So-net無料ブログ作成
-| 2012年03月 |2012年04月 ブログトップ

ハーレー副隊長さんと [ツーリング]

平成24年3月21日[晴れ][晴れ][晴れ] 

 

先週、ハーレーの副隊長さんから電話を頂き、京築広域農道を案内して欲しいとのこと

 

そうです、通称響ファームロード。

 

待ち合わせは僕の行きつけのガソリンスタンドに9時集合。

 

副隊長さんもココが行きつけけだそうです。

CIMG9697.jpg 

ガソリンを満タンにして待つこと5分、副隊長さん登場 

 

ハーレーの種類はあまり分からないんだけどウルトラって言う車種かな。デカイです!

 

この頃ガソリンの価格が急激に値上がりしてるけど、このスタンドは地域最安値で

 

ハイオクでも160円/㍑、レギュラーは150円/㍑です。(会員価格なので通常は2円増し。)

CIMG9696.jpg 

愛車にも朝ご飯をタップリ給油して出発

 

R201烏尾峠から田川方面へ

 

香春岳の信号から右折して京築広域農道を目指します。

 

京築広域農道を快走して

CIMG9701.jpg 

 

別府~宇佐有料道路、宇佐インター近くのコンビニでトイレ休憩

CIMG9711.jpg 

バイクの後に見えるのは色んな方のブログで時々登場しているエンゼル

 

いちおう副隊長さんとの話しでは広域農道を教えた後、国東や耶馬溪、安心院方面など

 

色々行くところはありますよって話してたけど、ここで次のルートを検討

 

副隊長さんは湯布院経由でやまなみハイウエイを通って大観峰方面に行きませんかと言うので

 

R387を西進して、院内の鳥居橋で記念撮影をしてから出発しましょう。

CIMG9716.jpg 

 

R387からR500に左折し数㎞先を右折してR50に入ります

 

途中、仙の岩を通過

CIMG9721.jpg 

今日はいつものカメラcasio EXILIM を修理に出しているので

(先日の、ハーレーさんと志賀島に行ったときから、レンズが出てこないトラブルのため。) 

 

今日は長女が使ってたカメラを借りて撮影してますが、何かピントが甘いんです。

 

K50は通称自衛隊道路とも呼ばれ、演習場の中を通る道です。

 

場合によっては戦車とすれ違うこともあるそうですよ。ホント??(・_。)?(。_・)? 

CIMG9731.jpg 

 

自衛隊道路を抜けると、そこは旅行者に人気の湯布院ですが、

 

今日は止まらずに、久住方面へ右折

 

湯布院インター道の駅で一休みした後やまなみハイウエイを走ります。

 

写真の左手には、いつも水蒸気を上げている硫黄山が見えるでしょ。 

CIMG9740.jpg 

 

正面に硫黄山が見える長者原を過ぎて一路瀬の本高原へ 

CIMG9753.jpg

 

途中では副隊長さんがチョットお茶目なポーズ。

CIMG9755.jpg 

ハーレー乗りさんって、恐い人ばかりだと思ってた。失礼\(__ ) ハンセィ 

 

瀬の本高原からが、やまなみハイウエイの本番 

CIMG9768.jpg  

 

先週は茶色の草原だった大地が真っ黒になっています。 

CIMG9773.jpg 

やっと野焼きが終わったようですね。

 

これで、阿蘇にも新緑の春が訪れます。

 

ミルクロードに入り、大観峰をパスして倍喰丼のレストラン北山までいったけど

 

まだ店は閉まっていました。ひょっとして定休日?

 

太陽さんの絶景ポイントからラピュタの道を下って内牧に行きます。

CIMG9786.jpg 

ラピュタの道も真っ黒クロすけ。

 

CIMG9798.jpg 

 

内牧で燃料補給と、彦しゃんでラーメンと半炒飯のセットを食べた後(写真撮り忘れ) 

 

R212を大観峰へ登ります。

 

平日でも沢山の人が来ていました。

 

遠くには数カ所から野焼きの黒い煙が上がっており、黒い灰がパラパラと落ちてきてました。

CIMG9804.jpg 

CIMG9805.jpg 

一月もすると緑の芽が沢山出てくるんでしょうね。

 

帰りはR212から梅の里大山をとおって帰りました。

CIMG9813.jpg 

最後に立ち寄った道の駅小石原では京都からバイクできた学生さんと歓談 

 

卒業記念で鹿児島まで走るそうです。気をつけて楽しんでね。 

 

今日はよく走ったぞ!

