So-net無料ブログ作成
検索選択

国東半島 両子寺と文殊仙寺 [ツーリング]

平成24年10月30日

今日はどこに行こうかな

 

耶馬渓から豊後森機関庫をっ通って九重夢大吊橋のほうにでて九重の紅葉でも見に行こう。

 

いつものファームロードを通って行くのですが、いつもと違う道から行ってみよう。 

CIMG6757.jpg 

へーっこの鉄橋、高さ2mしかないのか。珍しいね。

 

ファームロードを通ってR10に出ました。

CIMG6761.jpg 

走っている途中に気が変わって、国東半島(くにさきはんとう)の方に行こうと思ったんです。

 

宇佐神宮の前を通ってR213に入り豊後高田昭和の街入口から右折してK29を走ります。

 

この写真、橋の上なんだけど、両側の歩道に屋根がついてます。(これも珍しいよね。) 

CIMG6767.jpg

K29を10分ほど走って左折しK648を走ると独特の形をした山(岩?)が見えてきました。 

CIMG6772.jpg

いい雰囲気の場所に到着 

CIMG6774.jpg

 

CIMG6777.jpg

天然寺と川中不動尊です。 

CIMG6782.jpg 

川の中の大きな岩に高さ3mほどの不動明王が彫られています。

 

水害除けの願いがこめられた、室町時代のものといわれているようです。 

CIMG6784.jpg

そして崖にへばりつくように建てられているのが、天然寺講堂

CIMG6783.jpg 

CIMG6786.jpg 修正鬼会(しゅじょうおにえ)のことは、ココから ←

講堂の中です。右壁面にスクリーンがあって、人感センサーが働くと自動的に説明が始まります。

CIMG6790.jpg

修正鬼会で使う大松明も飾られていました。 

CIMG6789.jpg 

駐車場のところから山(岩?)の頂上を見ると、上のほうに橋が架かっているのが見えますか。

 

そうそう、写真の中央あたり。 

CIMG6795.jpg

 

見えない?

 

じゃ、10倍ズームでどうだ 

CIMG6797.jpg 

こんな感じのところです。

 

登ってみたい気はするのですが、、、今日はあまり時間がないので・・・

 

天然寺無名橋のことはココから 

 

 

 

そのままK548を進み、K31に突き当たって右折、再びK29との交差点に出て左折します。

CIMG6808.jpg 

あとは標識に従い両子寺へ 

CIMG6810.jpg

道をそのまま走っていけば両子寺の駐車場につくようですが

 

道の横に「参道 仁王像」って小さな標識があったので行ってみることにしました。

 

すごい迫力の仁王像です。その先に見えるのが仁王門

CIMG6815.jpg

このまま参道を上っていけば両子寺にいけるようですが。

 

やはりバイクでいきましょう。(;一_一) 

 

到着!

 

紅葉には少し早かったようです。

CIMG6827.jpg

ちゃんとお参りしないとね。 

CIMG6828.jpg

 

これを回すことによって、お経を唱えたのと同じになるそうです。

 

お堂の中には仏様の足をかたどった仏足石が置いてあり

 

この上に乗ると足や腰の病が治ると書いてあります。 

CIMG6833.jpg

いつものように腰が治るように願をかけて、上がらせていただきました。

 

 

 

この先に、奥の院があるようなので行ってみようと思います。

 

この辺はモミジの木がたくさんあって、紅葉すると綺麗だろうな。 

CIMG6836.jpg 

奥の院への参道を登っていきます。ここにも仁王像が。

CIMG6839.jpg 

CIMG6843.jpg 

階段を登りあがると、 磨崖仏と国東塔が見えてきました。

CIMG6846.jpg

小道の数十メートル先に奥の院本殿が見えてきました。  

CIMG6853.jpg 

ここも、やはり崖にへばりつくように建てられています 

CIMG6854.jpg 

本殿脇から崖の中への入口がありました。 

CIMG6856.jpg

そこにも崖に何か彫られていたりしました。

CIMG6858.jpg

先程の国東塔があったところの裏側から、お山巡り七不思議という看板があるので、

 

