So-net無料ブログ作成

キンドルファイアHD [今日]

キンドルファイアHDが本日発売になりました。

 

数日前注文すると、発送は12月29日以降になります。と言うことでしたが

キンドルファイアHD.jpg 

 

発売日の本日到着。

 

使用者は、僕じゃなくて妻です。

 

キーボードもなくて、PCの入口としては取っ付き易いかもしれませんね。(^ω^) 

 

 


nice!(62) 
共通テーマ:バイク

新年の準備 [今日]

昨日、久しぶりに妻と二人で岩盤浴に行ってきました。

 

午前中のパートが終わった妻とご飯を食べて

 

うちから40分程のところにある、「道の駅おおとう桜街道」に併設されたさくら温泉です。 

CA3C0210.jpg 

さくら温泉の情報はココ ←(大任町HPから) 

 

薬石湯という岩盤浴が目的です。

 

妻はこの頃、肩から首のこわりが取れないって言っていたので来てみました。

 

岩盤浴は数回に分けて約一時間ほど入浴

 

露天風呂も美しい庭になっていて開放的

 

短い時間でしたが、二人共肩こり(僕は腰)がほぐれリラックスできました。

 

 

温泉館を出ると目の前には「巨大門松」が 

CA3C0211.jpg 

地元の新聞に載ってましたが、世界一とアピールする巨大門松です。

 

大きいほうが25段、高さ21m、小さいほうが17段、高さ16mだそうです。

CA3C0212.jpg 

 

そろそろ大掃除したり、年賀はがきも書かないと。(^_^;) 

 


nice!(51)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

昼食は日田焼きそば [ツーリング]

平成24年12月7日[晴れ][曇り][雨] 

 

せっかっくの休みなので久しぶりにバイクに乗ろうと思ってるんですが 

(10月末以来だからひと月以上乗っていません。) 

 

きのうの天気予報では、今夜から寒気団が襲来し暫らくいつくと言ってました。 

 

今朝、天気雨予報を確認すると、午後3時からは雨[雨]の予報です。 

CIMG7153.jpg  

午前9時15分、GS[ガソリンスタンド]で燃料を入れて出発 

 

本当に雨が降るの?っていうくらい晴れてます。

 

いつものようにR211を南進

 

小石原峠の頂上付近に来ると、昨夜の雪がまだ残っていました。

CIMG7156.jpg 

路面は凍結していないけど、防寒手袋をはめた指先はジンジンと痺れ出しています。

 

道路横の気温計は見てなかったけど、0度近いのかな。 

 

今日の目的は日田焼きそば。

 

昨日、職場の同僚と「日田焼きそば」の話をしていたら食べたくなってしまいました。

 

目的地は、日田警察署の近くにある「天龍」にしていて

 

ナビや地図がなくても分かりやすそうだったんだけど 

 

警察署近くで掃除をしていたおばさんに尋ねると、駅の方じゃないの?ってことで

 

周辺を20分以上ぐるぐる回って結局分からずじまい。( ̄◇ ̄;)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

 

第2候補の「三隈飯店」は温泉街の方だったことを思いだし場所を移動 

CIMG7160.jpg 

簡単に発見することができました。     

 

時間は11時で、僕が今日一番のお客さんらしい。

CIMG7164.jpg 

入口にはランチセットの文字も見えたけど、やはりここは王道の焼きそばを注文しました。

 

上着を脱いで待っていると、まずはラーメンのスープが出てきました

CIMG7161.jpg 

バイクで冷えた体には、ありがたいサービスです。

 

このとんこつスープもなかなか美味。きっとラーメンも美味しいことでしょう。

 

スープをすすりながらしばらく待つと、待望の焼きそばが出てきました。

CIMG7163.jpg 

普通の焼きそばと日田焼きそばの違いは、

 

焼き固めた麺のポリポリってしたところが入っていること。(だろうと思うんですが)

 

僕が食べたことのある日田焼きそばは想夫恋っていうチェーン店のだけですが

 

どうも日田焼きそばの発祥は想夫恋らしいです。(本店が日田市内にあります。)

 

さー、食べてみましょう。

 

お、旨い!  想夫恋のよりも麺が太いのかな

 

ポリポリ感も、もっちりとしている感じ

 

具は豚肉と鶏肉が入っているようで、もやしたっぷりの焼きそばです。

 

ただ、ポリポリ・もっちり感が強いため、食べ進めるうちに顎がだるくなっちゃいました。(笑)

 

