So-net無料ブログ作成
検索選択

柳川のヒマワリ園へ [ツーリング]

平成24年7月31日[晴れ]

 

梅雨が明けてから福岡の方は天気が続いております。

 

気温も毎日35度前後を記録し、うだるような暑さです。[たらーっ(汗)] 

 

昨日夜勤明けで昼からmasaさんと何処かへツーリングに行こうと

 

待ち合わせ場所のmasaさんの家へ向かう途中、突如[曇り]黒雲が現れ、

 

あっと言う間にらっきょうのような[あせあせ(飛び散る汗)]大粒の雨が降り出しました。

 

 

 

仕方なくツーリングは中止にしたものの

 

1時間ほどで雨は上がり太陽が輝き

 

道路はすぐに乾きました。(でも、走っていたら絶対びしょ濡れですよね。) 

 

 

 

昨日走れなかったので、今日は何処かへ走りたいんだけど決めてないんです。 

 

朝のTVを見ていると柳川の向日葵が見頃で、今週いっぱいが良さそうと言うので GO! 

CIMG5970.jpg 

まだ9時って言うのに、外はすでにうだるような暑さ、

 

R200を南下して久留米方面へ

 

筑後川を渡ると久留米市内です。 

 

久留米市内からは脇道を走ったりしながら柳川を目指しました。

 

ひまわり園の場所は下調べしてなかったんだけど、市内に入る頃に案内板が出ていました。

CIMG5991-2.jpg   

 

案内板のとおりに進むと無事到着 

CIMG5995.jpg

 

向こうに、緑の丘のように見えるのは有明海の防波堤です。 

CIMG6015.jpg 

反対側にはひまわり園がよく見えるように物見櫓が組まれています。

CIMG6000.jpg

  

それにしても今日は暑いですね。

CIMG6011.jpg  

 

物見櫓の上から10秒ダッシュで写真を1枚ゲット。

CIMG6013.jpg 

人工的に作られた小山の上に登って有明海を見渡すと

 

もしかして遠くにうっすらと見えるのは雲仙普賢岳でしょうか。

CIMG6017.jpg 

 

さてココから15分ほどの所にある柳川御花邸へ

CIMG6022.jpg 

 

本当はうなぎを食べたい所なんだけど、値段が高騰しているそうなので恐ろしくて入れません。

CIMG6024.jpg 

 

どんこ舟の舟溜まりにも人影はなく(暑過ぎて早朝や夕方じゃないと乗らないのかな。) 

CIMG6028.jpg 

蝉の声以外は、シーンと静まりかえっていました。

 

さてココから15㎞ほど走って佐賀県へ。  

CIMG6038.jpg 

田んぼの中の直線道の先に佐賀空港があり

 

その脇にある空港公園が目的地。

 

以前、T2さんの記事に出ていたYS11が見たくてやってきました。

CIMG6042.jpg 

 

T2さんの記事では、機内の公開もされていたのですが

 

今日はタラップに鍵が硬くかけられていて中を見ることはできませんでした。

CIMG6040-2.jpg 

 

さてメッチャ暑いのでもう体力の限界!

 

この辺で引退、いや撤退します。

 

久留米をの県道を通っていると前の方に装甲車を発見 

CIMG6046.jpg 

6輪車のようですが、ミリタリーには詳しくないので、、、

 

でも気になるのは後方右側の黄色い掲示

 

よーく見ると

CIMG6046-2.jpg 

と言うことでした。(^^)

 

帰ってTVニュースを見ていると佐賀市の気温は今年最高の37度を超えていたそうです。 

 

道理でm走っていてもドライヤーの熱風を受けているようでした。

 

本日のドリンク数5本 

 

ではまた。


nice!(60)  コメント(57) 
共通テーマ:バイク

梅雨明け!秋吉台から角島へ [ツーリング]

平成24年7月24日(火) 

 

ハーレーの副隊長さんのお誘いで山口県の秋吉台から角島へ走ってきました。

 