この崖のところを登っていくことにします。 

CIMG6851.jpg 

さて何があるかおたのしみ・・・ 

CIMG6865.jpg 

まずは百体観音 

CIMG6870.jpg 

道沿いにたくさんの観音様が、それにこの岩、かなり狭いんですけど 

CIMG6874.jpg

なんとか突破成功。

 

その先には斜めに傾いた大きな岩が・・・ 

CIMG6875.jpg 

 

CIMG6878.jpg 

CIMG6876.jpg 

山道を30分くらい散策(息が切れてますが。)したところで

 

山頂まで1時間の標識を見つけ、登山は今度っていうことにして降りることにしました。 

CIMG6877.jpg 

ほんのすぐそばに遊歩道が見えていました。 

CIMG6881.jpg 

あとで住職さんに話を聞くと、この遊歩道も山頂までつながっているそうです。

 

それと鹿も見ましたよ。

 

住職さんによると、もみじの葉っぱを食べたり畑を荒らしたりしているそうです。

 

 

 

次は文殊仙寺です。 

 

K29を東進し、行入ダム横をっとおてオレンジ道路との交差点を左折 

CIMG6888.jpg 

国東の道はどこを走っても気持ちの良いところばかり。

 

ついついスピードが出てしまうので気をつけたいところです。(^ム^) 

CIMG6889.jpg

 

道路先で稲刈りをしているところを発見。

 

今どき手刈りをしてるなんて珍しいなーって止まってみると、 

CIMG6900.jpg 

案山子でした。

 

マジ、判らんかったもんね。

 

しばらくオレンジロードを走っていると「展望休憩所」って書いてあるので寄ってみることにします。  

CIMG6898.jpg

中々いいところです。 

CIMG6891.jpg

左の方からパンしてます。 

オレンジロード展望台から.gif 

またしばらく進むと未舗装(工事中)となり目前には岩の壁が現れてきました。

CIMG6905.jpg 

この先に文殊仙寺はありました。 

CIMG6909.jpg 

石段を少し登ると、ここにも仁王像が 

CIMG6912.jpg 

階段の一番上に本殿が見えてきました。 

CIMG6918.jpg 

やはりここも崖にへばりつくように建てられています。 

CIMG6930.jpg 

 

CIMG6922.jpg 

CIMG6920.jpg 

「役(えん)の行者を足腰の悪い方はさすってお参りください。」と書いてあるので

 

迷うことなくお参りさせていただきました。(ブログを打っている今、腰の調子がいいです。) (^^ゞ

CIMG6923.jpg 

この下にある宿房のところに宝筺印塔、千年ケヤキ、鐘楼門の案内があったのでそちらへ 

CIMG6940.jpg

鐘楼門は平成3年に再建されたものらしいです。 

CIMG6932.jpg

この宝筺印塔のところからは山口県や四国が見えるそうですが、今日は曇っていてダメでした。 

CIMG6933.jpg

そして千年ケヤキ 

CIMG6935.jpg

大きさがわかりにくいでしょうから

 

比較のために僕が(;゚Д゚)!  このケヤキの反対側は崖です。 

CIMG6938.jpg

ずーっと山の中ばかり走っていたので、K554を下って海に出ました。ここから海沿いを南下します。 

CIMG6950.jpg

お腹がすいたのでなにか食べたいんだけど、全くお店がありません。

 

途中では、レーダーパトがチューチュートラップをかけていました。

 

反対車線で良かった。(;´∀`) 

 

やっと道の駅の標識を見つけて食堂のある「くにさき銀たち」へ 

CIMG6959.jpg

ここの名物はタチウオのようです。

 

太刀魚寿司のはいった銀太刀定食が食べたかったんだけど売り切れだって。 

CIMG6954.jpg 

で、太刀魚ずくしのなんとか御膳をたのみました。 

CIMG6955.jpg

ご飯は太刀魚の蒲焼が載っていて味はまーまーなんだけど 

CIMG6958.jpg 

これで1600円はちょっと高いかな。

 

さて、時間も夕方になってきたので帰ります。

 

K29を走って両子寺の前を通り抜け、目の前の奇岩など珍しい景色を見ながら 

CIMG6967.jpg 

R10~ファームロードを走って帰宅。

 

