So-net無料ブログ作成
検索選択

糸島市二見浦の夫婦岩 [ツーリング]

平成24年6月29日(金)[曇り]

 

復活して、梅雨の晴れ間というか今日も雨が降らないようなので走ってみますよー。 

 

R201を福岡市方面へ西進。

 

途中に、はだかるのは八木山峠です。

 

登り初めて直ぐの八木山展望台で一休み。 

  

ココにはmasaさんの好きな綺麗なおねいさんが居る、Queen Cook Cafe があります。CIMG5659.jpg 

 

んで、ココにも最近、愛の誓いを鳴らす鐘ができたそうな。 ・・・この前の続きのようですが・・・ 

CIMG5655.jpg 

飯塚市で鉄のアートを生み出している、マサジアート(そのだ正次)が手がけた鉄の芸術です。

 
マサジアートのことはココをクリック 

  

ハートの中には鐘が仕込んであって、二人でその鐘を揺らすと「からん~ ころん~」と鳴ります。 

CIMG5657.jpg

 

「しあわせの鐘」がある八木山展望台はココ

 

 

八木山峠をこえると気温も23度で、停まると汗は出るものの走っていれば涼しいです。 

CIMG5661.jpg 

 

福岡都市高を使わずに、市内を抜けます。(絶対に都市高使った方が快適です。) 

CIMG5669.jpg 

 

市内を抜け、志摩半島方向へ右折して直ぐに海が見えてきました。

 

正面に見えるのは福岡市の「海釣り公園」 

CIMG5676.jpg 

 

海岸線を走り第一目的地の二見ヶ浦へ 

CIMG5690.jpg 

高いところからの景色は最高に綺麗でしょ。

 

チョット残念なのは、この場所が公園墓地だって言うこと。

 

でも、おかげでこの絶景を知らない人が多いんですよ。 

 

墓地降りかけの坂道からもうワンショット。 

CIMG5693.jpg 

 

下から撮ると、見慣れた感じです。(笑) 

CIMG5682.jpg 

 

夫婦岩のある二見浦はココ

 

ココからK54~K604を芥屋大門方面へ西へ進むと芥屋の交差点手前100mほどの所に 

 

CIMG5709.jpg 

イギリス国旗(ユニオンジャック)のでているところが左手にあります。 

 

ここが英国料理の店 Cafe Little Britain の目印です。

 

左に路地を入り」、左奥にそのお店はあります。 

CIMG5712.jpg 

写真ではOPENとなってますが、ぼくが行ったときにはCLOSEでした。(^◇^;) 

 

オーナーさんがOPENにするのを忘れていたそうです。(ユニオンジャックも出てなかったゾ!)

 

店内は居心地のいい感じです。 

CIMG5714.jpg 

 

メニューは見ずに、お店の方のお勧めを頂きました。 

CIMG5715.jpg 

 

切り口を見て分かるかな?白身魚フライとポテトの組み合わせ。(フィシュ&チップスです。) 

CIMG5721.jpg 

僕には素朴すぎて、食が進みませんでした。(不味いわけではなくて、素朴な味なんです)

(味付けはテーブルに置いてある酢と塩、ソースとケチャップです。)

 

ソーセージやホットドックのようなものもあったので、そういうのを皆でシェアすると良いと思うよ。

 

庭の方も手入れされていて、ウッドデッキで食事って言うのもいいんじゃないかな。 

CIMG5720.jpg 

Cafe Little Britain  金、土、日のみの営業  AM11:00~PM5:00  080-3994-0105

 

 

このあと、糸島、前原をチョット走って福岡都市高を使って帰宅。 

CIMG5730.jpg 

梅雨の合間の走りとしては十分満足です。

 

次は、アッチもコッチも行って見たいゾ! 

 

 


nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

今ココ

120629_1240~02.jpg120629_1252~02.jpg

 

Cafe Little Britain

糸島市志摩芥屋71-2

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

今ココ

120629_1155~02.jpg
福岡県糸島市 二見ヶ浦の夫婦岩です。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

修理完了後の初ツーリング [ツーリング]

平成24年6月26日[曇り] 

 

昨日の夜の予報だと、今日は曇り時々雨で降水確率が[グッド(上向き矢印)]高かったんだけど。

 

朝になってみると、お日様[晴れ]もでているようです。

 

昼前になって天気予報を確認すると、なんと終日曇り[曇り]で雨[雨]は降らないようです。

 

11時を回ったところで携帯にメールが・・・[目] 

 

今来たメールも重要だけど、8時過ぎにmasaさんからメールが来てたのを見落としてました。[がく~(落胆した顔)]  

 

「何しよん」・・・ コレって ・・・ お誘いメールだよな。[ぴかぴか(新しい)]

 

早速[phone to]返信 

 

12時過ぎに、僕の家で待ち合わせってことになりました。[わーい(嬉しい顔)]  

CIMG5555.jpg 

それにしてもバイクで一緒に行くのは久しぶりです。

 

こないだまで、ぴょん吉がお世話になっておりました。m(_ _)m 

 

masaさんのCBX1000もタイヤ交換をしたばかりで、走りたくってしょうがないって感じです。 

 

masaさんのリクエストで、山の方は雨が心配だから海に方に行きましょうってことで

 

芦屋方面に向かって出発進行ー! 

