陸から黄砂が大量に飛んでくるそうです。
 朝から目がカユイのなんの。
 移住は海外のほうがいいかな。(笑)

by yosi (2013-03-08 10:29) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
知らない九州がまだまだたくさんあります^^;
やっぱりyosiさんのブログは要チェックですね^^
地図もリンクのURLも助かります m(__)m
by ガタロー (2013-03-08 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。