本日の走行距離340Km 

 

両子山登山はツーリングに入れてもよさそうですよ。

 

 

最後に、両子寺の住職に聞いたのですが

 

今年の紅葉の見頃は、あと一週間か十日先だと言ってたので

 

11月7・8日の土日ぐらいが見頃ではないでしょうか。

 

 


nice!(49)  コメント(41) 
共通テーマ:バイク

マイナリストツーリング小半(おながら)鍾乳洞 [ツーリング]

平成24年10月21日(日)

 

昨日はプチ家族サービス(一夜城を見に行った。)もしたので、

 

今日は大手を振ってのツーリングとなりました。

 

7時半に香春のR集合なので、7時に開店したばかりのGSによって給油して行きます。

CIMG6561.jpg 

ハイオクが150円、ガソリン価格もずいぶんと下がってきたようです。

 

タップリ満タンにした後は、集合場所を目指してR201を東へGO!

CIMG6562.jpg 

日曜日の朝なので国道も車が少ないです。 

 

集合時間前には着いたんだけど、皆さん到着されていて僕がビリッケツでした。

香春のR集合.gif

 

集合写真を撮って出発です。皆さんお久しぶりです。

 

響さんの先導で出発。

 

今日は9台でのツーリングになります。 

 

最初の目的地は、日本一のコスモス園を目指している大分県中津市の「三光コスモス園」 

CIMG6579.jpg 

ゆうさんととのじさんが写真の撮りあいっこしてるところを

 

写真家せつらが激写中!

CIMG6578.jpg 

 

こんな感じで皆んなでコスモスの?写真を撮って次の目的地へ

CIMG6580.jpg 

望遠レンズ付きのカメラはゆうさんのです。

 

 

 

僕は知らなかったんだけど、ここで、ゆうさんとはお別れです。また走りましょうね。(^_-)-☆

 

 

 

あれれ(@_@;)、 トイレに行きたいと言っていたちゃつさんが、

 

この近くのおばさんがトイレを貸してくれるというので、ついて行ったまま戻ってこない・・・? 

 

その件は、ちゃつさんご本人のブログで

 

無事、しばらくすると無事戻って来たので、ここからは8台出発しましょう。 

 

 

 

ここからHFRを走って宇佐インターから宇佐別府有料道路を経て大分自動車道へ。

 

途中、別府SAで熊本のKさんと合流。

 

 

再び9台となって津久見インターで高速を降り、案内してもらったのが工場です。

 

スゲーッ!Σ(゚д゚lll)、 普通に走ってこんなでっかい工場の中に入っていけるんだー。

CIMG6589.jpg 

工場をまじまじ見るのって小学校の社会科見学以来なので感動してます。 

 

ここでも集合写真。 Kさんの背中に男を感じる。(笑) 

CIMG6595.jpg 

 

津久見の町の中に入って今日の第一目的地つくみ食堂へ 

CIMG6597.jpg 

 

暖簾に書いてあるとおりマグロラーメンのお店です。

CIMG6601.jpg 

 

店内にはいると、椅子や電球の傘が一個々違っていて面白い。 

CIMG6603.jpg 

ラケットや木の枝で作った電球の傘

 

中には扇風機の羽根まで使ってありました。

CIMG6604.jpg 

CIMG6607.jpg 

 

全員まぐろラーメンでおねがいしまーす。

CIMG6605.jpg 

透明感のあるスープのラーメンが出てきました。

 

レンゲで掬ってスープを味見。・・・・・まさしく魚介系の出汁です。

 

濃口で美味しいです。

 

チャーシューを口に運びます。

CIMG6608.jpg 

よーく見るとチャーシューじゃなくてマグロの炙りです。

 

火のとおり具合も絶妙で旨ーい[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

  

そして、ひゅうが丼も食べたいので3人で一杯を分け合うことに。

CIMG6609.jpg 

これも、マグロに甘めの胡麻だれが美味しいです。

 

 

お腹を満たして、もう少しR217を南下します。

 

 

佐伯湾沿いを走り

CIMG6633.jpg 

CIMG6622.jpg 

 

R388~R501を走って、ふれあいトンネルを抜けK604で到着したのは

 

丹賀砲台園地です。

 

ココの詳しいことは、平日ライダーの過去記事を参考にしてください。 ← ココ

(ちなみに、この過去記事が限りなく平日ライダーの始まりでした。) 

 

リフトで穴の中を登って行くと、そこには砲台跡の大きな縦穴が・・・・

 

その穴に、今は螺旋階段が設置してあります。

CIMG6648.jpg

とのじさん落ちないでねー!

