So-net無料ブログ作成
検索選択

Black Knight さんを案内して [ツーリング]

先週のことです[晴れ][晴れ][晴れ][目]

 

一月ほど前に、友人のmasaさんから、アメブロのBlack Knight さんが九州に来るので

 

よかったらご一緒しませんか?というメールをもらっていたので、OK[わーい(嬉しい顔)]と返事を出していました。

 

バイクでツーリングって考えてたんだけど、約束の日が近づくにつれて天気が怪しくなったので

 

四輪で合流ってことにしてたら、日頃のおこないが悪いんでしょうね・・・・(masaさんの)

 

[晴れ]ピーカンに晴れてます![パンチ][どんっ(衝撃)]

 

篠栗町のホテルで合流。

 

今日は「宗吉」組長(アメバのバイクブログでは有名)合流してくださるそうです。[がく~(落胆した顔)] (怖いー!) 

 

お初でーす。の写真はビビッて撮り忘れてますが

 

まずは近代化遺産へご案内 

CIMG6991.jpg 

宗吉組長は「組事務所」が近くなので、見慣れてるって言ってました。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 

CIMG6994.jpg 

説明板をいちおう載せてみたけど字が小さくて見えないよね。

 

要するに、地下400mまで採炭夫を降ろすエレベータの棟屋です。昭和18年竣工

 

 

 

ちょっと慣れてきたかな・・・・  もちろん組長に・・・・・ 

 

次に行ったのはBlack Knight さんの希望で、太宰府天満宮です。  

CIMG6998.jpg 

左から、Black Knight さん、   masa総長、   宗吉組長です。

 

もちろん、撮影してるのが見つかるとリンチされそうなので、隠し撮りしてます。(笑) 

 

 

 

僕は知らなかったんだけど、masaさんはアメブロでは総長と言われているそうです。 

CIMG6999.jpg 

貫禄あるー[グッド(上向き矢印)] 

CIMG7000.jpg 

ワイルドだろー。(冗談です。) 

 

CIMG7004.jpg 

 

CIMG7006.jpg 

チャチャッと参拝を済ませたあとは、綺麗な巫女さんをナンパ中 

CIMG7018.jpg 

いえ、お守りを物色中でした。( ̄◇ ̄;)[たらーっ(汗)]

 

 

太宰府の名物といえば梅ケ枝餅

CIMG7023.jpgCIMG7024.jpg

 

うぐいす茶屋の支店でいただくことにしました。

 

お店の人から「お客様方支店の方へどうぞと」、人相が悪いので本店を追い出されたではありませんか。

 

色白のお餅ですが、外はパリパリで中の餡子は甘すぎず美味しいです。

 

梅が枝餅では、お昼ご飯には物足りないので、

 

masaさんの案内でラーメンをたべに、参道を歩いて 

CIMG7027.jpg 

西鉄太宰府駅前にある「ラーメン暖暮」へ   なんでもラーメン総選挙でランクインしたらしい。

CIMG7029.jpg

なかなか美味しいラーメンでした。 masa総長ゴチになりました。 

img_519693_30589610_7.jpg 

 

このあとは、ブラさんご希望の大刀洗平和記念館へ

平和記念感入場券.jpg 

入場券に写っている飛行機は陸軍九七式戦闘機です。

 

博多湾に不時着した機体を引き上げて復元したものです。 

goaisatu.jpg

 

私は以前にも見に来たことがあるけど、平和を考えさせられる場所です。

 

館内展示物の目玉は、なんといっても零戦でしょう。

CIMG7033.jpg 

零式艦上戦闘機三二型

 

世界で現存するたった一の機体です。 

 

CIMG7045.jpg 

CIMG7036.jpg

 

館内では映画も上映されていて、

 

昭和20年3月27日、この大刀洗基地めがけて、B29爆撃機の編隊が爆撃を行い

 

小学校に集まっていた児童が逃げ込んだ頓田の森(とんたのもり)に爆弾が落ち

  

32名の尊い命が奪われたことを伝える平和の大切さを訴える映画でした。

CIMG7048-2.jpg 

 

ブラさんも満足したようなので、これから一路masaさんの家へと向かいます。

 

宗吉組長によるとmasaさんの家は秘宝館と呼ばれているそうです。 

 

 

 

峠を越えてmasaさん家に向かっている途中、バイク2台が僕らを抜いて行きました。

 

あーっ [わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん] 

 

あのバイクはこうさんもちっこさんやん!ストップ ストーップ。

CA3C0198.jpg 

お久しぶりー。 いつもご夫婦で仲がよろしいですね。^^

 

もちっこさんはアメブロでmasaさんと交流がありますが、会うのは今日が初めて・・・

 

次はツーリングでご一緒しましょうね。

 

もちっこさんのブログはココ ← 

 

 

 

峠を越えて 秘宝館、、、いやmasaさん家に到着です。

 

先に大破した ぴょん吉 がお世話になっていいたガレージ。 

CIMG7054.jpg

ブラさんはmasaさんのドカティM/Hレプリカに乗ってご満悦

 

masa総長、ブラさん、宗吉組長は、CBXオーナーズクラブに入っていて

 

その繋がりで今日集まったそうなんですが、私はお邪魔虫。( ̄◇ ̄;)

CIMG7059.jpg 

流石CBXオーナーズ。話が弾みます。

 

組長もmasa総長のドカに跨ってVサインを出してご満悦!!

CIMG7061.jpg 

 

テンションの高いまま、晩御飯のホルモンで胃袋と会話を満たして

CIMG7065.jpg 

今日の集会は終了

CIMG7068.jpg 

お二人を篠栗のホテルまで送って、私は午後11時、masaさんは12時の帰宅でした。

 

次回はバイクに乗ってお会いしましょうね。

 

 

 

 

そして今日、11月28日

 

またまた太宰府へ

 

太宰府天満宮に併設されている九州国立博物館にやってきました。

CIMG7075.jpg 

 

職場の同僚から、フェルメール展の招待券をもらったからです。

フェルメール_0002.jpg 

Mさんありがとうございます。

 

CIMG7073.jpg 

館内は撮影禁止ということなので、残念ながら写真は無し。

 

芸術を鑑賞したあとは、動く歩道を通って太宰府天満宮へ参拝に 

CIMG7081.jpg 

通路の色が次々に変わっていって未来的な感じです。(これも芸術なのかな)

 

先週も来たばかりですが、菅原道真公を祀る学問の神様ということで 

CIMG7096.jpg

子供たちが無事に学校へ通っているお礼をしてきました。ありがとうございます。

 

CIMG7101.jpg

 

そして近頃バイクに乗っていないyosiです。

 

ぼちぼち走りに行かないと・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(ノ≧ڡ≦)

 

masaさんのブログはココ ←

宗吉さんのブログはココ ←

ブラさんのブログはココ ← 

 


nice!(50)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

ブログのアクセス数 [今日]

僕のブログのアクセス数です。

あまり良く見たことはなかったんだけど、

現行の「限りなく平日ライダーⅡ」よりも

前のブログの「限りなく平日ライダー」の方がアクセス数が多いのはなぜ?

ブログレポート.jpg

それに未だに四国ツーリングが、アクセス数のワン・ツー・スリーを占めてます。

 

 


nice!(52)  コメント(27) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。