直方市中泉のコンビニに8時20分集合

CIMG5875.jpg 

珍しく副隊長さんはギリギリに到着。寝坊したらしい。(笑) 

 

今日は高速道路を使って移動するそうです。

 

八幡インターから九州道~中国自動車道へと走ります。

CIMG5881.jpg 

 

途中伊佐PAで水分補給

CIMG5890.jpg 

 

美祢インターで降りてR435を東へ進み秋吉台へ

 

秋吉台科学博物館近くにある展望所へ。 

CIMG5898.jpg 

いい眺めですね。

 

日本三大カルストの一つに数えられています。

CIMG5895.jpg 

 

ここでソフトクリームタイム。

 

名物は「夏みかんソフト」です。

 

各自、自分の食べたいソフトを頼んでいます。

 

夏みかんソフト、夏みかんとバニラのミックス、バニラ、

 

私は店のご主人お勧めの「梨ソフト」をいただきました。

CIMG5893.jpg 

これも美味しかったです。

 

距離は短いですが、カルスト台地を走りましょう。

CIMG5901.jpg 

高原の風は涼しくて気持ちいいですね。

 

本音を言うと、もう停まりたくないって感じ。(笑)

 

 

 

昨日、やっと九州も梅雨明けしました。

 

今年の梅雨は北部九州に大災害をもたらし復旧までにはまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

夏休みに入ったばかりですが平日のためでしょうか、すれ違う車は少ないです。 

CIMG5902.jpg 

 

秋吉台の道は僕らの貸し切りです。 

CIMG5904-2.jpg 

 

秋吉台を抜けてK28からR191へと入ります。

 

青海島の袂にある仙﨑の渡船場で昼食タイム

 

今日は暑いので、ツルッと入るうどん屋さんで食べることになりました。(写真無しです。)

 

 

 

昼食後は青海島には渡らず、みのりロード(広域農道)を通って通って角島へ行くことに。

CIMG5920.jpg 

 

先々週に引き続き、今週もやってきました梅雨明けの角島 

CIMG5925.jpg 

海の色が一段と明るくなっています。

 

一人ずつ、角島大橋の走行写真をとって角島しおかぜの里へ 

CIMG5934.jpg 

メンバー1.jpg

メンバー2.jpg 

 

しおかぜの里でハーレーさん達とのツーリングでは恒例のジュースジャンケン![手(グー)][手(チョキ)][手(パー)] 

CIMG5946.jpg 

もちろん勝ちましたよ。[わーい(嬉しい顔)] W400のヤマダさんご馳走様でした。[るんるん] 

 

角島しおかぜの里前の海岸は海水浴場になっていてお嬢様方がビーチを満喫していました。

CIMG5942.jpg 

綺麗な海でしょ。ホントに本州なのかな?

 

角島灯台のある岬を一周する道路を走ると、ハマユウが満開で道路沿いにも咲いていました。

CIMG5950.jpg 

 

CIMG5951.jpg 

 

R191を南下し、川棚温泉からR244をとおって下関インターから高速に乗り帰宅。

CIMG5964.jpg 

本日の走行距離300㎞

 

ハーレー副隊長さん、お誘いありがとうございました。

 

梅雨も明けたのでGANGAN走りましょう。(^o^) 

 


nice!(48)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

色んな物が壊れる時期で・・・ [今日]

色んな物が壊れる時期です。

 

まずは結婚して21年、妻が壊れました。(-_-メ) 

 

一週間ほど入院して本日退院。

 

下の写真は病院の窓から写した福岡タワーです。 

病院の窓から.jpg 

 

妻を迎えに行き自宅に帰ると、トイレのウォシュレットが逝っていました。

 

更に、本日熱帯夜の福岡で私たちの部屋はエアコンの故障。(__;) 

 

妻に始まり、家の器具まで・・・・・・

 

 

九州北部は豪雨災害もあり、早く梅雨明が明けて欲しいものす。

 


nice!(41) 

めかりPAで待ち合わせて [ツーリング]

平成24年7月8日(日)[晴れ] 

 

前日の夕方、こうさんから「明日ツーリングに行く人この指と~まれ。」ってメールが来たので

 

即答で参加表明。(^^) だって明日は晴れるって言ってたもんね。

 

翌朝 [晴れ]  [晴れ]  [晴れ]  [晴れ]  [晴れ] 晴れ五つ!!