 

 


nice!(48)  コメント(43) 

卒業式 [今日]

次女の小学校の卒業式に行って参りました。

 

6年生50名です。

卒業式.jpg 

2年後に、地元の中学校が統廃合になるため2校に分かれて進学

 

次女は統合後の中学校に一足先に入学します。(少数派なので少し心配です。)

 

負けるな!!

 

 

 

式の後は、次女は友達と遊びに出かけるというので

 

役目を開放された私たち夫婦は、二人でラーメンを食べに行きました。 

ラーメンメニュー.jpg 

いつものラーメン屋さん(サッポロラーメン時計台 飯塚市中178-2)です。

 

今日は、塩バターラーメン大盛を注文!

塩バターラーメン大盛.jpg 

比べる物がないですが、レンゲの大きさと器を比べてみてください。 

 

デカイでしょ。麺300グラムです。[がく~(落胆した顔)] 

 

もちろん完食しましたよー[るんるん] 

 

 

 

家に帰ると宅急便が届いていました。

宅急便.jpg 

 

tmix.JPG 実はブログにtmixの広告を貼り付けていたのですが

 

 広告を貼ったうちの5名にデザインTシャツが当たるという物でした。

 

 見事当選、ラッキー。

 

 5億円が当たるともっといいんだけど。(^^ゞ  

 

 Tシャツの前か後に、文字や絵入りで注文できるそうです。

 

 

 

デザインセンスとか全くないので、文字だけで注文してしまいましたが、

Tシャツ.jpg 

 

本当はこんな感じで、zx-12Rのイラストを入れて作って欲しかったんです。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 

Tシャツデザイン.jpg 

もう少しユックリ考えれば良かったかな。

 

それにしても[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]が向いてきたかも。[グッド(上向き矢印)] 

 


nice!(37)  コメント(59) 
共通テーマ:バイク

今年初の阿蘇大観峰 [ツーリング]

平成24年3月14日[晴れ][晴れ][晴れ] 

 

前記事を午前2時半にアップした後、何処にツーリングに行こうか決めかねたまま就寝

 

午前8時半、バイクのカバーを取ってエンジンスタート・・・

 

さて、何処に行こうか

 

一応走り出したものの直ぐに停まって考える・・・[ひらめき] そうだ名言を思い出した[ぴかぴか(新しい)] 

 

sadabouzさんが言っていた「迷ったら阿蘇」 

 

野焼きも始まってるだろうし阿蘇にしよう!

CIMG4489.jpg

スタートで少し迷ったため、嘉麻川沿いを上ってからR211に入ります。

 

正面に見えるのは、「筑豊富士」とも呼ばれる「忠隈ボタ山」です。

 

ボタ山というのは石炭を地底から掘り出すときに出る土砂や

 

石炭になりきれなかった燃えない石(ボタ)を捨てたのが積み重なって山になったものです。

 

この筑豊地区には沢山の炭坑があり、沢山のボタ山もありました。

 

その中でもこの忠隈ボタ山は筑豊地区を代表するボタ山です。

 

 

 

R211を走り道の駅小石原でコーヒー休憩[喫茶店]

CIMG4491.jpg

缶コーヒーで手を温めながら隣に停まっている隼Riderさんと歓談

 

隼Riderさんは三愛レストハウスまで走ってトンボ返りするそうです。  

 

後を付いていってもいいですかと尋ねると、どうぞーと快諾(^^)/ 

 

ヤッパ巧い人の後を走ってみるもんですねー、ライディングもとても勉強になるし

 