CIMG6650.jpg 

CIMG6652.jpg 

 

ひとしきり遊んだあと、隊長がこっそりと海の方へ向かっているではありませんか

響さんをつけて.gif  

何をするんだろうと後ろから付いていていくと

CIMG6670.jpg 

しっかりと決めのポーズをとっていました。

 

やっぱ響さんはシェンロンがキマッテますね。

 

 

 

このあと、ヤラカシ隊隊長のとのじさんが又やってくれました。

 

その記事は他の皆さんのところで見てね(^ム^)

 

 

 

騒ぎ?も治まったところで、隊長の「次は、穴ポコへ行くよー。」の声でGO!

 

途中のどが渇いたので、R10沿いにある道の駅やよいで休憩

 

みんながソフトクリームを注文する中、僕は今年初(遅い)のカキ氷を食べることにしました。

 

CIMG6675.jpg 

宇治ミルクも久しぶりでとても美味しかった。

 

R10から脇に入って山奥へ 

CIMG6679.jpg 

(後ろを走っているのは熊本のKさんです。) 

 

左手に大きな水車が見えてきたところで停車 

CIMG6680.jpg 

 

川の透明度がよくて魚が泳いでるのが見えるし、崖の造形も素晴らしいところです。

 

オーバーハングになってる崖下に遊歩道が作られています。

CIMG6685.jpg 

  

そして先程の大水車へ

CIMG6695.jpg 

大水車をバックにシェンロン

CIMG6698.jpg 

生で見るとデッカイですよ。

 

 

 

 

大水車から数分のところにある小半(おながら)鍾乳洞にやってきました。

CIMG6699.jpg 

 

さー、地底探検の開始です。

CIMG6703.jpg 

ちょっとハショッて

鍾乳洞2.jpg

鍾乳洞.jpg 

みたいなところでした。(~ω~;)))

 

うまく写真に撮れなかったけど、本当にいいところだったよ。

 

 

さータップリと遊んだので、ちょっとショートカットして帰らないと遅くなっちゃう。

CIMG6732.jpg

 

隊長が選んでくれたのはR10へ抜ける険道 (;´Д`) 

CIMG6735.jpg 

レディースもこの険道をものともせず、無事走り抜けました。(^▽^)

 

皆んなで晩御飯を食べて、香春のRで解散

CIMG6752.jpg 

一日メイッパイ遊んでくれてありがとうございました。

 

 

ゆうさんのブログはココ ← 

響さんのブログはココ ←

せつらさんのブログはココ ←

もちっこさんの記事はココ ← 

 

ツーの途中で、ちゃつさんからお土産のピンバッジを頂きました。

CIMG6753.jpg 

ありがとうございます。(=^0^=)

 

 


nice!(43)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

英彦山へ。夜は一夜城。 [ツーリング]

平成24年10月20日(土)[晴れ][晴れ][晴れ]

 

 

週末に仕事が休みなので家族で出かけたいけど、妻はパートだし

 

次女は、中学校のクラブが12時頃まであるというのでお出かけはなし。[ふらふら]

 

かわりに次女のお迎えを頼まれたので、午前中だけ走って[ダッシュ(走り出すさま)]くることにしました。

 

近場で何処かいいところは・・・  

 

先週、大分県の久住山の頂上が赤く色づいていたので

 

英彦山もそろそろいいんじゃないかなってことでR201を通って英彦山へGO!