CIMG5558.jpg 

今日はいつも以上にCBX1000から吐き出されるダンガーニサウンドが甲高く響いてます。

 

やっぱバイクは走らないと意味ないよねー。ぴょん吉も久しぶりに喜んでます。[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 

 

そこへ後の方から手を振りながら近づいてくるバイクが一台・・・・・・・・

CIMG5561.jpg 

あーっ、いっちゃんさんだ。

 

実は4月末の転倒の時、いっちゃんさんも一緒に走っていたんです。

 

その節はご心配とご迷惑をおかけいたしました。

 

この通りピョンピョン・・・[がく~(落胆した顔)]  いやピンピンと元気になりました。

CIMG5560.jpg 

いっちゃんさんはバイクの整備に行く途中と言うことで、少しだけ一緒に走って離脱です。

 

また走って下さいねー。[手(パー)]

 

R200から英彦山川を渡って左折、遠賀河沿いにK73を海の方に下って行きます。 

CIMG5566.jpg 

遠賀河には新幹線の鉄橋や 

CIMG5567-2.JPG 

在来線の鉄橋(鹿児島本線)などが架かっています。 

CIMG5571.jpg 

 

海の方に近づくにつれて川幅が広くなってきました。 

CIMG5573.jpg 

 

さて、芦屋に出てからはK495にでて脇道に入り目的の場所へ 

 

そこは近頃できたばかりの「夏井ヶ浜はまゆう公園」です。

CIMG5589.jpg 

 

写真の後ろに移っている「響」って、秘密結社の直営店ですか?(笑)

CIMG5581-2.jpg 

  

公園の駐車場にバイクを止めて2~3分歩くと岬の突端にでます。

CIMG5574.jpg 

地図の右端が駐車場で、左に行くと岬の方です。

 

岬の突端には、愛を誓った男女が鳴らす近い「響愛の鐘」がありました。 

CIMG5575.jpg 

 

しまった!

 

今日はmasaさんとなんで

 

近い誓いの鐘を鳴らすわけには

     ・

     ・

     ・

     ・

CIMG5576.jpg 

やってしまいました。 [ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]    

 

ココからの景色はとても綺麗なんですよ。

 

一歩間違えれば、火曜サスペンスになりかねないところです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

パノラマ機能がないので左から右へ見て下さい。

CIMG5580.jpg 

CIMG5579.jpg 

CIMG5578.jpg 

 

そして「はまゆう」の名の通り、近くにははまゆうの群生地があります。

CIMG5582.jpg 

CIMG5583.jpg 

8月になると咲くんだったかな。

CIMG5584.jpg 

去年、この近くでぴょん吉が倒れてステップが折れ一月ほど動けない時期がありました。

 

よくない思い出となったところですが、こんなに綺麗なところなんですよ。(晴れていれば。)

CIMG5585.jpg 

CIMG5588.jpg 

                             masaさんのタンクバックが邪魔なんだけどー。

 

この駐車場から100mほどにある「筑前芦屋 朴鶏の里 とと市場」で昼食にします。

 

市場の名の通り、海産物や野菜を豊富に販売しバーベキュウや海鮮丼など食事もできます。

CIMG5591.jpg 

CIMG5590.jpg 

 

僕らは海鮮丼のある店に行きました。

CIMG5592-2.jpg 

 

masaさんはウニ丼を、僕は人気№2のお得丼を頂きました。

CIMG5593.jpg 

 

masaさんのウニ丼です。半板載って800円。

CIMG5596.jpg

 

僕がたのんだ、お得丼1000円

CIMG5597.jpg 

飯は、酢飯になっていて美味しかったです。(男性にはチョットご飯が少ないかな。) 

 

夏井ヶ浜はまゆうの里1.jpg 

夏井ヶ浜はまゆうの里2.JPG 

 

さて、これから海沿いに走ろうと言うことで、西の津屋崎方向に出発。

 

遠賀河河口に架かるなみかけ大橋を渡り。

CIMG5601.jpg 

 

一度K495にでて西へ進みます。

CIMG5603.jpg 

CIMG5604.jpg 

 