日田一品街へ出るショートカットも教えていただきました。  

CIMG4495.jpg

一品街でトイレ休憩の後ファームロードひたを快走し、一気に三愛レストハウスまでワープ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

途中で、走行写真なんて撮ってる余裕はまったくありません。(゜ε゜;) 

CIMG4498.jpg

 

三愛レストハウスで、春の日差しと缶コーヒーで暖を取っていると黄色いバイクが入ってきました。 

CIMG4502.jpg

お名前はヤマダさんと言う北九州から来たRiderさんです。

 

この後、大観峰まで走って帰る予定だそうです。

 

隼Riderさんが、ヤマダさんと大観峰へご一緒すればいいんじゃないですかと言うので

 

ヤマダさんとご一緒させていただくことにします。

CIMG4501.jpg 

隼Riderさん、三愛まで先導していただきありがとうございました。

 

また一緒に走りましょうね。(、・・)/◇ハタハタ 

 

ココから大観峰までヤマダさんに先導していただきます。

 

やまなみハイウエイの野焼きはまだ始まったばかりのようです。 

CIMG4503.jpg 

全然手が付られてませんね。

 

茶色の草原を走って、大観峰へ。

 

空は快晴できもちいいーっ 

CIMG4509.jpg

 

大観峰は僕と同じ平日ライダーが沢山きていました。 

CIMG4514.jpg 

おみやげ屋さんに入ってストーブで暖を取りながら、

 

ヤマダさんと、赤いHONDAのジャケットを着たCB1300Riderさんと談笑

 

指先も温まったので、マゼノミステリーロード経由で帰ろうとすると

 

CB1300Riderさんが「平日らいだーさんですよね。」、ブログ見てます。って(>_<) 

CIMG4515-3.jpg 

すると隣にいたCB1100Riderさんも僕も見てますよって言ってくれました。(^^ゞ ハズカシイ 

 

読んでくれてありがとございます。良かったらコメント入れておいてくださいって挨拶して出発。 

CIMG4516.jpg 

マゼノミステリーロード経由で小国の道の駅へ 

cimg4525.JPG 

小休止のつもりだったけど、ヤマダさんがご飯食べましょうかというので

 

数件テナントが入っている店を覗くと1軒目はお客さんで一杯

 

それで隣のそば屋さんに入ることにしました。 

CIMG4528.jpg 

おーっ こりゃいいお値段!

CIMG4532.jpg 

 

二人とも「かけそば」をorder 

 

超細麺のそばで・・・「さる1号さんだったら色んな言葉を駆使して評価するんだろうけど」・・・

 

僕にはそんな蘊蓄はないので、「つゆが熱ければ美味しいんだろうけど」ぬるくてもう一歩でした。 

CIMG4531.jpg 

あくまでも個人的な評価なのでお許し下さい。

 

このあと、ヤマダさんとはファームロードひたを走って、天瀬温泉との分かれ道で解散 

 

アドレス交換したので、機会があったらご一緒しましょう!(^。^)屮 

 

 

 

今年初の阿蘇大観峰でしたが、Riderとの出逢いもあり天気も良くて最高の一日でした。

 

ただし帰りには少し風が出てきて、杉や檜の花粉シャワーの中を帰ることになりました。

 

(‥;) 目や鼻、耳の奥、はたまた顔まで痒ーい!

 


nice!(47)  コメント(47) 
共通テーマ:バイク

ツーリングではないけれど [今日]

平成24年3月13日[晴れ]

 

大分県別府市の大学に通う息子が1週間ほど家に帰ってきていたのですが

 

今日、大学の方に戻るというので、妻と一緒に送っていくことにしました。

CIMG4433.jpg 

宇佐・別府有料道路から大分道に入ると、正面に煙が見えてきました。

 

鶴見岳北側面の野焼きのようです。(春の風物詩です。)

 

息子の通う大学は、別府湾サービスエリアから降りて直ぐのところなので

 

別府湾SAのスマートインターからでて息子を降ろし、妻と二人で散策の時間です。(^^)/

 