CIMG6516 (640x480).jpg 

 

 

烏尾峠からの景色は、グンと冷え込んだ影響で少し靄っています。

 

標高が高ければ雲海になったかも。(^ム^)[たらーっ(汗)] ただの盆地です。 

 

CIMG6517 (640x480).jpg 

 

烏尾峠を下ったところにあるセブンイレブンの所では、秋咲きの向日葵が満開でした。

 

秋咲の向日葵は小ぶりで可愛いです。

CIMG6518 (640x480).jpg

 

英彦山までの道中はあまり変化のない感じで、ひこさん観游舎を通り過ぎ 

CIMG6521 (640x480).jpg 

 

 

彦さんへの山道(R500)に入ります。

CIMG6524 (640x480).jpg 

 

銅の鳥居のところも、まだ色づいていませんでした。

CIMG6527 (640x480).jpg 

 

いつもライダーが集まる、英彦山駐在所前のところは

 

今日も数組みのライダーが来ていました。 

CIMG6541 (640x480).jpg 

 

ここにバイクを止め

 

今日は奉幣殿(歩いて階段を登る。)には行かず、この近くの「花見ヶ岩」へ行くことにします。

CIMG6528 (640x480).jpg 

 

以前、T2さんがレポを上げていて、一度行ってみたいと思っていた場所です。

 

階段を少し登ると視界が開けてきました。  

CIMG6530 (640x480).jpg 

 

いい眺めだー。

 

そこは一枚岩になっていて岩の上へ登っていけます。 

CIMG6531 (640x480).jpg 

 

転落防止の鎖もあるんだけど、これがないと落っこちてしまうかも。

CIMG6540 (640x480).jpg 

 

ちょっと気取って、こんなポーズをとってみました。(^◇^;)足下を見ると股間がキュンッて[あせあせ(飛び散る汗)] 

CIMG6535 (640x480).jpg

 

やはり僕はこっちの方が似合うかも。

 

久々のポーズ!  

CIMG6538 (640x480).jpg 

  

英彦山々頂まで登らなくても山頂に登った気分が味わえました。 [わーい(嬉しい顔)][るんるん]

CIMG6539 (640x480).jpg 

 

 

娘を迎えに行く時間が迫ってきましたが、もう一カ所寄って帰ることにします。

 

 

添田公園にある「岩石城(がんじゃくじょう)」です。 

CIMG6545 (640x480).jpg 

お城と言っても外観だけで、中は町の保健センターとして使われている建物のようです。

 

 

門から入って、お城の横を通り過ぎ

 

CIMG6542 (640x480).jpg

 

坂道を登ったところにあるのは登山道入り口

CIMG6543 (640x480).jpg

 

 

 

今年のゴールデンウィークに前に転倒して、ぴょん吉が大破し僕がバイクに乗れなかった時

 

せつらさんから「山ボーイ山ガール集合」のメールをいただき[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)] 

 

せつらさん、ゆうさんと登った「岩石山」です。。

 

岩石山登山の記事はココ

  

ゴールデンウィークに登ったのは東側からだったので、西側の登山口を下見に来ました。 

 

これからの時期、登山(ハイキング程度の)は気持ちいいだろうな。

 

 

 

それと、今週末の10月27日(土)、28日(日)は、添田ふるさと祭りと岩石城まつりが

 

ここで行われるようです。

 

参考に添田町のホームページにリンクします。

 

 

 

 

そして、[夜]夜は嘉麻市中益で行われている一夜城まつりへ 

CIMG6560 (640x480).jpg 

 写真は古事にななぞらえて、張りぼて(ベニヤ)で出来たお城です。

 

先ほどの添田の岩石城を一夜で陥落させた秀吉に恐れをなした秋月氏が

 

益富城を捨て、本拠地の古処山城から眺めると一夜にして見知らぬ城ができあがっていた。

 

という古事になぞらえて始まった祭りです。(自分なりの解釈ですのであしからず。)

 

  

会場の、嘉麻市民プール駐車場では夜店がでていました。

CIMG6553 (640x480).jpg

 

僕的に、夜店と言えば焼きそばとか、焼きイカなどの食べ物系に走ってしまいます。(笑)

CIMG6556 (640x480).jpg 

 

CIMG6552 (640x480).jpg 

  

