So-net無料ブログ作成
検索選択

別府の冷麺 [今日]

平成24年8月29日冷麺とホルモン_640.jpg

 

夏休みで帰省していた息子を別府へ送って行くことにしました。

 

下の娘が中学校の課外事業だったので午後2時過ぎ出発。

 

お昼ご飯も食べてなかったこともあり40分ほどで「えふ」に到着

 

娘とそれにつきあって息子がお昼ご飯をカツカレーとスパゲティーボンゴレを注文

 

 

それにプラスして季節のパフェを3個お願いしました。

120829_1510~02.jpg 

 

 

別府には午後5時半に到着

 

私事をすませて、みんなでまたまた食事へ。(@_@) また食べるの!   

 

私も前から行きたかった焼き肉のアリラン。

アリラン_640.jpg 

ここの冷麺が美味しいと司令官や長女が言ってました。(小僧sさん、ココと間違えてました。) 

 

場所は別府市営温泉の海門寺温泉の直ぐそばです。



 

もちろん目当てのモノは冷麺なんですが

アリランメニュー_640.jpg 

 

できあがるまで、少し時間がかかるというので息子がミノを食べたいと贅沢なことを言い出し

 

ミノとホルモンを少々注文!(贅沢者め!)

ホルモン_640.jpg 

 

うんめ~ 

 

シャキシャキのミノに脂の甘~いホルモンが美味しい。

 

焼き上がった頃に冷麺も到着。

冷麺_640.jpg 

こりゃ旨そうだ。

 

まずは混ぜずにツルツルっと麺をいただく。

 

魚介系のあっさりした出汁にシコシコの麺が旨い。 

 

数口すすった後、混ぜて食べてみる。

 

すると中に入ったキムチのパンチのある味が混ざってさらに旨い。

 

 

 

驚いたのは昼ご飯を食べてから間もない次女が冷麺を完食したこと。

 

中盛りだったけど、そこそこ麺の量は多かったのに全部食べちゃった。

 

普段が少食なだけに驚きました。美味しかったんでしょうね。

 

 

 

 

食事の後は司令官殿たちは買い物へ

 

私は1時間ほど解放されるので、いつものように温泉へ

 

今日は以前から行ってみたかった竹瓦温泉へ 

 

もう日が暮れているので、携帯電話のカメラではちょっときついかな。

竹瓦温泉外観_640.jpg 

 

それなりに雰囲気でてるでしょ。

 

 

風格のある玄関から入って入浴料100円を払い男湯へ 

竹瓦温泉玄関_640.jpg 

 

暖簾がいい感じでしょ

竹瓦温泉男湯入り口_640.jpg

 

脱衣所から下を見下ろすとそこには浴槽が

 

竹瓦温泉男湯_640.jpg 

 

 

とてもいいお湯です。

 

別府の温泉は温度が高いのですが、今日は若干低めだそうです。

 

じっくりと入って今日の疲れを癒します。

 

別府温泉は効能があるんでしょうね。

 

温泉からあがって、もしばらくの間汗が噴き出していました。

竹瓦温泉休憩所_640.jpg

 

別府竹瓦温泉はココ

 

 

休憩所で涼んでから息子のアパートへ徒歩で戻り

 

そこから車で2時間少々で自宅の福岡へ。

 

 

 

息子を送っていくという口実の元、温泉を味わうことができました。

 

 

 

再度になりますが、響さん、KENTAさん東北復興ステッカーありがとうございます。

 

バイクに貼らせていただきます。


nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

今ココ

120829_1510~02.jpg120829_1521~02.jpg
家族でえふにきました。
響さんが東北よりもらってきたKENTAさんからの東北復興ステッカー頂きました。
先に来てたchya2さん達もハサミで切っていたので、私もハサミを借りてお裾分けして頂きます。

響さん、KENTAさんありがとうございます。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

元気な阿蘇からハイジのブランコへ [ツーリング]

平成24年8月19日(バイクの日) 

 

今日は語呂合わせでバイクの日らしいです。

 

久しぶりに阿蘇方面へ走ろうかと思い立ちました。

 

いつものようにR211を南下

CIMG6054.jpg 

 

被害の大きかった日田市はファームロードに入るために迂回することになったので

 

その後の状況は分からないけど

CIMG6056.jpg 

 

ファームロードなどの復旧状況から見ると、もう大丈夫だろうと推察されます。

  

7月14日からの大雨で九州北部に甚大な被害をもたらし、

 

道路も土砂でふさがれて通行できない状態になっていたようでしたが

CIMG6058.jpg 

一部、片側通行はあるものの安心して走れる状態です。

 

安心して、阿蘇や大分に行きましょう。 

 