ボリュームもあって650円、御馳走様でした。 

   

日田市観光協会のHPに日田街歩きマップがあります。

そこに日田やきそばのページがあるから覗いてみてね。

  ←ココを押すとリンクしています。

 

 

外で写真を撮っていると店のご主人が出てきて

CIMG7166.jpg 

この人形は、青森ねぶた祭りで使うねぶたの人形師が、

 

店のご主人をモデルにして作ったって言ってました。

 

とても似てますよ。

 

お店に入る前に、よーくこの顔を見てから入ってね。( ̄▽ ̄) [るんるん]

 

温泉街は幾つも通りがあって面白そうなので、

 

ちょっとした散策や写真撮影には面白そうなところでした。

CIMG7168.jpg 

ココは、日田山鉾会館だたかな 

 

CIMG7169.jpg 

古そうに見える建物だったけど、実は新しい建物の押し花会館(入場無料) 

 

温泉街の散策は次回ということで、雨雲が近づいてこないうちに帰路に着きます。

 

R386を三隈川沿いに下り 

CIMG7170.jpg 

途中でもう一箇所寄り道

 

CIMG7173.jpg 

夜明観音に寄ってみました。

 

健康食品のカメミツって言うところの敷地内なのかな

CIMG7174.jpg 

手水舎には亀が鎮座していました。

 

CIMG7175.jpg 

しっかり手をわせてきましたよ。( ̄ー ̄)

 

さ、帰ろ。 

 

すこし雲は出てきたようだけど、まだ雨は降る気配はなし

CIMG7176.jpg 

気温はあまり上がってないようです。だって冬だもんね

 

再びR212を北進して、小石原の頂上付近の気温は2度。{{ (>_<) }}

CIMG7178-2.jpg 

夕方から土砂降りになりました。 

 

このまま寒さが続く予報なので、みんなも風邪ひかないように走りましょう。[ダッシュ(走り出すさま)] ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 


nice!(49)  コメント(49) 
共通テーマ:バイク

今週は、関西のnさんと [今日]

日曜日のこと、関西のnさんが里帰りで福岡へ来るというのでお会いすることにしました。

 

ことしの夏も、タバコを買いにプラ~とバイクで福岡まで来てましたね。( ̄▽ ̄) 

 

実家は、うちから車で20分のご近所だったとは驚きです。 

 

何処に行こうかと尋ねると昔ながらの筑豊ラーメンが食べたいとのことですが

 

時間はまだ10時半、時間もるあるので何処か行きたいところは?と尋ねると

 

では、内ヶ磯ダムに行きましょうか。となって・・・・ 内ヶ磯ダムの一段上にある福智山ダムへ

CIMG7105.jpg 

雲が低いけけど、とても感じのいいところです。

 

nさんが少年の頃は、ここから福智山に登って遊んでいたそうです。 (自宅から3時間かけて)

CIMG7109.jpg 

ダム堰堤に、ちっちゃく写っているのがnさんです。 

 

 

ここで誰かいないかなって電話してみると、tonojiさんが居ました!

 

北九州へGO!

 

今日の足は、僕のKカーです。 

CIMG7115.jpg 

左から    yosi               nさん            tonojiさん    です。

 

北九州でtonojiさんと合流して、まずはお昼ご飯。

 

筑豊ラーメンじゃなかったけど、北九州の美味しいとんこつラーメンを食べて 

 

北九州の景色が見えるところにご案内。(ナビはもちろんtonojiさん。)

 

赤く塗られた若戸大橋がよく見える高塔山です。 

CIMG7111.jpg 

目の前は洞海湾。その先は関門海峡で、肉眼では見えにくいけど 

 

下関海峡タワーの先に関門橋も見えています。

CIMG7114.jpg 

 

次は八幡製鉄東田第一高炉跡

CIMG7119.jpg 

CIMG7122.jpg 

そのてっぺん付近には、誇らしげに1901が掲げられていました。 

CIMG7126.jpg  

北九州市のHPより東田第一高炉.JPE 

 

CIMG7138.jpg  

 

CIMG7130.jpg 

CIMG7129.jpg 

 

 

あれーっ。(・3・)  

 

nさんを何処か良いところにご案内しようと思ったのに

 

近代化産業遺産を見に来てしまった。<(ToT)>

 

次回こそ、角島でサザエのつぼ焼きを・・・・(T_T)/~~ もちろんバイクでね。

 

CIMG7152.jpg 

お土産の「阿闍梨餅」は、とても美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 


nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。