途中、波津にある「ぶどうの樹」によってソフトクリーム休憩。

CIMG5606.jpg 

結婚式も挙げられる、チャペルや宿泊施設もあるとろです。

 

昨年、妻と行ったときにチョット載せたことがありますね。

 

今日はソフトクリームを頂くんですが、

CIMG5611.jpg 

ココの一押しはバニラじゃなくて

 

ぶどう味なんです。 

CIMG5610.jpg 

 

でも、欲張りな私たちはミックスにしちゃいました。(笑)

CIMG5612.jpg 

顔出しもありました。 

CIMG5613-2.jpg 

 

masaさんは車好きで、何台かの外車に乗っていたんですが

 

今日はこんなのに興味を持ったみたいです。

CIMG5614.jpg 

イタリアンレッドが好きだぜー!

ワイルドだろーっ。  

 

 

波津の海岸は天気がいいと景色が素晴らしいんだけどね。

CIMG5624.jpg 

 

鐘崎漁港の入り口から「さつき松原」を走ります。 

CIMG5626.jpg 

距離は短いけど、松林を抜けるいいコースなんです。

 

この辺りは、投げ釣りで良型のキスが釣れるんですよ。

CIMG5628.jpg 

 

K495を走ってやって来たのが「宮路岳神社」です。

CIMG5629.jpg 

参道入り口の駐車場にバイクを止めて階段を登っていきます。

CIMG5630.jpg 

 

CIMG5632.jpg 

階段の上には人の顔に見えるような巨木があったり

 

馬の青銅製の物があるんですが

CIMG5633.jpg 

馬の口のあたりをよーっく見て下さい。

 

CIMG5634.jpg 

本物のニンジンが置いてありますね。

 

誰か知らないけど洒落たことしますね。(笑)

 

厄年の表が置いてあったのでチョット載せてみました。 

CIMG5636-2.jpg 

厄年の人がいたら、厄よけに行ってみてください。(もちろんお近くの神社へ。)

 

宮路岳神社と言えば 

 

CIMG5638.jpg 

 

本殿に奉納してある日本一の「大注連縄」が有名ですよね。

CIMG5639.jpg 

それに、菖蒲の花が有名で、時期になるとこの本殿前に沢山の菖蒲の花が飾られているんだけど

 

少し時期が過ぎたようですした。

 

裏にある菖蒲園も終わっているだろうから、今日は寄らずに帰ります。

CIMG5642.jpg 

 

帰りに松ヶ枝餅を一個づつ頂いて帰りました。

CIMG5644.jpg 

森永屋さんでmasaさんはヨモギ、僕は白を。美味しかったです。 

 

 

CIMG5645-2.jpg 

 

後はK30を走り、見坂峠を通って自宅へ。

CIMG5647.jpg 

 

masaさん、今日は誘ってくれてありがとう。

 

晴れた日には、また走りましょう。

 

 

 

帰宅後、昨日投げ釣りで釣っていたキスが夕食にでたので写真を撮ってみました。

PAP_0001.JPG 

投げ釣りでは、5本ばりにキスが4匹かかっていることもありました。

 

30~40匹ぐらい釣れたと思います。

CIMG5653.jpg 

昨日下処理した物が、晩ご飯のおかずになり、美味しく頂きました。

 

おやすみなさい。

 

ビール1本多く呑んだので怒られました。(笑)

 


nice!(45)  コメント(43) 
共通テーマ:バイク

ぴょん吉復活

120609_1649~02.jpg120609_1654~02.jpg
masaさん家で養生していたぴょん吉ですが、只今復活しました。

皆さん、色々とありがとうございました。
 
一つ残念なのは九州は梅雨入りしたことです。

アマガエルカラーのぴょん吉には相応しいかもかね。(笑)
nice!(66)  コメント(47) 
共通テーマ:moblog

カウル見つかりました。 [バイク]

皆様に心配していただいていたアッパーカウルが見つかりました!

 

とり天さん経由で12RオーナーズクラブのDaiさんやケンオーさんに

 

クラブの掲示板に載せていただき、

 

色は違うんですが、補修用で持っていた方から格安で分けていただくことができました。

 

友人のmasaさんのブログにもぴょん吉のことを載せてもらってたら

 

塗装を安くやってもらえるところを紹介してもらって、本日できあがってきました。

 

うららさんありがとう。

CIMG5516.jpg 

後日、masaさん家に預けてるぴょん吉に取り付けに行きます。

 

色々と心配してくださった皆さん、アドバイスをいただいた方々、、心から感謝しております。

 

ありがとうございました。

 

来週には復活出来そうです。(^^) 

 

 


nice!(45)  コメント(37) 
共通テーマ:バイク

今コレ

 
 
turi.jpg
 
120604_1307~02.jpg
バイクがなくても
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。