ファームロードひたを走った突き当たりのR387にある”カップル”でクールダウン。

CIMG6061.jpg 

ジャージー乳のソフトは濃厚で旨~い。 

 

ここからR387を西進し小国からR212へ出て本日の第一目的地を目指します。

CIMG6067.jpg 

CIMG6068.jpg 

 

第一目的地の"茗ヶ原茶寮”に到着

 

日曜日の茗ヶ原茶寮はメッチャ混んでます。

CA3C0109.jpg 

なんとか座れそうなので、いつもの”チキンソテー”を注文して一人で席へ。 

 

店内は皆さんの会話が弾んでいます。

  

他の方々はグループできているのでこんな時は羨ましいですね。

CIMG6071.jpg 

と、羨ましく店内を眺めていると、チキンソテーが出来上がってきました。

 

いつもの味で、とってもうんめー 

 

ママさんとユックリ話しをできる状態ではないようなので、チャッチャと食べて平日に出直します。

 

レジに行くと、ステッカーがおいてあったので一枚購入。(180円)

CIMG6072-2.jpg 

 

ココからは10分もかからずに大観峰に到着  

CIMG6074.jpg

一年ぶりに見る緑の阿蘇山

 

遠目に見ると大雨の傷跡も分かりません。

 

東側には久住連山 

CIMG6076.jpg 

 

やまなみハイウェイを通って瀬の本高原方向へ

CIMG6082.jpg 

 

K45ミルクロードからやまなみハイウェイにはいると、遠くの三愛レストハウス辺りに黒雲が!

 

もう雨が降っているようです。

CIMG6088.jpg 

 

三愛レストハウスに近づくにつれ、路面が濡れてきました。

CIMG6090.jpg 

幸い雨雲が去った後で、直接降られることはありません。

 

三愛レストハウスで水分補給した後、R442を小国方面に走り、

 

ファームロードwaitaからR387に出て、玖珠方面に東進します。

CIMG6091.jpg 

途中には、宝泉寺温泉や川底温泉があり、温泉ライダーの心をくすぐります。

 

所々路面が濡れているようですが、雨雲を追っかけている状態で降られることはありません。 

 

玖珠の町に出てからR210を日田方向に走ります。

 

途中、玖珠警察署の手前から左の脇道へ入ります。

CIMG6093.jpg 

大きな木の切株のような切株山が見えてきました。

 

案内標識にしたがい、細い道を上っていきます。

CIMG6094.jpg 

 

10分ほどで頂上に到着。

 

駐車場にバイクを止め、目的の場所へ・・・・第二目的地

 

ここは、パラグライダーの発進基地にもなっており、7~8人ほどtakeoffに来ていました。

CIMG6097.jpg 

舗装道に先に、パラシュートを担いでいく人が見えるかな。

 

この細い道の途中には切株山の謂われなどを書いた看板が立ててありました。

CIMG6098.jpg 

CIMG6099.jpg 

 

ココからはこんな眺めが待っているのですが

CIMG6106.jpg 

 

僕の目的はブランコなんです。

 

とり天さんや、sadabouzuさんがズーット前にUPしていたハイジのブランコ。 

 

 

動画を埋め込んだんだけど、表示されてなかったらごめん!後日、再度アップします。

一番最後の方に張り付いたみたいです。(^^ゞ  

後は切株山を下ってR210に戻ればいいんだけど、上ってきた道と違う方向へ下りました。

 

迷いながら出たところに、美しい滝が出現 

CIMG6107.jpg 

 

CIMG6108.jpg 

三日月の瀧と言うらしいです。 

CIMG6109.jpg 

この横には温泉やパークゴルフ場、キャンプ場があるようです。

CIMG6112.jpg 

いいところを見つけちゃった。(^^) 

 

R210を西進して日田市に入ったところで雨雲に追いついたようです。

 

日田市を抜ける頃に、ポツポツとシールドに落ちてきたので、カッパマンに変身!

 

この100メートル先はR211なので、他の車にとばしりをかけられそうです。

CIMG6117.jpg 

年末に買っておいたんだけど初卸だよー。

 

ハムステーキって俺のことか。...<;O_o> 

 

CIMG6118.jpg 

100m先のR211にでたら、道路が乾いとるー! 

 

 

(^◇^;) ・・・・・・・・ (;^_^A アセアセ… 

 

カッパの中は、すでに汗びっしょりやん[たらーっ(汗)] 

 

小石原道の駅でカッパ脱いだけど、全然降らんかった。

 

 

 

今日も楽しい一日でした。久しぶりの阿蘇方面は気持ちよかったー! 

 

阿蘇方面の道路はほぼ回復しているので、みんな安心して阿蘇へ出かけましょう! 

  


nice!(56)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。