So-net無料ブログ作成
検索選択

四県またがりツーリング [ツーリング]

平成25年4月25日[晴れ] 

  

しばらくのご無沙汰でした。

 

四国ツーリングはテンション下げ下げで、途中で帰ってきてしまいました。

 

車検もあり、お休みしていましたが、

CA3C0345.jpg 

復活しましたので、また、よろしくお願いします。 

 

 

 

8時に、R200の冷水有料道路手前でmasaさんと待ち合わせて出発

DSCF5188.jpg 

 

今日は佐賀県基山にあるツツジで有名な大興善寺へ 

 

有料駐車場(バイク100円)に停めてお寺の方へ

DSCF5256.jpg 

まず現れたのは急な長い階段 

DSCF5197.jpg 

数えながら登ったら127段もあった。(ーー;)[あせあせ(飛び散る汗)]   

 

本殿は茅葺き屋根です。 

DSCF5209.jpg 

 

本店右脇から、つつじ園への道が、、、その前に関所で入園料を払わないと 

DSCF5211.jpg 

 

これは入園券の半券  

大興善寺.jpg 

秋のもみじも美しいところです。 

入園券裏_0002.jpg 

また階段だ 

DSCF5213.jpg 

記念撮影をして、ツツジが一番綺麗な方へ歩いていきます。 

DSCF5216.jpg 

 

DSCF5218.jpg 

緑のもみじの下にツツジの花が 

DSCF5223.jpg 

 

ココは、「一目一万本」と言われる場所なんですけど、まだ5分咲きと言ったところでしょうか。

DSCF5229.jpg 

写真は早朝なので逆光です。 

DSCF5236.jpg 

 

DSCF5251.jpg 

 

次は福岡県八女郡黒木町の大藤へ

DSCF5259.jpg 

 

DSCF5260.jpg 

 

DSCF5266.jpg 

酒蔵の蔵開きや出店もあり、とても賑やか

DSCF5269.jpg 

お昼ご飯はここで食べることにしました。

DSCF5271.jpg 

DSCF5274.jpg 

おはぎと山菜ご飯、それにだご汁です。 

 

美味しかった。

DSCF5281.jpg 

 

ココからR442を走って、熊本県小国町へ

 

masa総長が鍋が滝を見たことがないと言うのでご案内

DSCF5306.jpg 

 

以前は駐車場などなかったんだけど、去年から整備されています。 

 

階段もできて降りやすくなっていました。   

DSCF5290.jpg 

この滝は裏側にも回れるんです。 

DSCF5304.jpg 

向こうに見えるのがmasaさん 

 

そして、もうひとつの滝へ 

DSCF5311.jpg 

masaさんの後ろ側が滝になっています。

  

城村滝です。

DSCF5307.jpg 

 

動画にしてみました。滝の音もすごいです。  

 
 
道の駅小国でソフトクリーム休憩
DSCF5319.jpg 
 
 
DSCF5316.jpg 
 
 
午後5時前には帰宅。
 
 
本日の走行距離240Km
 
 
 

より大きな地図で 四県またがりツーリング を表示
nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 23

るぐっちぃ

お帰りなさ〜い(^_^)v
マイナスイオンたっぷりのツーリングでしたね!
by るぐっちぃ (2013-04-27 19:35) 

ガタロー

ひょっとして心配して損した^^?
今度何かおごって〜!^0^
by ガタロー (2013-04-28 10:43) 

ノリパ

お早い復活なりよりです。バイクにはいい季節になりましたから、走るのは楽しいですよね。それがしも頑張っては知りたいです。
by ノリパ (2013-04-28 18:20) 

たくや

見事な藤棚ですね~
by たくや (2013-04-28 18:24) 

よっすぃ〜と

オカエリですぅ~(^0^)/

藤棚がなんかスゴイことになってますね~(^^;
by よっすぃ〜と (2013-04-28 19:41) 

Jyo

早々の復活でなによりでした(^^)
こちらもようやく桜が開花しましたが
花見の予定がまだ未定です・・・
by Jyo (2013-04-29 01:20) 

はなぶく宇宙人

緑が良いですね。自然もバイクも^^
それにしても、masaさんという方はいつもキマってますね。
なにはともあれ、復活なされて良かったです。
by はなぶく宇宙人 (2013-04-29 09:24) 

SHIMASHIMA

お帰りなさいですね~。
暖かい良い季節なので満喫できたでしょう!
by SHIMASHIMA (2013-04-29 09:45) 