いちおう、明日の日曜日はコスモス園とか行きませんかと妻や娘に言うと。

 

行かんばいと断られたので、簡単ですがこれを家族サービスに代えて

 

明日は大手を振ってのツーリングとなりました。

 

その記事は後日。(^。^)屮


nice!(39)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

妻とランチ(参鶏湯) [今日]

野暮用があり福岡市早良区西新へ 

 

用事を済ませるのは、お昼ご飯を食べてからにしようということで

 

以前から食べたかった、参鶏湯(サムゲタン)を食べに西陣の「鳥一羽」へ行ってきました。 

CA3C0148 (640x480).jpg 

その店は、ビル1階の路地奥のようなところにありました。

 

注文するのは、もちろんサムゲタン。

CA3C0143 (640x480).jpg 

一羽は多過ぎるようなので、サムゲタン定食【半羽を】オーダー

 

しばらく待つとサムゲタンが出てきました。 

 

思った以上に量もあり、スープはコラーゲンたっぷり。 

CA3C0147 (640x480).jpg 

中には朝鮮人参なども入っていて滋養強壮に効きそうです。 

 

好みで塩を付けたり、スープに入れたりして食べました。

 

初めて食べたけど韓国料理にしては、まったく辛くもなく美味しかったよ。

 

今度行けたら、ちょっと辛いのも食べてみたいな。

 

場所などは、ココに食べログをリンクしておくのでクリックしてください。

 

  


nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

今ココ

121021_1112~02.jpg
大分津久見のつくみ食堂の「ひゅうが丼」です。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

妻とランチ(スパゲティ) [今日]

 

9月16日にmasaさんと「あか牛丼」を食べに行ってから、

 

先日のtaka4さん達とのツーリングまで 

 

ひと月ほど走っていませんでした。 

 

その間は近くのスパ(温泉)に行ったり(腰の養生です。)、妻とランチに行ってました。

 

 

 

では、その時の食べログでも。(^^) ・・・・どうぞ。(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)

 

 

 

家から15分位のところにあるスパゲティー屋さん「みらい工房」です。

みらい工房.jpg 

いつも国道を通りながら見ると、ホントに開いているの?(失礼)って感じなんだけど

 

店の中はいい雰囲気です。(写真なし)

 

テーブルに案内されメニューに目を通し

 

私は「イカとたらこのスパゲティ」、妻は「季節の野菜のスパゲティ」をオーダー

 

サラダとフォカッチャとパンの皿の三つのうちからお好きなものを選べますというので

 

私はフォカッチャ、妻はパンの皿を注文

 

しばらくすると私の頼んだフォカッチャが出てきました。

フォカッチャ.jpg 

焼きたてで、パンの生地もおいしくバターもgood!

 

2個載ってきたので、妻と一つずつ分けて食べることにします。 

 

続いて、私の頼んだ「イカとたらこのスパゲティ」が出てきました。

イカとたらこのスパゲティ.jpg 

写真で見る以上にボリュームがあります。

 

そっして旨~い!

 

お店の外観と違って、とても美味しいです。(またまた失礼!)

 

 

 

そして、妻の注文した「季節の野菜のスパゲティ・パンの皿載せ」がやってきました。

 

( ・_・;)

 

本当にパンの皿だ!!

季節の野菜のスパゲティパンの皿載せ.jpg 

 

パンがお皿の形に焼いてあり、そこにスパゲティが載ってます。 

 

これも見た目以上にパンの皿の深さがあるので、スパゲティの量はタップリあります。 

 

もちろんお皿も食べましたよ。(笑)

  

もうお腹いっぱい。

 

場所は、R201号沿いの「自由の女神が目印」の中古車屋さんの向かい側です。

お店の向かい側にある「グラフティ」.jpg 

参考に地図を載せておきますね。

 
 
 
 
このあと、デザートを食べに「えふ」に行ったんですが、平日にもかかわらず超満員
 
 
数組の順番待ちなので、あきらめて帰ります。
 
 
帰宅後TVをつけると、福岡の情報番組に「えふ」がでていました。
 
 
ますますお客さんが増えて、パフェが食べられなくなりそうです。(¨;) 
 