まずは妻を連れて行きたかった「十文字原展望台」へ

CIMG4437.jpg 

ココからは別府湾の景色が一望できて素敵ですよ。

 

R500沿いなんですが、気をつけて見てないと通り過ぎてしまいます。

CIMG4442.jpg

CIMG4441.jpg

CIMG4440.jpg 

パノラマ機能がないので、左から流して撮りました。

 

綺麗なところでしょ。

 

ココにはレストハウスもあります。

 

背中側の鶴見岳北面(正確には湯山になるのかな。)では野焼きの炎が上がっていました。

CIMG4449.jpg 

 

 十文字原展望台はココ  

 

私の車には、まだ息子の荷物が載っているんですが、

 

夕方アパートに戻るというので、それまで3時間ほど時間をつぶしをして合流する予定です。

 

この展望台から峠を下ると、明礬温泉を通るのですが

 

そこでチョット小腹を満たすことにしました。

CIMG4460.jpg 

明礬地獄の中では湯ノ花を採っているようです。

 

その明礬地獄の向かい側にある岡本で「塩ゆで玉子」と「地獄蒸しプリン」を頂きます。

CIMG4452.jpg 

妻と二人分をorder

CIMG4456.jpg 

yosi一押しの塩玉子です。

 

塩をかけなくても丁度いい塩梅に塩味のきいたゆで玉子です。どうやって作るんだろう?

 

ヤッパ旨んめ~!

 

そして、甘さを抑えたチョット大人の味の地獄蒸しプリンも最高に美味しい~!!

CIMG4454.jpg 

 

まだまだ大人二人の時間はタップリと残されているので温泉に入ることにしました。

 

竹瓦温泉や駅前高等温泉にも入りたいところなんですが

 

妻と一緒なので、ちょっといい感じの温泉を見つけておいたんです。

CIMG4475.jpg 日帰り温泉の桜湯

別府インターから出て直ぐのところです。

CIMG4474.jpg 

 

入浴料は大浴場で500円、家族風呂は2,000円から3,000円くらいです。

 

今日は家族風呂の中で空いている番号1番の風呂へ。(一部屋2,000円です。)

CIMG4462.jpg 

一度、屋外通路を通って離れの家族風呂へ

 

中へ入り、入湯スイッチへコインを投入

CIMG4463.jpg 

 

空の湯船に、ザァーッと大量のお湯が一気に流れ込みます。  

CIMG4464.jpg 

 

湯船が一杯になったところで、いよいよyosiの入浴時間 

CIMG4471.jpg  

いいでしょ。

 

坪庭のついた露天風呂

 

R500のすぐ傍なんだけど、掛け流しのお湯が出ていると雑踏は気になりません!

(なぜかこの日は、消防車のサイレンの音がけたたましく聞こえていました。)

 

CIMG4472.jpg   

失礼しました!!!

 

お口直しにモデルは私の妻ですが・・・・・・・・・(゜ε゜;)

CIMG4469.jpg 

 

いやー、とても良い温泉でした。^^   

    

家族風呂は1時間と言うことでしたが、平日は30分延長できるというのでお願いしました。

 桜湯はココ  

 

この後、息子と合流したのですが、友達と食事に行くというので

 

荷物を渡して、私たちは退散

 

もう完全に陽も暮れて、別府タワーはライトアップされています。

CIMG4477.jpg 

 

お腹が空いたのでご飯を食べて帰ろうと話していると、妻が「想夫恋の焼きそば」が食べたいと

 

カーナビに入れても別府じゃ出ないので、焼きそばで検索してみると「かどや」と言うお店がヒット

 

ナビを頼りに別府市石垣町にある「かどや」と言うお店に入りました。

CIMG4480.jpg 

 

おばちゃん一人でやっているようでしたが、中盛りを頼むととてもボリュームがありました。 

 

話を聞くフランチャイズチェーンだそうです。

CIMG4483.jpg 

僕も妻もお腹一杯。

 

午後11時に無事帰宅。

 

明日は、何処かツーリングに行くつもりです。

 

おやすみなさい。 

  

 


nice!(42)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

-|2012年03月 |2012年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。