 

少し雲はありますが、気持ち良く[晴れ]晴れています。

CIMG5742.jpg 

梅雨の中休みと日曜日が合ってヨカッパ!(平日ライダーも日曜日に走るんだよ~[わーい(嬉しい顔)]) 

 

九州道を八幡インターから入り待ち合わせ場所のめかりPAへ

 

10分ほど遅れて申し訳ありません。\(__ ) ハンセィ 

CIMG5747.jpg 

待ち合わせ場所には、ゆさん、せつらさん、こうさんが到着していました。

 

ゆうさんから手作りのシフォンケーキの差し入れが

CIMG5745.jpg 

これを収納するウエストバックがないかゆうさんが僕の腰回りを見ていたところ

 

全快・・・いや・・・全開でした。(;^_^A[たらーっ(汗)] アセアセ…  男のエアインテーク[たらーっ(汗)]

 

その記事はゆうさんのブログで ゆうさんのブログはココ 

 

ゆうさんは、きょうは別行動だそうです。このあと下関インターでお別れ。 

 

で、僕達は何処に行くんだろう。付いていくしかないね。

 

僕のバイクはETCが無いので「インターの料金所では迷惑かけます。」って一言付け加えて 

  

出発~つ

CIMG5748-2.jpg 

 

ゆうさん、また走りましょう。 下関インターで(^_^)ノ""""Bye-bye

CIMG5753.jpg 

 

きょう一緒に走るメンバーは

 

CB1100XXスーパーブラックバードのこうさんと

CIMG5754.jpg 

 

YZF-R1のせつらさんです。 

CIMG5755.jpg 

 

中国自動車道を小月インターで降り、R491からR34を北上

 

途中で、この頃ブログでよく見るカッパさんに会いに行きました。

CIMG5764.jpg 

 

いつもキュウリ好きの河童さんは一人なのに、

 

今日はせつら河童が飛び入りして[exclamation×2] 二人になってる。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] 

CIMG5762-3.jpg 

(ゆうさんから甲羅が足りないって指摘があったので、せつら河童に甲羅も付けてみました。)

 

先頭を走っていたせつらさんがR34の途中から広域農道を見つけたので左折 

CIMG5768.jpg 

とてもも気持ちのいい道です。(家に帰って地図と睨めっこしたけど、どこだか分からん。[たらーっ(汗)]) 

 

そこからR435にでて日本海側のR191特牛(こっとい)から角島へ 

CIMG5775.jpg 

 

いつもの角島ですが、梅雨の真っ只中とは思えない海の碧さです。 

CIMG5784.jpg 

  

CIMG5786.jpg 

 

今回は最初に島の北西部にある牧崎風の公園へ

角島.JPG 

 

初めてやってきましたが、海の色が濃くていいところです。 

CIMG5800.jpg 

 

CIMG5801.jpg 

 

CIMG5802.jpg 

 

それからいつもの角島灯台下へ

CIMG5809.jpg 

 

美味しそうにイカさんも回っていました。

CIMG5807.jpg 

 

せつらさんにマンゴウソフトをご馳走になり、周辺を散策。 

CIMG5811.jpg 

 

夢崎とかかれた岬にはハマユウの群生が満開になっていました。 

CIMG5815.jpg 

 

CIMG5816.jpg 

 

きょうは梅雨の中休みでバイクの人達が待ちかまえていたように走っています。 

CIMG5822-2.jpg 

僕らもそうなんだけどね。[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

 

次の行き先はせつらさん任せで、しんがりを付いていきます。

 

ココの写真は外せないよね。

 