 

nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

taka4さん達と阿蘇大観峯まで [ツーリング]

久しぶりの更新になります。(^^ゞ

 

 

平成24年10月15日[晴れ][晴れ][晴れ]

 

昨日、京都を出発した[ダッシュ(走り出すさま)]taka4さん一行が博多に一泊し、

 

今日は私たちの案内で阿蘇方面に向かいます。

 

 

 

まずは「えふ」に行きたいとのご希望なので

 

宿泊先の博多駅前のホテルから約30分ほどの南蔵院近くで待ち合わせ[モータースポーツ]

 

南蔵院の涅槃像.jpg 

(篠栗町観光協会のホームページ)

 

 

世界最大級の涅槃蔵前で記念撮影

 

taka4さんご一行様です。 \(^_^)

 

 

 

 

ご案内役を務めるのは、僕一人じゃ役不足なので

 

ハーレー副隊長さんのTさんと同じハーレーのいっちゃんさんにお願いしました。

 

二人とは香春のRで合流。

香春のRに集合.jpg  

 

今日は一日よろしくお願いします。

 

 

響さんにもお願いしていたのですが、夜勤明けと言うことで不参加

 

 

かと思いきや、えふで待っててくれるそうです。\(^_^)/

 

えふで響さんが待っててくれました。.jpg 

えふでは響さんを囲んで歓談。

 

 

 

taka4さんからは美しい絵はがきや八ツ橋の[プレゼント]おみやげをいただきました。

taka4さんから絵はがきのお土産.jpg 

 

お土産の八ッ橋.jpg 

 

 

そうそう、 ここにきたら季節のパフェを食べなくっちゃ!

今日は「くりとさつまいものパフェ」.jpg

 

 

今は「くりとさつまいものパフェ」です。

お土産の八ツ橋でパフェをすくって・・・.jpg  

お土産にいただいた八ツ橋ですくって食べま~す。

 

美味し~い。けど甘~い。(笑)

 

 

 

この後、阿蘇経由で熊本市内泊と言うことなので、食べたら出発することに。

 

響さんは夜勤明けで長距離は走れないということで、ここでお別れです。

 

お疲れのところ顔を出していただいてありがとうございました。

 

 

ここからHFR(響ファームロード)を通って県道50号へ入ります。

 

途中には「仙の岩」などの奇岩もあります。

仙の岩.jpg

(宇佐市のホームページ)  

 

K50を抜け湯布院町へ

 

そこからK11やまなみハイウエイに入ります。

 

九重夢大吊橋に寄ったあと

 

九重の長者原で記念撮影

九重長者原にて.jpg

 

道路の先に見える山から水蒸気が上っているのが見えるかな。

 

ここからは、レストラン北山を目指してやまなみハイウエイを直進

 

写真後方の山は九重連山です。 

やまなみハイウエイ(後ろは九重山).jpg 

   

阿蘇の外輪山は「すすき」に覆われる季節になりました。

やまなみハイウエイ(K11).jpg 

 

K11やまなみハイウエイから右折してK45ミルクロードに入ります。

 

ここを走ると左手に阿蘇山が見えるようになります 

ミルクロード(K45).jpg 

 

 

レストラン北山に到着

 

taka4さん達が目的にしてた[ぴかぴか(新しい)]倍喰丼[ぴかぴか(新しい)]が出てきました。

レストラン北山の倍喰丼.jpg 

 

実は僕も一年ぶりなんです。(笑)

旨~い。[るんるん]

 

 

 

途中でトラブル[たらーっ(汗)]があり、全員で倍喰丼を食べることができなかったけど

 

なんとか阿蘇までご案内することができました。

 

 

 

僕一人では案内するのは難しかったけど

 

ハーレー副隊長のTさんや、いっちゃんさんのおかげで

 

無事ご案内役を務めることができました。

 

 

 

皆さんがこのブログを見る頃は鹿児島県の志布志からフェリー[船]に乗っているでしょう。

 

taka4さん達が、九州を好きになってくれると嬉しいです。(^^)[グッド(上向き矢印)][かわいい]


nice!(53)  コメント(55) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。