さる1号

見事な藤ですねぇ
新緑が目にまぶしいですね^^

by さる1号 (2013-04-29 18:01) 

GATA

大藤祭り先こされてましたね~。
25日だと平日だしまだ少ない方なのかな。
日曜日はとんでもない人でした。(~.~)
せっかくならすぐ側の酒蔵やこんにゃく工場も見て欲しかったな~。
出来たてのこんにゃくは美味さ倍増ですよ。(^p^)
by GATA (2013-04-30 11:58) 

せつら

そろそろ復活ですか(^^)♪
つつじに藤に滝!!いいですね(笑)暖かくなってきたし御一緒しましょうね~~♪
by せつら (2013-04-30 12:49) 

ローキン

祝!復活(^0^)/
見事な滝ですね~マイナスイオンが~~~
by ローキン (2013-04-30 21:48) 

yosi

☆るぐっちぃさんへ
 復活のために癒されてきました。

☆ガタローさんへ
 心配していただいてありがとうございます。 
 了解しました。今度何か奢りますね。

☆ノリパさんへ
 季節のいいうちに走らないとね。

☆たくやさんへ
 目にも見事な藤だし、香りも良かったよ。

☆よっすぃーとさんへ
 ただいまー。
 またよろしくね。

by yosi (2013-05-01 16:28) 

yosi

☆Jyoさんへ
 やっと桜が開花ですか。日本は広いですね。
 春を満喫してください。

☆はなぶく宇宙人さんへ
 masa総長はかっこいいでしょ。
 メタボの僕から見ると羨ましいです。
 ボチボチ走りますので宜しくね。

☆SHIMASHIMAさんへ
 ただ今帰ってきました。
 僕らには、最高の季節です。

☆さる1号さんへ
 新緑の中を走るのって、心と体の健康にはベリーグッド!
 気持ちよかったよ。

☆GATAさんへ
 平日にしては駐車場も満車状態で、人出も多かったです。
 こんにゃく工場は気づかなかったけど、酒蔵は見てきましたよ。
 酒まんじゅう美味しかった。(*≧∀≦*)

by yosi (2013-05-01 16:29) 

yosi

☆せつらさんへ
 復活!復活!
 なんであんなに落ち込んでいたのか分からないくらい。

☆ローキンさんへ
 何度もおとづれている滝ですが、masa総長を案内したのは初めてでした。
 滝の動画でマイナスイオンを浴びてくださ~い。

by yosi (2013-05-01 16:29) 

もちっこ

バイク乗りにはいい季節になってきましたね♪
大興喜寺のツツジはまだ早かったみたいですが、
黒木の大藤はとっても綺麗で良かったですね^^
やはり平日はゆったりしてていいな~。
週末見に行ったんだけど人を見に行ってる感じが(^-^;

by もちっこ (2013-05-01 18:24) 

yosi

☆もちっこさんへ
 観光地は少しは賑わいがないと寂しいですよ。
 そして、平日ライダー泣かせのところも多いいしね。(*゚▽゚*)
by yosi (2013-05-01 21:04) 

てんてん

おかえんなさい♪
良い季節になりましたね^^
黒木町の大藤行ってみたいです。
by てんてん (2013-05-02 23:27) 

ANIKI

お帰りなさいませ。。
また九州の魅力的な記事を楽しみにしております^-^。
by ANIKI (2013-05-02 23:56) 

yosi

☆てんてんさんへ
 黒木の大藤は香りも大変良方です。
 出店も多くて食べ物やお土産には事欠きませんでした。

☆ANIKIさんへ
 頑張ってレポしま~す。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

by yosi (2013-05-03 20:29) 

トライスター

復活お待ちしてました♪
時より出てくる鉄分もなんとなく
楽しいです(笑)

早くバイクが欲しい…
by トライスター (2013-05-05 07:20) 

BAN

復活おめでとうございます^^
また色んなレポを楽しみにしたいと思います
by BAN (2013-05-06 00:23) 

Kawasakiマシンが大好きな柴犬

ご無沙汰してまーす
大興善寺って、何か渋い感じのお寺ですね
でも階段がきつそう(笑)

黒木町の大藤はいつ見ても綺麗ですねー!

阿蘇の滝の駐車場にいるのは、「出来るかな?」の「ゴン太くん」に似てるように見えますが「河童」にも見えますね(笑)

お天気が良くて何よりでした

お疲れ様でしたーっ!

by Kawasakiマシンが大好きな柴犬 (2013-05-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。