角島大橋を渡るバイク[ぴかぴか(新しい)]  

CIMG5827-2.jpg 

バッチリ撮れてるかな。[るんるん]

CIMG5828-2.jpg 

 

R191をさらに北上して

CIMG5829.jpg 

 

CIMG5832-2.jpg 

やって来たのは川尻岬

CIMG5833.jpg 

一段と海の碧色が濃くなってます。 

 

北長門海岸国定公園の標識前で記念撮影。(日焼けしていて僕の顔は真っ黒ですね。) 

CIMG5835.jpg 

 

更に海岸沿いを走って千畳敷にも行きました。 

CIMG5837.jpg 

この辺りの定番ですが、ヤッパリ綺麗なところはいいですね。

 

ここら辺で時間は午後1時を過ぎてます。

 

お腹も空いたので、食事のできるところを探しながらR191を南下していると

 

先頭を走っていたこうさんが、そば屋さんの看板を発見

 

「この先150mを左折」と書いてる。

 

左折すると店がないので道なりに走ると標識が出ていて、店まで3.5㎞だって。[がく~(落胆した顔)] 

 

そのまま走っていると、道は狭くなるし拳大の石ころが転がっていてビックリの道になってきました。

 

どうなるんだろうと思ってるところで、目の前が開けたぞ。[ぴかぴか(新しい)]

CIMG5857.jpg 

お店に着いたようです。\(^_^)/

 

駐車場には車も10台ほど停まっていて人気の店のようです。

 

店の雰囲気は古民家風でいいですね。

CIMG5847.jpg 

食事するデッキからも山間のいい雰囲気が出ています。

 

時折、蝉の鳴き声も聞こえて涼しさを添えています。

 

お店の名前は「ととろの里」というとろです。 

CIMG5843.jpg 

一番上の店長お勧めコースの値段にチョットビビりながら手打ち蕎麦の大盛りをオーダー

(大盛りにすると意外と金額があがるので、天ぷらとおそばとか蕎麦御前を頼んだ方がいいかも。) 

 

そばの他にカツオの生節が付いており、写真にはないけど本山葵も付いてました。 

CIMG5845.jpg 

 

食後は付近の散策です。

CIMG5853.jpg

 

入り口近くに「ととろの木」って言うのがあったので行ってみると大きな木がCIMG5855.jpg 

トトロが隠れているのが分かるかな。

 

そうです。

 

木の枝が分かれた右の方

 

kokoroの清らかな貴方だったら見えるはずです。

 

CIMG5855-2.jpg 

って言うか、夜になったら光る[ぴかぴか(新しい)]ネオン管のトトロでした。w 

 

 

 

きょうはマッタリツーリングのようで、角島で1時間以上過ごして

 

川尻岬や千畳敷でも30分以上居たんじゃないかな。

 

それでココ、ととろの里では食事もユックリして散策したあと

 

足癒(足湯)にまで入りました。(笑)

CIMG5858.jpg 

とってもユッタリと時間の流れたツーリングです。

 

帰りはこうさんが先頭って言うことで、「風の里」の標識を見つけて風力発電の所へ

CIMG5860.jpg 

以前、tonojiさんが風車の中の椅子をアップしていたのココなのかなって行ってみましたけど。

 

風車の扉は硬く閉まっており、入ることはできません。

CIMG5864.jpg 

オー マイ ガー!

 

さて帰路につきましょう。

 

行きがけに通った広域農道を走り、小月インターから中国自動車道へ

CIMG5867-2.jpg 

 

下関PAで解散となりました。

CIMG5869.jpg 

きょうはマッタリツーリングに誘っていただきありがとうございました。

 

梅雨の真っ只中なのに、雨雲に追われることもなく楽しい一日でした。

 

また週末にお会いしましょう。(^_^)b 

 

本日の走行距離約300㎞。

 


nice!(52)  コメント(51) 
共通テーマ:バイク

角島です

120708_0944~02.jpg

nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。